プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会に入らないと、生ゴミとか捨てられないんですか?
神戸市に住んでますが自治会とか面倒です。

A 回答 (12件中1~10件)

神戸市か区に問い合わせるのが一番です。

自治会強制加入は法律的にありえません。ゴミ収集は自治会とは無関係です。でも地域によっては因習があります。
練馬区です、転居して自治会(あるらしい)からの加入要請はなく未加入です。ゴミ収集は当番制です。経費は一切かかっていません。カラスよけのネット、看板は多分区が費用負担して自治会に配布しているようです。
いくらなんでもゴミ当番は避けられないでしょうね。ゴミ集積所のある家には迷惑をかけています。

>仕事もしてるのでどんどん溜まりそうで嫌です。
事業所は有料処理でしょうね。業者と契約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神戸市役所に問い合わせた所、自治会に入らなくても分別していればゴミ回収してくださるそうです。
カラスが荒らすのでゴミ当番の掃除は仕方ないと思っています。とりあえずゴミを出す目処がたちました。

お礼日時:2020/10/30 13:27

>ゴミステーション?は自治会(町内会)に入らないと使えないんでしょうか。


それは自治会に聞いてください。
たぶんダメと言われる。
考えてみたらわかる。
無関係な通行人が地域のゴミステーションにゴミを捨てていいですか?
そこ輪番で会員が掃除してるでしょ。
カラスよけのネットも自治会の会費で購入してるのでは?
あなたは他人、無関係などこかの通行人なんです。
一切の負担をせずに自治会の会員の努力に甘んじることはできない。
(特に感情面で)
自治会では自助の活動もしている。
万が一の災害で備蓄の食糧、災害用グッズの配布、レスキュー活動や声かけもする。
他所の通行人のあなた、そこに入る気?
ゴミ出しが自治会活動のすべてではない。

日本は自治の国です。
まず植民地ではない国家がある。
その下に地方組織として都道府県、市区町村、これら引っくるめて自治体、自治の組織です。
地方自治では地方税、つまり金銭で参加・運営をしているし選挙権や被選挙権で参政もできる。
自治会は最小単位の自治組織。
税は馴染まないので掃除や避難訓練などで参加するのが主体となる。
成人で独り立ちして社会生活をしているなら他人に頼らず最低限の社会の参加をしないと。
自治会の会費で運営していることってけっこうありますよ。
街灯の軽費など。
設置のための自治体や議員への陳情も。

ゴミに限れば自分で処分場まで持ち込めば済む。
住民なら無料で処理してくれる。
市役所へ
「なぜ自治体に加入していない市民のゴミを集めないんだ!」
って苦情言ってみたら?
分かりやすく説明してくれる。

自治体にしても自治会は市民の窓口なわけ。
何かするにしても、仮に人口が30万人として、市役所は1人1人にアナウンスできない。
地域のとりまとめとして自治会とは持ちつ持たれつの関係。

問題があるとしたら法外な会費を徴収したり役員で会費を使い込んだりのとき。
今は自治会への理解が無いのでなり手がおらずボランティア状態、似たものに地域の消防団がある。
今はなり手か少ない。
自治会の役員も同じ、あなたのような考えの住民が増えれば消滅も時間の問題。

>神戸市にそんな決まりがあるのかなと…

ゴミの収集に限れば日本どこでも同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治会に問い合わせたところ、まだぼんやりですが「自治会員と同じ金額を払えば大丈夫かな」という返答でした。
私は通行人というか神戸市民だし、市役所の方が言う通り指定ゴミ袋を購入してゴミを出そうかなと思います。
なり手が少ない自治会内容に、忙しい身を割いてなる気にはなれません。

お礼日時:2020/10/30 14:22

神戸市民でしたが、そういうことはないです。



とはいえ住む場所によっては自治会の存在が掟化しているところがあります。そういう場合は諦めて入った方が、被るストレスの絶対量が減ります。ときには屈する方が楽なこともあります。つらいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治会が無い地域もあるんですね。
先日近所の方が亡くなられてお香典の徴収に来られ…仕事で不在だったので喪服来て全く知らない人へのお香典を斎場まで持って行きました。喪服のクリーニングやら面倒で自治会には入りたくないな…悩みます。

お礼日時:2020/10/30 13:38

自治会は、強制ではありませんが、郷に入れば郷に従えが暗黙の社会ルール。


輪番のごみ当番もあるので、自治会員以外は出すなとはとは言わないだろうが、白い目で視られるよ。

それが嫌なら、自分で焼却場に持ち込む事だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白い目で見られるんですか…つまらない役員決めもあるみたいなので悩みます。

お礼日時:2020/10/30 13:30

神戸市ではありませんが、関西あちこち転々としています。



住んでいるその土地によって、町内会(自治会)に入らないといけないとか、町内会費も色々あるようです。

私の以前住んでいたところでは、賃貸マンションなのに、
町内会は、強制参加で、月500円。
冠婚葬祭の時には、別にお金を徴収されていました。
結婚の際にも、お祝いを町内会から頂いて、お返しを20件以上、
配り歩いたこともありました。

その土地は、ゴミは、ゴミ当番が回ってきて、朝の一番忙しい時間6時~8時に、
ゴミ置き場に立って、ゴミの仕分けをしたり、大変でした。

今、住んでいる所は、賃貸マンションですが、町内会も無く、気が楽です。

検索すると、神戸市は、自治会が盛んなような気がします。
    • good
    • 0

>月800円支払い


町内会費高いですね、僕らの所は半年分、班長が集めに来ます
これも持ち回りです。半年で2400円ですから、月400円です。
回覧板も、集金帳も費用かかりますから。
貴方の家は回覧されず飛ばされそうですが。

たまに重要な粗大ごみの日のお知らせがあったりします。
あらかじめ自転車とか箪笥の欄に数量を書いておくと、
公園に出して、無料で業者が処分してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うち、高いですよね。基本1年分で4.800円の一括払いです…
回覧板飛ばされても特に重要な内容も無いし、残すはゴミ捨てだけです。仕事もしてるのでどんどん溜まりそうで嫌です。
あらゴミは諦めて、神戸市に個別で来てもらいます…

お礼日時:2020/10/30 00:30

捨てれますよ



ゴミ収集車があなたの家まで来てくれません
収集所に集めて一括で持っていってくれます

自治会に入らないと収集所は利用できませんので、わざわざ自分でゴミ焼却場までゴミを運ばなくてはいけません

ゴミ焼却場が近くにあるんだったら、それでもいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!焼却場まで持ち込みはキツいです。
やっぱり集積所は使わせて貰えないんですかね…

お礼日時:2020/10/30 00:07

僕の町内は、ゴミ出し場の維持掃除を順番にしていて


ゴミのネット掛けや、猫がかじってこぼれたの掃除とか
住民が1年交代です。
引っ越ししてきた人が自治会はいらず、町内会費納めず
ゴミだけは出すとなると、自治会長が説得でしょう。
ゴミ出して、掃除しないなら、月1000円位払うべきと、
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴミの後片付けをしても月800円支払いなので、自治会には入らない事を使えようと思います。
気楽になれるなら1000円払ってもいいです。

お礼日時:2020/10/30 00:03

ないです。


ゴミは普通に捨てれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。神戸市とゴミ捨て(自治会員)の繋がりがあるのかと思ってました。
明日、ちゃんと分別して捨てます。

お礼日時:2020/10/29 23:34

入るじゃなくて


順番が回ってきたってことですね?
もし、そうなら、無理だったら、
今年は忙しくて無理ですって断ればいいと思います。
ゴミ出しと役員を断るのは別モノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順番はまだです。
ゴミステーション?は自治会(町内会)に入らないと使えないんでしょうか。神戸市にそんな決まりがあるのかなと…

お礼日時:2020/10/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています