プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに引っ越して3ヶ月くらい経つのですが、
下に住んでいる方が、よく手作りの食べ物や、お土産をくれるのです。もう7.8回はもらっています。
下の方は6人暮らしで、おばあちゃん(この方がいつも
持ってきてくれます)、その息子夫婦、その子供3人という家族構成のようです。
うちは私、主人、小さい子供の3人です。
最初のうちは、こちらもお土産とかでお返ししていましたが、ここ3回くらいは何もお返ししていません。
もう返す物も無くなってきたのです・・・。
またどこかに出かけたりすれば、お土産を・・・とも
思うのですが、今のところ年末まで予定がありません(>_<)
ご好意として、受け取るだけでいいのでしょうか・・・?
ちなみに下の人はとても優しい感じの人ですが、
こちらの行動をいろいろよく知っていて、ちょっと
怖い部分もあります。

A 回答 (3件)

ご高齢のかたにとってきっとマンション住まいは淋しいのでしょう。

そんななかでふと知り合ったあなたの優しさでその寂しさを癒されているんじゃないですか。しかも真下に住むかたというなら、今のマンション住まいにとってはとてもいいことだと思います。といっても何度も頂くのではやっぱりちょっとハテナと思ってしまうところもありますよね。それにちょっとわずらわしい気持もないでもないし。

私はマンションではありませんが、やはりご近所のおばあちゃんがなぜかあれこれと下さるし、家のこともどうしてだかよく知っている、たしかに気持悪いところもあります。でもべつにそれ以上のこともないし、やっぱりおつき合いができるのならそれも貴重なものと考えて、ありがたくお受けしています。
あまり間があいてしまう気がした時ぐらいは、たとえばちょっと外出したときに買ってきた大福もちのふたつぐらいでもきれいな紙につつんでさしあげるぐらいはしていますが、そんなのでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいつも美味しいものを下さるので、嬉しいのですが、こんなにもらっていいのだろうか・・・?
こちらは子供の足音がバタバタして、うるさくして
いるだけなのに・・・と思ってしまいます。
それは、もし私が下に住んでいて、子供がバタバタ
していたら、物をあげるどころか、文句でも言いたくなるからだと思います。
あまりの親切さに恐縮してしまうんですね。
でも大福とかなら、ちょっとあげるのに良さそうですね(*^_^*)
皆さんありがとうございました!

お礼日時:2005/11/05 10:38

下の階に住む方というのが気になります。


何か伝えたい事があるのでは?と勘繰ってしまいますね。

フフフ…お返しは『美味しかったよ』という言葉で十分ではないかと思います。
コミニケーションを求めているのだと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく会うので、「この間頂いた○○すごく美味しかったです~!」と伝えるととても嬉しそうです。
でもこちらとしては子供の足音が響いていて迷惑かけているだろうに、どうしてそこまで親切にして
くれるのかな~と思うこともあります。
でもコミュニケーションを求めていると思って
感じよく接していきたいと思います。

お礼日時:2005/11/05 10:35

今の時代さマンションに住んでいても近所付き合いってなくなり、上と下の関係で言えば歩く音や子供達のどたばた音だけでも、文句言ってくる人いますからね。


物をくれたりあげたり、良い環境じゃないですか。
それに、各部屋の人を知ると言うのは団体住居の中では良い事ですよ。
何か事件あったときも隣も下もしりませんじゃ、余計に怖い事です。
ものをくれたから返すもいいですが、お年よりは話がしたくてくるのが多いんですよ、話を聞いてやる事も一つのお返しなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話がしたくて・・・というのは考え付きませんでした。確かにもらうときは、そのまま10分くらいお話
することがありますね~
何かあったときにはいろいろ助けてくれそうですね。

お礼日時:2005/11/05 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています