プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚の為昨年より賃貸マンションに住んでいるのですが、昨日現組長より来年度の組長をして欲しいとの連絡がありました。
主人は転勤族なのでいつ転勤するかもわからず、来年あたりには子供が欲しいと思っている為、できれば断りたいのですが、断ってもいいのでしょうか?
また、何と言って断ればよいのでしょうか?この際嘘をついてでも断りたい気持ちです。
まだ1年しか住んでいないのに、長年住んでいる隣の部屋の住人は持病を理由に断ったようです。現組長さんには申し訳ないとは思うのですが年に1万円以上の町内会費を支払ってるのに、まったく近所とは関わりがないので町内会を脱退したいくらいです。(実際は市の取り決めで町内会は脱退できないとのことでしたが・・・)
我侭は承知で、この質問にご立腹される方もいらっしゃると思いますが、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

「組長」とは??


質問文から想像すると「町会を更に小さく分けた単位のリーダー=組長」という感じなのですが…合ってますでしょうか??
失礼と思いつつ、ちょっとネーミングに笑ってしまいました、すいません。
賃貸マンションの方々も町会員であることはどこでも同様かと思いますが、地域に長く住んでいたり、顔見知りの町会お偉方から推薦された訳でもなく、ご本人が希望していないのに地域の組長として選出するシステムは珍しいと思います。
大家さん又は管理会社の方にご相談なさってみてはどうでしょうか??
また、お断りの理由としては、「いつ転勤になるか判らない」と正直に話せば判ってくださると思います。

何よりも町会費が一世帯当り年1万円以上…というのも驚きました!!
莫大な資金を一体何に使っているんでしょうかね???
組長になって内部を探ってみるのも面白そうですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
組長・・・書き方が悪かったですね。自分でも笑ってしまいました。
私のマンションで約20世帯が入居しておりマンションでひとつの組を組織しているそうです。なので、マンションの中から1名毎年組長をするとのことですが・・・。入居の際にも何も説明がなかったため驚いています。
いつ転勤になるかわからないとは言ったのですが、「来年度に予定がありますか?なければ、してほしい」と現組長さんも必死のようです。

月800円の町会費ですが、準会員とやらがありそれになれば、組長になっても三役は辞退できるそうなんですが、その準会員は町会費が月1000円になるそうです。掃除にでなければ3000円必要だったりとやたらお金の集金があります。ひどい話ですよね・・・。

お礼日時:2007/11/30 01:11

再びNo.1で回答した者ですが…


回答とは離れてしまいますが、私の住む地域の町会費は、持ち家の方は年1,500円、賃貸の方は年500円なのです。
そしてうちでは(大家しております)、単身者ばかりなので町会費は大家が負担しています。
私も以前3年間役員として参加していましたが、その町会費でも運営は十分のようでした。
ちなみに、数年間社宅生活をしていたこともあるのですが、その地域でも年1,000円でした。
(どちらも東京都内です)
そのような訳で金額に驚いちゃったわけですが、世の中上には上があるのですね!!
正直、子供でもいないと地域に馴染むキッカケはなかなか無いので、顔見知りを増やすために経験と思って頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
金額の件は、本当にいろいろなようで驚いております。
実家や周囲の方に聞いても年3000円以上かかってる人はおらず、
皆に驚かれていたのですが、実家等は京都で今私が住んでいるのが滋賀なので、地域の違いがあるのだと今は納得しています。
組長の件も、再度主人と相談しどこまで責任を持って引き受けれるかを考え、正直に現組長にお話しお断りさせていただきました。
転勤の可能性や出産の可能性があるので、無責任に引き受けると結局のところ、マンションの方に迷惑がかかるだけでなく、他の組長さんにも嫌な思いをさせてしまうのではという点を話したところ納得していただけました。
再度またお話が来るようであれば、マンション内の組長の回し方等のルール作りを一度ちゃんと決めて運営していけるよう皆さんと相談し、引き受けられたらと考えています。
本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 00:16

仕事の内容は、どんな事なのでしょうか。

その内容を確認して、あまり面倒でないようならさっさと済ませてしまうのも一つの手だと思います。
うちのマンションも、同じようなシステムです。マンションで一つの組で組長がおり、そのまた上のまとまりが班になり、班長がいます。
私は組長は経験済みですが、大した仕事は無かったです。その上の班長はいろいろ大変みたいですが、こちらはうちのマンションの人がなったというのは聞いたことがないです。
よく、まだ住んだばかりなのにと聞きますが、マンションも新築の時はいきなりやらされた人がいるのです。ですから、住んだばかりというのは言い訳になりません。
うちは有無を言わさず部屋順でやらされました。一周したら新しく入居して経験の無い人に順番にやってもらっています。

もし、長年すんでいて持病を理由に断った人がいるという事なら、そこが突っ込みどころかもしれないですね。どういった持病なのか聞いてみてはいかがですか?変わりに組長をやるのかもしれないなら、それくらいの権利はあると思います。
それで、質問者さんが納得の行かない病気だったら、その方にやってもらえるよう今の組長さんに強く言ってみるしかないのではないでしょうか。
そこまでする気が無いなら、やはりここは一つ引き受けてしまった方が楽になれますよ。
この先も、子どもが生まれたら学校の役員だのなんだのもあります。嘘をついてでも断ると言う考え方は、非常に卑怯だと思うのでやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
質問したときは少し混乱、驚き等で書いてしまいましたが、確かに嘘までつくのはあまりに卑怯ですよね・・・。自分が恥ずかしいです。
組長だけでなくこれからもいろいろ役員が回ってくることもちゃんと理解しており、私でできることは何でもするつもりでいます。
また、入居1年でも必要ならやはりやるべきなのだと皆様の意見を読み納得しました。
持病の方については、あまり詮索するつもりはなく正直に組長さんに責任のある仕事を無責任に引き受ける事をためらっているということをお話するつもりです。
引き受けてしまった方が楽になれるという考え方が、とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 01:31

単身者用ならともかく、ファミリー用の賃貸物件では、町内会への参加はするべきだと思いますよ。

地域によって厳しいところと甘いところがありますが、その地域に住むのであれば、仕方がないものと思います。転勤が多いからと言っても、「では、転勤になるまではやって下さい」と言われてしまうと思います。

町内会の参加は、田舎になるほど厳しいものです。草取りや掃除を定期的に行っている所もあり、欠席すると罰金を取られることもあります。しかし、それをひどいと思っているのなら、出席する人のことを考えてみて下さい。出席しなくても罰金がなければやってくれる人は減り、汚れが目立ちます。私が住んでいる所も、そういったものがあり、葬式など以外の理由による欠席は罰金を払っていますが、欠席すれば当然払っています。できなくて悪いなぁと思いながら・・・。出席したところで、お金なんて貰えないし、ジュース1本くれるくらいですよ。でも、やらなくてはならないものと思っています。

町内会費も月800円は、私のところよりも安いです。もっと高い地域もあるくらいです。中には私から見ても信じられないくらいの金額があるようです。会費が高いと思っているのなら、会合に出るなり、役員の人に聞いてみて下さい。私はそのような会合には出て納得しているし、飲み代みたいなものに使われていたとしても、自治会の役員の人は頑張ってくれているので、それくらいは全然構わないと思っています。私だったら、「飲み会もあるから役員やって」「旅行もあるから防災隊やって」と言われても、やりたくはありません。(うちの町内では、幸い、そういったまとめ役が好きな人が多いので助かっていますが)
質問者さんのところでは、その組長(私のところも組長とか班長とか言います)になったとしたら、具体的に何をするのでしょうか? 年間で何十回と会合に出なくてはならないものではないと思います。憶測ですが、マンションの各部屋から集金したり、広報をくばったり、自治会の人と少し打ち合わせするくらいなのではないでしょうか? もし、その程度のことで、やりたくないと感じているのでしたら、そういった町内の付き合いがほとんどない物件を探すしかないですよ。(でも、ゴミ当番くらいはありますよね?)

私は不動産業者ですが、自治会費はいくらかかるのかは説明しますが、「自治会の参加はして下さいね」なんてことは、聞かれなければ答えませんし、そこまで説明しなければならない義務はないと思っています。その地域にはその地域のルールがあります。そのルールには守ってもらわないといけないと思いますし、それが嫌だというなら、退去して下さいと言います。

入居してから1年しか経っていないということですが、これはやむを得ないかと思います。前から住んでいる人は、何回も組長をやっていることから、どうしても新しく入ってくる人を優先にやってもらうようになっています。新しく入ってきた人にとっては、「まだ新米だから・・」と言いたくなると思いますが、前からいる人にとっては、「私は何回もやった」「新米だからこそやった方がいいよ」と言われると思います。

転勤が多いということは、それだけ、いろんな地域に回るということでしょう。今よりももっと厳しいところもあると思います。
今は、まだ賃貸マンションだから、そんなに負担は多くないと思います。しかし、家を建てられて、子供ができて・・・となるともっと厳しくなりますよ。防災隊や子供会、婦人会、祭りのための集まりとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
賃貸マンションに住んだことがなかった為、知らないことが多く質問させていただきました。もし、気分を害されたならば、申し訳ありません。
決して地域の為に何もしたくない、ただ面倒で嫌だという訳だけで質問させていただいたという訳ではないことをご理解いただければと思います。もちろん、その地域のルールに則って生活していこうとは思いますし、マンションのルール上引き受けるべきと納得できれば引き受けるつもりです。ただ、ルールがあるかないかもわからない状況だったため質問させていただきました。
掃除等は毎回参加していますが、わざわざ金額を高額にする必要がないのでは思ったので書いただけです。
不動産業の方に義務があるとも思っておりません。無知の為自治会費の確認や組長等の仕組みを聞けなかった自分にも落ち度があると考えています。
ただ、町内会との関わりが一切ない状況で、いまだに町内会の必要性を感じられない人は多いと思っています。

お礼日時:2007/12/01 01:21

自分たちのコミュニティのことですから、やってもばちは当たらないと思います。

べつにおそろしく時間をとられるものでもないでしょうし。転勤が決まればそのときに考えればいいことでは?内示が出てるなら別ですが。自分は何もせずに利益だけ得ようとする人が最近多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。
今回は自分の我侭だとわかっていながら質問させていただきました。
気分を害されたなら申し訳ありませんでした。
ただ、利益を得ようなどということは考えておらず、できる限りの協力はしてきましたし、これからもしようと思っています。

お礼日時:2007/12/01 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A