アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンは頭金入れるべきですか?

A 回答 (6件)

不要です意味不明です。


頭金(見せ金)300万だろと500万だろうと
住宅ローン融資額=総工費で借りますので
略資金計画通り進みます。

外構はどこでも高めにしてるので
実際の工事調整すればカーポート2つくらいは予算内で作れます。
引きわ達しで火災保険も殆ど誤差がないです。

10年後に、頭金と考えてたお金を入れるのがお得ですし
万が一 1~2年 収入減った時でも
頭金を寄せてたお金でそこで生きます。

だいたい家を建て
寄せておけるお金が500万余裕があると安心かな










 






    • good
    • 0

借りる側からすれば、【なるべく頭金を入れたくない】という考えもわからなくもないが、それはあくまでも借りる側の論理。


貸す側からすると、頭金を入れない(入れられない)ような人には融資したくないですね。

住宅専門会社は知らんが、
少なくとも金融機関の場合には、融資対象者の所得(年間収入)や既存の融資額等を踏まえ、返済計画をシュミレーションした上で、毎月の約定返済額を決定していくことになるわけだけど、

わたくしが担当者なら、そういう人は比較的信用リスクが高くて、頭金をそれなりに入れている人に比べ、どうしても将来破綻(自己破産)する確率が高くなるものですから、ご相談時点でお断りする可能性もありえますね。

やっぱ、物件購入価格の2割程度の頭金はあらかじめ準備し、入れてほしいな。
    • good
    • 5

いいえ。



住宅ローン控除し、積立ニーサ米国株投資をし、10年後に貯蓄と投資を現金化して繰り越し返済する方が負担は減ります
    • good
    • 0

頭金を入れる資金があってもあえて入れない方が良いケースもあります。

    • good
    • 1

入れる必要無い。


 10年間の住宅ローン控除受けた後に繰り上げ返済すれば良い。
    • good
    • 1

お金に余裕があるなら、入れなくていいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!