アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は既婚の女性で、転勤族の妻です。

昨年末、結婚(今年3月)のために退職し、今は専業主婦です。

夫はほぼ2年ごとに転勤があるため、また、出来る限り早めに子供が欲しいため、新しく仕事はしておりません。

実は今夏、私の実家の両親が家族経営の株式会社を設立しました。
賃貸マンションや賃貸物件、駐車場など、不動産を所有しており(億単位のものです)、会社はその不動産の管理会社です。
祖父母もまだ健在でして、諸々の節税対策の意味もあるようです。

しばらくは、企業の常務をやっている父に代わり、母が代表取締役を務めます。

そして、一人娘の私も、その会社の取締役の一人となりました。

本来は名義貸しでも良いと言われましたが、幸運なことに先月、夫の転勤で地元に帰って来られたので、これから最低2年間は事務などの仕事を請け負うつもりです。

受け取る給与は、将来的な相続に備えた贈与の意味もあるようで、仕事量に関わらず、毎月振り込まれます。
ただ、今のところ年間100万円未満にしてもらう予定です。

というのも、本来100万円を超えてもかまわないのですが、プライドが高い夫を刺激したくなく(実家同士を比べているところがあり、資産の無い彼の実家に対し、私の実家の資産の具体的なものを示すことに、未だ躊躇いがあります。また、私が一人娘で嫁に出ているため、結構デリケートな話で真面目に悩んでします。)、しばらくは夫の扶養内での収入にしたいからです。
もちろん、いずれは、給与額を抑えることをやめてもらい、夫の扶養も外れようと思っております。


そこで質問なのですが、

(1)何らかの書類の職業欄に記入することになった場合、私は
・専業主婦
・会社役員
の、どちらを書いたらいいのでしょうか?
収入も100万円以下と抑えていますし、”会社役員”にチェックを入れることになんとなく躊躇があります。

(2)また、専業主婦欄がない場合、
・無職
・会社役員
のどちらでしょうか?

(3)また、もし仮に、塾講師の仕事を再開した場合(時間給講師で週2とかですが、さすがに夫の扶養は外れるため、会社役員の収入も増やしてもらう予定です)、
・会社役員
・パート
・アルバイト
のどれでしょうか?

くだらない気もしますが、悩んでおります。
ご教示いただければ、幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1 専業主婦



パート並みの収入なんですから、それで、なんの不都合もないでしょう。

2 会社役員

無職ではないですね。

3 会社役員

で、割り切ってしまえば。


少なくとも、実態は名義貸しと同じで、
会社の経営に関して、実権もなければ、参画もしてないわけで、
不謹慎な話ですが、ご両親が亡くなるか、老齢で実務からも
手を引きたいというくらいから、本格的に会社役員と名乗られてもいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど‥。
納得がいきました。

現状を続け、主婦欄があるなら主婦、その他であればあれば会社役員で良いでしょうね。

名義貸しではなく、実際に関わるつもりですが、『経営』に参画なのかどうか‥。
収入を増やした段階で、堂々と書きたいと思います。

お礼日時:2011/08/26 14:39

1、専業ではないから専業主婦ではない。

ただ、会社役員として経済的に自立し生活していないから、会社役員とも言えない。

2.無職

3.会社役員

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

1の場合ですが、では、何と書けばよいのでしょうか?

これは夫婦間の問題なのですが、夫は私が働いて収入を得ることに対しては、むしろ賛成しています。
夫の両親は公務員で(義母は教師)、共稼ぎが当たり前の家に育ったたため、私の実家のような、妻が専業主婦という感覚には慣れていないようなのです。
また、勤労によるものでなく、資産から得る収入というものには馴染みがなく、また納得がいかないらしく、そういう系統の話になる途端に口数が少なくなってしまいます。

夫は転勤族ですし、激務なので早朝出&深夜帰りの生活をしているため、家事や諸々の用事はすべて私が行っており、私がフルタイムの仕事をすると体調を崩しかねません。
そんな状況では妊娠を望むこともできずです‥。

すみません、愚痴になってしまいました。

ご回答を宜しくお願いいたします。

補足日時:2011/08/24 20:52
    • good
    • 2

全て会社役員

    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿して間もなくご回答頂きましてありがとうございます。

なるほど‥ 明快ですね。
ただ、生計をたてているわけではないので、そこが悩んでいる部分なのです。

生計をたてられるぐらいの収入を得るようにして、堂々とそう書けるようになるべきかとも考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています