アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建賃貸住みですが、毎月「消防費」数百円を家賃とともに支払ってます。
それを家主が数戸分まとめて、自治会に納めているようで、家主→自治会は任意なのに、入居者→家主は義務なのでしょうか?
自治会へすべて渡っているかも疑問で、家主が懐へ入れていた場合には返還してもらいたいです。

A 回答 (8件)

義務とかそういう話ではなく、契約の話です。


まあ義務と捉えてもらってもいいです。
義務なのでしょうか?→はい、義務です。が答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2023/08/04 14:36

先ずは賃貸借契約書をよく読みましょう


ここの回答者が、契約書もないのに、分る筈はありません
もう少し具体的に質問しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約書見直します
ありがとうございました

お礼日時:2023/08/04 14:37

お住いの自治体(市町村)にある、消防署が火事を消すのは


無償である事は、ご存知ですよね
ただ、その自治会に消防団・自衛団なる物が存在するなら
当然、活動資金が必要ですからね。

>入居者→家主は義務なのでしょうか?
ご自身が、自治会に未加入でも、建物はそこに存在している訳で
その建物は、大家の資産である。
大家が、自治会に加入していて、その資産を守る為に
自治会に、費用を出すのは当然の事

有事の火事を出すのは、大家じゃなく入居者と言う事になる為
それを、入居者の求めるのは 道理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2023/08/04 14:38

用途や名目についてはしっかり大家さんに確認しましょう。

答える義務がありますね。会計報告を求めてもいいかもしれません。

私の住んでいる(住んでいたも含め)地域では「消防費」なんて存在しません。 ひょっとしたら「消防団」への費用かもしれませんね。(でも私のところにも消防団はありますが消防費はありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家主さんに確認してみます
ありがとうございました

お礼日時:2023/08/04 14:39

年に1度その費用の使途やら繰越金などの決算書が出ると思います


それらを見せて貰ったのでしょうか?
無いなら要求して納得する方向に持って行くより無いのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2023/08/04 14:40

賃貸であれば入居契約があったでしょ。


その契約書に負担額が記載されていれば、支払いは否応なしです。
 
記載してなければ大家に「契約と違う」と申し入れるだけ。
 
家主が懐へ入れる云々は関係ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2023/08/04 14:41

義務かどうか、自治会に渡っているかどうかも自治会長に聞いて見れば良いことでは?


おそらくここの回答者には、お宅の自治会関係者はいないと思いますよ?

出納責任者である会計役員も当然選出されているでしょうし、毎年会計監査、決算報告もされているでしょう?

総会には出席されていないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自治会へも問い合わせてみます
ありがとうございました

お礼日時:2023/08/04 14:42

言ってはなんですが、それを家賃に含めてもよかったのです。


わざわざ開示してる時点で、大家さんの人柄が分かりそうなのですが。

なので自治体に入らなければ払わなくてもいいのですが、ご自身も少なくともその恩恵にあずかっていることは知っておいた方がいいです。
ご自身が気持ちよく住むためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2023/08/04 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!