一回も披露したことのない豆知識

高層マンションにお住まいの方、お住まいだった方、

知り合いが住んでいらっしゃる方、または不動産に詳しい方にお伺いします。


花火大会の時に、高層マンションの低層~中層階に住んでいる人が

より見える高層階のエレベーターホールなどに観に行くのは

アリなのでしょうか?

また、廊下やエレベーターホールは共有部分かと思いますが

例えば15階に住んでいる人にとっても45階の共有部分は共有なのですか?

私は自分の階に見知らぬ人(他の階の住人などでも)がウロウロしていると

防犯上ちょっと心配ですし
(タワーマンションの利点の1つはセキュリティの高さだとも思うので)

窓の前に陣取られても正直イヤだなと思ってしまいます。

マンションの管理側が禁止にしている、していないもあるかもしれませんが

マンションで禁止になっていなくとも

自分の階もしくはラウンジなどの住民が自由に使用していいエリアのみでの観賞が

集合住宅でのマナーかと思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

防犯上・・・ならば、鍵をかけとけばいいのではないでしょうか?



むしろ、普段誰も上ってこないことをいいことに、ゆうゆうと仕事する上層階専門泥棒も存在します。

「防犯」ということが何なのか、これを機会にお考えになられては如何でしょう。
    • good
    • 0

<例えば15階に住んでいる人にとっても45階の共有部分は共有なのですか?>


当然共有部分はそのマンションにすむ全ての人にとって共有部分です。
一階に住む人は何故自分では使わないエレベーターの保守料金を負担しなければいけないのかと同じ事です。

花火大会などは一日だけです、皆さんで楽しめば良いのではないですか。
心を広く持ちましょう。

どうしても嫌なら、ベランダと同じように共有部分であるが、専有部分でもあるような扱いにして、管理費を
面積分上積みするような案を理事会に出してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

セキュリティー性の高い、高層マンションなんかだと、例えば30階より上は住んでる人しか行けないシステム(暗証番号やキーでエレベータが感知)になってるものもあります。

これだと同じマンションでも29階以下に住んでる人は上には行けません。
    • good
    • 0

マンションの場合、共用部分については、持分割合は変わりますが、等しく使用する権利があります。


なので、低層階の方が上層階に上がってくるのを阻止する事はできません。

「マナー」というのも難しいですが、上層階の友人に誘われてちょっと見るくらいは許せても、
その階に住んでいる人を押しのけて、部外者を招いてワイワイやられるのはちょっと・・・とは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!