アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについて

38才結婚一年目
嫁32才専業主婦
子供一歳
夫婦貯金百万
家賃12万

自営業、所得700万

家を購入にあたって悩んでいます
来年家を買うか
来年一年貯金して頭金400万くらいしか、ためれないと思いますが、、
どちらがよいと思いますか?

そもそも、家を購入できるような収入ではないのか、、

ただ自営業で、老後年金はすくないので
賃貸でやっていけるのかなと、

家の修繕費用は、自分で治せるので、さほどいらないと思います。

どう思われます?

この年齢で収入での四千万の住宅ローンは危ないでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 家賃に駐車場三台含まれてます!

      補足日時:2022/12/20 00:48

A 回答 (5件)

逆に幼稚園で良かったと考えるべきだと思います。



小中学で学業に支障が出たりイジメ問題が起こるよりもよほど良いですよ。

将来貧乏で子供に負担をかけるよりも幼稚園は転校して将来の貯蓄を確保する方がよろしいかと思います。

とは言え、もしお子様を重視するなら金より家より旅行などの思い出とアルバムです。

こんなにいろんなところに連れて行ってるんだぞと言う証明になります。

お金の使い所と引き所はコンセプトを持ち、出す所は出して削る所は削らねばなりません。

車3台必要でしょうか?

生活の中の節約ポイントも見直すとより早くお金が貯まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、まだ幼稚園でよかったですよね、、
金より家より旅行もありだなとは思いますが
将来ぼろぼろの団地には住みたくないなと思ってしまいます。子供がかえってこれる、せめてもの家がほしいです。

車は、2台で私は良いと思うのですが一台はほぼ、物置代わりのような使い方してます、たまに乗ってますが、もったいないですよね。

お礼日時:2022/12/20 01:27



僕が投資や倹約、節約で参考にしているYouTuberです。彼の動画は投資や倹約を高めて不労所得で生活する=ファイヤーを最終目標としていますが、参考には十分なります。

参考にしていますが、彼は車やマイホームには否定的です。

しかし僕はマイホームも車も持っています。

節約だけしてもお金は使う最終地点こそが大切です。

節約は真似するだけなので簡単です。

お金というのはこの最終地点こそがもっとも難しいですが、動画で家や車がダメだよと書いていても絶対ダメな訳では無い事は覚えておいてください。

ただリスクには備えなければなりませんので節約ノウハウ、投資のノウハウは必要かと思います。
    • good
    • 0

なるほど、確かに3台だとコスパ悪いですね



土地的にお高い感じなのですね。

だとすれば700万はさほど高年収ではないかもしれません。

固定金利も高額です。

やはり頭金入れた方が良いんじゃないかとも思います。

本当は頭金できるまで共働きがベストですけどお子さんがいるのでどうにもなりません。

僕が変動0.6%の35年で2200万円かりて月6万円くらいです。

1.5%固定35年で4000万円なら12.2万ほどです

これに固定資産税毎年上乗せされます。

もし僕と同じ変動で同じ金利なら月10.5万です。


倹約にいきたいならば、月の家賃は10万未満、つまり桁を一つ落としたい所です。

2年貯金し3200万にすれば固定金利でも月9万台になりますね

将来が不安ならば固定費を抑え貯金と投資を考えるのがベターかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
土地的にそんな、都会ではないのですが
築浅の、賃貸なのと、駅徒歩15分いないなのてわ
駐車場は、一台8千くらいです。
他安くて似たような立地の場所も家賃1万ほどしか
変わらないので引っ越し予定はなしです。

やはり、二年貯金して買う方が良いですかねぇ、、
そうなると、子供の幼稚園内か退園になるのも
考えないとですよね。

お礼日時:2022/12/20 01:12

数千万の借金になるから、私だったら、新築ではなく、中古を買う。

築10-20年ぐらいを狙います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
私も中古を最近みているのですが
寒さとかどうなんでしょうかね、
今すんでる新築賃貸は暖房いらなくても
暖かくて、、。

値段が、とても変わるなら中古でもって思っますが
そんなに変わらないなようなきもして、、
土地柄なんでしょうか、、

お礼日時:2022/12/20 00:59

そもそも組めない可能性あります。



自営業だと現金払いしろと言われるかもしれません。

家賃12万って。。

団地に住まれて2000万円くらい貯金されたらいいですよね

団地で7万としたら年60万多く貯められます

5年たてば2500万円近く貯まります

老後ですけどご夫婦でニーサやiDeCo満額やれば困らないですよ。

2人で3000万円くらい出来るはずですから。

そりゃやっていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラット35だと組めるようです。
すんでる付近の団地は8.7万円ですが、社用車2台と自家用車一代あるため
結局12万ほどになります。すみません、12万は駐車場こみです!!
NISAなども最近きになっており、やろうとは思ってます!!

お礼日時:2022/12/20 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!