dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京都内某所に住む主婦です。この地に越して20年、2度目の班長になりました。越してきた当初子供達は私立小学校に通っていた為、子供会等、全く町会とは距離を置いておりましたので、今回は少しはお手伝いをしようと連絡係も兼任いたしました。そして今年の4月無事班長のお仕事を終了致しました。ところが次期役員を選出する段になり、ブロック長(各班長の取りまとめをし、町会に深く関わる仕事をこなす。任期は2年)の引き受け手がなく、全員が長時間残され選出に苦慮していました。そして当時のブロック長にいわば強引に、引き受けてほしいと進められ、仕事内容をその場で聞きましたところ「連絡係に毛の生えたような程度」との説明をうけ、人助けと思い引き受けてしまいました。ところが仕事を始めてみて、その忙しさは尋常ではありません。また2年任期である事も後で知らされました。この8ヶ月ぎりぎりで仕事をこなしてまいりましたが、既に家庭に迷惑をかけ支障をきたしております。私の生活の優先順位が全く滅茶苦茶になってしまいました。理由をお話し2年目は止めさせていただくつもりです。トラブル無く止めさせていただく方法が考え付きません。経験者の方どなたか良い知恵をお教えください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

人は身の丈に合う仕事を持ってくるものです。


(今回は何とかこなしたら、もっと上の仕事が舞い込むかもしれません。)
それにしても、あなたの権限で人を使い、信頼してまかせ、手抜きを考えるしかないと思います。(独断もたまにはありき?)
今までのやり方がすべて万全とも思いませんし、この際、いろんな方面から見直されては如何でしょう。
当然相談する人もおありかと、役員仲間に頼れるところは十分助けてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身の丈のお仕事・・・考えて見ればありがたい事かもしれません。
考えを少し変えるだけで心の負担は軽減され、前に進める事があるものですよね。冷静にそして謙虚に考えて見たいと思います。
相談してよかった・・・有難うございました。

お礼日時:2009/12/01 13:31

町会長も、区長も経験したものです


正直主婦がやるのは無理ですよ
忙しさは本当に半端じゃありません
地元でそれなりに人脈を持っていないと
色々と話も通じなくて大変です
普段から人を動かして、組織を束ねるような経験をしていないと
人をまとめて物事を円滑に進めるのは難しいですよ

とにかく人を使うことです
何か仕事があれば、空いている人を探して
ポンと置いてくる
嫌だとわ言わせません
あなたの責任でお願いします
それで良いんです
自分で仕事をしちゃダメです
人を使えないと、役員には向かないです

歴代の役員に相談してください
1年は頑張りますが、2年目は無理ですと
それが受け入れられないと言うのなら、町会を辞めますと
はっきり伝えていいと思います

しかし、奥様の苦労責任の半分はご主人にあります
ご主人の協力が何も書かれていないところをみると
奥様一人で背負われているようですね
良くあるパターンです

ご主人がちょこっと重い腰を上げさえすれば…
ずいぶん状況は変わるはずです
でもそれが出来な男は、最悪の末路を奥さんに強いるしかありません
ご主人に男らしくなってもらうのはダメでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりです。
前任の役員にお願いし、私が出席できない活動は協力して頂いただくなど我がままを通して頂いておりますが、それでも間に合いません
、その一つに私の将来設計の青写真を計画してしまった後の役員就任であった為、それを崩さず仕事をこなそうとする為ストレスがたまっております。会長以外の他役員の方々には、「絶対に来年は止めさせていただきます」と宣言しております。皆さん私の我侭なキャラクターをご存知の上で納得していただいておりますが、私の後の仕事をだれが引き受けてくれるのか・・それがネックになっております。また主人は大変重要な仕事を抱えて下りますので、私が家庭の雑事一切をしなくてはならない事が多く、協力などもっての外という状態です。穏便に事を解決する為、ない頭を振るに働かせ、ご助言を元に考えたいと思います。

お礼日時:2009/12/01 13:26

家事優先にしてみてください、


週の何曜日だけ役員の仕事を行うなどシフトしてみてください(それで終わらなければ当然翌週に持ちこし)、
誰もやりたがらないので文句は言わないはずです、
文句が出たら、文句を言ってきた人に押し付けてください。
その時には必ず集会のあるときがいいです、
怯んではいけません。

町内会の仕事のペースに合わせないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には町会よりも大切なものが多くありすぎます。勿論家庭はその一番を占めるものです。自分に正直に生きる事(我がままですね)を旨として来ましたので、臆することなくマイペースを貫きたいと思います。町会は二の次三の次・・・・大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 15:44

はじめまして、よろしくお願い致します。



このようなことはどこにもあることです。

その時に、2年もうやったので断ればよかったということです。
(20年間もそこに住んでいて、分からなかったのでしょうか)

やるしかありません。(村八分です)

あなたが、精神的におかしくなり入院して大病のためできないとするしかありません。

心療内科などに受診して、ドクターストップがかかっていると理由に役員から辞めましょう。(診断書を提出する)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年もいて分からなかったのです。全く関わっていませんでしたので・・・。村八分とは今時無いでしょう。都心の大きな住宅街なので皆様お年寄りが多く、町会には我関せずの方ばかりです。私ごときが町会を退会したとしても問題はありませんが、一部役員の方々が気分を害さぬよう、より良い方法が無いものかと質問いたしました。有難うございました。

お礼日時:2009/11/30 15:35

3つしか可能性はありません。



●代わりを探す
●強引にやめる・・町内会も辞める。当然町内会で行っていることは全てはじき出されます。ゴミ捨てなどは自力で何とかしなくてはならなくなります。
●引っ越す

●あるいは家族誰かが大きな病気をするなど・・・

比較的ポジティブなものは「代わりを探す」以外ありません。
あきらめて終わりまで続けるのが一番穏便だと思います。
一回やってしまえば後は大きな顔が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退会・・・その考えも頭をよぎっています。最近は退会している方も多くいるようですが、回覧板が回ってこなくなる程度でゴミだし等は今までと同じ形で出されているようです。一番、角が立たない方法は代わりの方を探すことですね。以前、何人かの方は、途中でおやめになっているようです・・・この地域は町会より住民の方々のほうが強いようです。経験して初めて町会の方々のご苦労が分かりました。回答参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/11/30 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています