電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度友人の家でホームパーティーをします。
そこであることにモヤモヤしているので、皆様ならどう考えるか教えてください。

家には10人程度、昼間によばれています。
参加者全員30代前後で、家主は女性Aです。(旦那様とは面識がなく、その日も外出とのこと)
お酒は各自、食事はある程度家主が用意してくれます。

私は主人と相談し、「Aと旦那さんが二人で楽しめるもの」「その場の飲み会でみんなで食せるもの」をお土産に用意しました。
LINEでほかの参加者も「○○もっていくね」と、持ち込みすることは言っています。

そこでとあるご夫婦が「○○もっていきます!」と高級食材を言いました。
LINEでは「お土産」として持ってきてくれるような言い方でしたが、個人的に聞いてみると、「もちろん割り勘してもらう」とのことです。。。。
割り勘で一人1000~1500円くらいだと思うのですが、さすがに非常識ではないでしょうか。
(家主Aが用意してくれた食事に関しては材料費をもちろん割り勘を求める予定でいます。それでも聞いている限りだと一人1000円しないくらいです。)

確かにそれを持っていくのはどう?となったとき、反対意見はありませんでしたが、それも「お土産でもってきてくれるんだ!」という周りの認識からだと思ってしまいます。

しかもそれは調理が必要なものなので、必ず台所へ入ります。
確かにご夫婦は料理が得意なのは周知の事実で、当日も作る気満々でいるようですが、家主Aの家に初めてお呼ばれし、新居お披露目の意味もあるとおもう中、それでいきなり調理をしゃしゃり出るのも信じられないのです。。。

ただ、そのご夫婦は高級食材のほかにもお土産は別で用意するよ!と言っていて、ご夫婦の中では「みんながほしがったから、買っては行くけど割り勘ね」ということになっています。

私としては、家主の新居お披露目を兼ねて、久しぶり会う仲間とゆっくり楽しくすごせれば食事やお酒にこだわりはないのですが、食事に凄く注力していて、なんかずれているのではないかと思ってしまいます。

皆様はどう思い、対応しますか?私が考えすぎなのでしょうか?
又、もし皆様がお呼ばれされた際にはいくらくらいのお土産をご用意しますか?
参考にご教示ください。

A 回答 (3件)

相談も無く高級な品をワリカンで用意するのは非常識な方だと思いますが、私なら今回は払います(家主を除けたメンバーでの割り勘で)。

ただ、次回についてはちょっと事前に何かルールを取り決めた方がいいかもしれませんね。

私も友人たちと定期的に集まることがありますが、仲間うちのルールで
料理については家主(場所を提供してくれる人を便宜上呼ぶことにします)に決めてもらいます。
お惣菜買って行こうか?と訊いて、材料自費で用意すると言われたらお言葉に甘え、出来合いのものでいいと言われたら
みんなで買って行くか、集まってから出前などを取ります。

飲み物やデザート、お菓子、おつまみなどは招待される側が駅などで待ち合わせてみんなでスーパーなどに寄って
買って行き、家主以外のメンバーで割ります。
手作りが好きで自費で手作りお菓子を持ってくる人がいたらそれは割り勘上はカウントせず、デザートを買う量を調整します。

あくまで本人が好意で自費でやる分以外は何も用意して行かず、家主以外で一緒に買って割り勘するルールなので
モメたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、もっと最初からルールを決めておけばよかったと思います。
この仲間でホームパーティーをしたことがなかったので、このようなことになるとは思いもしませんでした。

今回は払うしかないと思ってはいますが、とりあえずはこのことが非常識と認識されると聞いて安心しました。
私が勝手にモヤモヤしているだけかと思ったので。

個人的に聞いてしまったのが余計だけど

知らんぷりして流れに任せるしかないんじゃないかな。
くだらないことをするな、って言えればいいんでしょうけどそれが出来ないからこの質問してるんでしょうし。
最終的にはそういう人を招待してしまった家主の責任。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に聞いたというのは、お土産の相談をしたんです。。。
物がかぶらないように、金額はどのくらいかなぁと。そしたら発覚しました。

ある程度は言えますが、いまさら今回の件に関しては止められないと思います。
もう周りに持っていくと宣言してますからね。。。

黙って成り行きに任せるのがいいのですよね。。。

とりあえず私のモヤモヤが理解されることがあるようで安心しました。

家主さんと幹事の立場の人(同一なら一人)に相談した方がいいと思います。

家主さんが了承すれば調理(台所貸してくれたり)もOKでしょうし、割り勘の件は幹事の立場の人が決定するか全員に相談するかを決めるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

割り勘するよ、調理するよと言われたときにビックリして、「でもそうなら家主に連絡入れておいた方がいいよ」「もちろん家主が用意してくれた食材費は割り勘するつもりだけど、あのLINEだと高級食材はお土産なのかとみんな勘違いしてると思うよ。」と言ったのですが、その後も何も話してないみたいです。

結局は払うことになると思いますが、金額ではなくモヤモヤします。