アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン減税について教えてください。

・3500万円の家を購入したいと思います。
・投資信託、年金積立、貯金などを含めた貯金額は2500万円
・貯金は以前会社員の時に貯めたお金で、今は自営業のため、収入が年間200万円前後で、貯金を切り崩しながらの生活を現在はしてます。

検索していたら、住宅ローン減税は所得2000万円以上で審査が通らないと知りました。

所得というのは、現在の全ての資産(今の自分で言うところの2500万円)なのか、年間の収入(今の自分で言うところの200万円)なのか、わかりません。

住宅ローン減税は、自分は受けられるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>所得というのは、現在の全ての資産(今の自分で…



自営業で「所得」とは、年間の売上合計 (=収入) から仕入れと経費を引き算した「利益」のことです。
青色申告の方なら青色申告特別控除額も引いた後の数字です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

「課税所得」とは書いてないのですから、各種の「所得控除」は引く前の数字です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>年間の収入(今の自分で言うところの200万円…

仕入れと経費を引いた数字が「所得」です。
もし、仕入れと経費を引いた数字のことを「収入」と称しているのなら、それは間違いです。
税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。

国交省のページに「合計所得金額」とあるのなら、その定義は、
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>検索していたら、住宅ローン減税は所得2000万円以上で審査が通らないと…

住宅ローン減税に審査などありませんけど。
確定申告書を書いたとき、納めるべき所得税額がプラスの数字であるなら、年末現在でのローン残高に対して一定割合の減税を受けることができます。

「所得」が 150万でも 200万でも、所得税が発生する限り (←ここ大事) ローン控除は適用されるのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

いずれにしても、あいまいな回答がいくつも出ていますのでご注意ください。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明をしてくださり助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/20 20:17

住宅ローン減税って、その前提になるのは貴方が住宅ローンを受けられるかですよ。


金融機関があなたに融資をしてくれなければ、住宅ローン減税は受けられません。
今の貴方が、幾ら迄なら融資が受けられるか、融資を受けられた金額が住宅ローン減税を受けるベース金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 20:17

>収入が年間200万円前後で、貯金を切り崩しながらの生活を現在はしてます。


住宅ローンの審査に通るかが、まず問題です。
事業収入200万なら、経費や各種控除を引けば、そもそもの所得税がどれだけ課税されているのか...
自営業なら確定申告で幾ら納税しましたか?それが住宅ローン控除の限度額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 20:18

国土交通省のホームページに


・適用対象者の所得要件を合計所得金額3,000万円以下から2,000万円以下に引下げ。
と記載がありましたね。
この所得要件は、現在持っている全資産ではなく、現在の収入、年収のことと思われます。
申請するときだけ誰かに2000万借りて、申請が無事に通った後に2000万を返せば、誰でもこの減税をうけることができますもんね(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 20:18

所得というのはあなたの場合200万円の事です。


住宅ローン減税は住宅ローンを組んで初めて受けられる物です。
年間200万円の所得でそもそも住宅ローンが組めるのか、それが問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 20:18

一般的な用語では所得は収入と同じ意味です。


つまり、資産2000万円ではなく収入200万円の方になります。

正確には、収入から経費を差し引いたものが所得になります。
したがって、住宅ローン控除の所得上限はクリアできています。

ただし、住宅ローン減税は税金が安くなる制度ですので、
失礼ながら年収200万円程度の収入では、
元々納める税金も少なく、減税効果は少ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!