アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建て住まいを想像して欲しいのですが、自分が住む地域に自治会があるとします。
存続している位だから、加入している世帯が多数とします。

1 自治会には入るべき
2 入らなくても良い

それぞれ肯定するとして、その理由(考え方)を教えてください。
(両方お願いします。)

A 回答 (7件)

実際に大きめの住宅地で自治会があり、加入者多数、非加入者少数の状況にあるものです。

その上での意見です。(1世帯 6000円/年)

1.自治会管轄であるごみ収集(ポスト)が利用できる。手離れが良い。
 ※班長をすると年会費程度の報酬は出る。数回の会合に出る程度。


2.自治会に入っても恩恵を受けない(ごみなどは自分で処理する、防犯上の街路灯などを自分の家周辺は必要ない、家にはほとんど寝るだけに戻っているようなもの)

非常に高額な自治会費であり、そのほとんどが役員の会合と称した飲み会に使われたり、役員の高額な報酬に使われている。(以前の居住地ではそうでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり参考になりました。

ポスト 調べてみます。

やっぱり、自分の生活エリアの知識しかないものだと、あらためて感じました。
やっぱり、行政でカバーしきれない部分あるでしょうから、
解り易いシステムになれば、損得を量って判断できそうですね。

個人的には、少々の役員の役得も、必要悪(まで行かないでしょうが)で在ったとしても、周囲は咎めない形があっても良い気もしますが。
(行き過ぎは別として)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 14:55

1です。


理由は、入った方が無難だからです。
コロナになってから行事が少なくなりした。
コロナが終息しても自治会の行事は、戻らないと思います。
デメリットは、役員が回って来る事と会費です。
でも行事が減ったので、役員の負担はかなり楽になったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無難とか面倒なこと、、
ご経験から語れること、そうした具体的な情報提供こそ、質問者の知識や想像力を広げるでしょう。

お礼日時:2023/01/19 05:30

1です。


入らないとかなり面倒なことに成る可能性がある。
まあ場所によりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲から見る目が変わるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/17 07:16

結論的には 1 自治会(町内会)に入る です。


下記、ご参考まで
転勤族でした。短期から年単位の長期まで政令市を中心に転勤しました。加入の理由は住んでいるからには何かとお世話になっていると思ったからです。お蔭で、ゴミ収集・防犯灯・子供会・回覧板などお世話になっている事も判りました。行政の目が届きにくいカーブミラー設置・交叉点舗装・規約開示・広報伝達・防災訓練など地域を良くしようとする感心な自治会もありました。逆に自治会長が私物化しているのではと思える様なところもありました。短期でしたが、役員もしましたよ。年会費は2000円~約1万円と様々、知らない土地なのに寄付した事もあり。自治会のレベルはピンキリで驚くほど勉強となりました。今後とも、地域が少しでも良くなる様に自治会には協力する積りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その地域とそこで暮らす人を知るには良いかもしれませんね。
良いお話をありがとうございました。

お礼日時:2023/01/17 07:12

地域によって強制力が強い弱い、活動が盛ん、そうではないところがあります 子供がいると 学校の行事と自治会とに繋がりがあることもある

ので入らざるを得ない雰囲気はあります 入った方が暮らしやすい地域と入らない方が暮らしやすい地域もあります 質問者さんが 家を建てる候補にしている場所の自治会を しっかり下調べした方がいいです それによって話はかなり変わってきます それと 転入者を 加入させないところと入れたくないところもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自治会については、私は私の考えがあり、それに従い行動しています。
”悩んでいる者”ではありません。
自治会の現状とか実態について、調べており、質問した次第です。

仰る様に、自身(自分の世帯)の信条だけで決まられるものでもないですね。
(決める人もいるでしょうが)
「入らない」「抜ける」とする人に対して、推測する事情とそれを周囲が許容するかしないかでも変わるでしょう。

転入者を加入させない、入れたくない
↑これ大変参考になりました。そのようなケースもあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 14:40

最高裁判決。


http://slaw.a.la9.jp/box/box14.htm
https://www.sankei.com/article/20221119-FKMA3YCD …
田舎臭い所は、村八にされるだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。リンクは押しません。
私はあなたの見解、いやあなた自身の考えを知りたいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 14:20

1・・・私なら入る

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/15 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています