友達Aの話ですが、お知恵を貸してくださいm(_ _)m
Aは一軒家を借りて住んでいます。Aは単身赴任です。つまり平日の昼は会社でおらず、土日しかいません。
地区の自治会費用は払っていますが、会社に行っている間に回覧板がささっている事や、ゴミ当番に行けないのにゴミを出すと近所の人に何か言われるそうで、ゴミを会社やコンビニに持っていくそうです。もちろん全部は持っていけないので、ゴミ屋敷可しています。庭木が伸びて裏の家に投げ文されて落ち込んでいます。周りが暇な年寄りばかりで気の毒です。

①自治会は辞めれますか?
②辞めたらゴミを出せないのですか?
③回覧板を飛ばしてもらう事は出来ませんか?
④貸家の庭の草木の手入れは、大家でなく借りている方に責任があるのですか?

どうか教えてください。

どうかおしえ

質問者からの補足コメント

  • 2
    出せない場合は、自宅前から回収してもらうとか出来ますか?
    3
    自治会長に言うのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/02 00:58
  • お礼に書いてしまいましたが、Aの住む団地は年寄りだけの世帯か、皆年寄りと暮らしている家だそうです。

    2
    個人でゴミ回収してもらうことは出来るものなんでしょうか?
    たとえば自宅前とか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/02 01:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

.


 自治会は任意団体ですから退会は可能ですが、ゴミ収集場所の管理(清掃など)は自治会が当番でやっており、自治会費からも必要な費用が当てられていますから、自治会が決めたゴミ収集場所にゴミは出せなくなります。当地では、ゴミ収集場所に設置したゴミ収集箱は自治会費から出して作らせました。自治会を退会すると回覧板も回ってこなくなります。
 ゴミ収集場所にゴミを出せなくなると自分で処分しなければならなくなります。公園のゴミ箱などに捨てるとたぶん条例違反になります(たぶんと書いたのは、その市町村によって条例の定めかたが違うからです)。
 大型のゴミは、その市町村が運営するクリーンセンターに自分で持っていくことになります。あるいは、自宅に溜めておいたゴミは回収業者に頼んで持って行ってもらうことが可能です(もちろん有料です)。

 貸家の庭の草木の手入れは、借主の責任です。大家ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、大家さんなのかと思っていました;ありがとうございます。自治会に参加しない理由が借家だからと思っているので~。コンビニにもっていくのは手間じゃないっていうです・・・。あきらめ気分です。

お礼日時:2015/05/23 19:11

解決策を求めているのか、聞く耳持たないのかわからないですが・・


自治会長しているものとしてお答えします。
①自治会は辞めれますか?
 ・任意団体ですからやめることは可能ですが、賃貸契約に自治会に入会することという条項はないのか
 ・ほとんどの人がはいっているのではないか
  地域性もあり、自治会に入っていたほうがよいこともたくさんあります。

②辞めたらゴミを出せないのですか?
 ・ゴミの集積場の管理を自治会がされているなら、出せなくなります。
 資源ごみは自治会に売却金の一部が帰ってくる場合もあります。

③回覧板を飛ばしてもらう事は出来ませんか?
 それは可能ですが、交渉で最後にしてもらうとかして他人に迷惑がかからない順番に変更してもらうとか。

④貸家の庭の草木の手入れは、大家でなく借りている方に責任があるのですか?
 もちろん、基本はそうです。これって逆に言うと、借りた物の占有物に貸主が立ち入ってもよいことになる。土日が休みなら、庭の手入れくらいはしないと。将来、家を立てた時の練習にもなるし。

以下、個別に
>会社に行っている間に回覧板がささっている事や、
 「最後にしてもらうとかして他人ら迷惑がかからない順番に変更してもらうとか。」

>ゴミ当番に行けないのにゴミを出すと近所の人に何か言われるそうで、
 ほんとうに??。勤めがあるから無理だと言えば良い。そのための自治会
 その代わり休みのときは箒でも持っていって掃除でもするとか。

>ゴミを会社やコンビニに持っていくそうです。
 それはルール違反ですよ。コンビのゴミに家庭ごみを持っていくというのは社会人としては失格

>もちろん全部は持っていけないので、ゴミ屋敷可しています。
 そのために自治会がある。

>庭木が伸びて裏の家に投げ文されて落ち込んでいます。
 人も物を借りているのですからキチンと手入れするのが当たり前です。これはマナー以前かと

>周りが暇な年寄りばかりで気の毒です。
 気の毒なのは周囲の人たちですか??

 友人は会社勤めと言う事は社会人でしょ!!!。なら、まず社会と積極的に関わるようにアドバイスするのが友人として最も良いのでは?「気がとても弱い」と言うのは口実にはなりません。もしそうなら、まずそれを直すように助言してあげなさい。
 自治会長は知っているはずですので、休みの日に相談に行けば良いです。間違いなく大歓迎されて色々アドバイスしてもらえるでしょう。また消防団とか地域の活動にも積極的に関わってみましょう。きっと彼の人生は大きく開けるでしょう。
 社会は持ちつ持たれつです。
「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするようにそして、報いを求めぬよう」(後藤新平)

 本当の友人でしたら、彼のためになる助言をしましょう。自治会長の敷居が高ければ、今度一緒に行ってあげようとかなら判るけど。

 私は学生時代アパート住まいでしたが自治会に入ってました。アパートの前、暗いので街灯の設置を頼んでつけてもらったり・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回覧板はスキップしてもらうようにしたようです。ごみは注意しましたが、考えは変わらないようです。

お礼日時:2015/05/23 19:01

>Aは、信じられないくらい気が弱く、多分直談判は敷居が高いでしょう。



 直談判?
単に「ゴミ当番」の相談です

 例えば、早朝、夜間、休日でも、
ゴミ当番は、可能なのか?
 Aさんにも可能な方法を
相談するという事ですので直談判と言う事ではありません

>そうですね、自治会脱会して業者呼べば?が正解なのかもしれないです。

 えっ?
私の考えでは、自治会を辞めるのでなく
ゴミ当番、回覧板をアナタの代わりに
対応してもらう業者をお願いするという事です。

 「自治会脱会」は、正解でないというのが私の考えです

>出せない場合は、自宅前から回収してもらうとか出来ますか?

 お金を出せば!
http://www.divorcenotes.com/catalog/ranking.html

>自治会長に言うのでしょうか?

 どのようにしたらよいか相談するのです。
自治会を辞めても何の解決にもなりません

 余計、こじれて、気が弱いAさんは、
困ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほどですね。Aは結局自治会は辞めないことになりました。意見が良くわかrない。でもごみはやっぱり地区に出さずに今まで通りコンビニにもっていくと言っていました。何べん言ってもそうなので、私もいうのはあきらめました。

お礼日時:2015/05/23 19:05

住所をその住宅に置いているんですよね。


家を借りて住まいしているけど、住民票は自宅にあって、借りているところは生活しているだけと言うことは無いですよね。

住民票が有ると言う前提で・・・
1)出来るかもしれないし、出来ないかもしれない。
自治会と言うことですので、任意団体かもしれませんし、地縁団体として法人格を持っているかもしれません。法人格が有る場合、行政はそれに属していない人がその地域に居る場合、行政に言ってもほとんどスルーされます。
役所の立場上はきちんとした住人として相対しますが、ほとんど「お聞きしておきます。結果が出たらご連絡いたします」で、何もしません。何もしないから、結果が出ません。

2)Aさんが一戸だけの町内会長として、役所と交渉して、ゴミ出しの曜日と場所を決めて、そこに出すことは可能ですが、1でも言いましたが、聞いておくが結論は出さない方式ですので、何時まで経っても場所と曜日が決まらないかと思います。

3)回覧板を飛ばすことは無理かと思います。Aさんに知らなかった、連絡が無かったと言われると自治会の役員さんが困ることがあるので、回覧することは会員全戸回覧です。
でも、家に帰ったら回覧板があって、それを見たら、夜でも次の朝でも次の順番の家に持っていけばそれで良い様に思いますが。
自治会の役員や隣組長が一戸一戸回って、回覧板を見てもらってハンコをもらう方式かな?それなら昼に居ない家はそこに生活できなくなりますよね。

4)たいていは大家が管理、支払いします。
でないと、いろんな理由をつけて、樹木を倒してしまう人が居ます。杉、松類は、花粉症なので、花粉が飛ぶ前に伐採しましたとか、ここに有った木は、宗教上の理由で伐採しましたとか。
大家さんが借主に管理するように言ったら、根元から伐採です。木が無ければ、災いも無いのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大家さんには一言言って根元から伐採で話を進めてみます。

お礼日時:2015/05/23 19:08

①自治会は辞めれますか?



任意加入なので脱退できます。

②辞めたらゴミを出せないのですか?

出せます。ゴミ収集のための税金を払っていますので
ただ、町内会とのごたごたはいやだと思いますので、自治会長と現状を話し合って妥協点を見つけること・・・たとえばゴミ当番を休日に回してもらうとか

③回覧板を飛ばしてもらう事は出来ませんか?

出来ますよ。ちゃんと状況を話してください。しかし、帰ってから回覧板を回すことは可能なんじゃ無いかな

④貸家の庭の草木の手入れは、大家でなく借りている方に責任があるのですか?

勿論、枝をはらうなどは、大家がやるべき事です。雑草などは休日に抜くか大家と話して防草シートなどで対処しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2015/05/23 19:12

ゴミ収集を行政がしているのであれば そこの住民であればゴミは周りの住民に兎角言われる


根拠はありませんよ 近所の住民が出すなと言うのなら行政に言いなさい
住民税を払って居るものの権利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も地域の住民の方に言われることはないと思いますが、実際にそういうことが起きているところではとても難しい問題だなと感じました。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/23 19:14

自治会に入っていたらゴミは出す権利あります。


ただ、Aさんは掃除ができない分、自治会費を多くだすとか、
休日の自治会行事に協力するなどすればよいのです。
何もしないから出すなと言われるのです。
あるいは、誰も起きていない時間帯にごみだしをして、
会社に行くことですね。捨てる瞬間を見られてはダメです。

①自治会は辞めれますか
やめることは可能だと思いますが、実質無視状態になるのでは?
訊いてないよではすまないことを後になって訊くことになるかと。

②辞めたらゴミを出せないのですか?
辞めれば、完全にゴミだしはできなくなります。
ゴミ屋敷になれば、出すなと言った近隣民も出せと言ってくるでしょう。
臭くなった部屋をAがすみやかに清浄にしなくてはいけません。

③回覧板を飛ばしてもらう事は出来ませんか?
可能だと思います。

④貸家の庭の草木の手入れは、大家でなく借りている方に責任があるのですか?
もちろんそうです。
ごみだしだけでも、出すなと言われているような借家なのであれば
大家があれやこれやとやってくれるような良い借家ではないと見受けます。
セレブ用の借家であれば話は別でしょうが。

一般論ですが、単身で一軒家の借家を借りるのは結構なことですが、
自治会費は払っているものの、それ以外は何もできないのであれば不相応かと思います。
団地などで暮らした方が、ゴミ掃除係がいるので、そちらに越したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただアパートでも自治会もゴミ出しもあるはずですから、Aががんばるしかないですね。ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/23 19:18

他のヒトの手前があるので持って行ってもらうのは私なら拒否します。

定期的に便利屋さんを頼むべきと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっていってもらうのは拒否だと言っていました。そうか便利屋ですね。確かに。言ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/23 19:19

1, 任意なので、辞めることはできますが、全戸加入のような地域だとご近所づきあいは余計にこじれ  るかもしれません。



2、自治体との交渉で、出来ることもあるみたいですが、お友達の性格を伺うと、
  ハードル高そうですね。
  ゴミ当番は、時間が決まっているのですか?うちの自治会は決まっていないので、
  共働き世帯の方は、当日の夜遅くとか、翌日早朝などにお掃除されています。
  誰も文句は言わないですよ。

3、回覧板は、次の方が決まっているのですから、お話しておいて、声かけ無しで
  ポストインするなり、玄関にスーパーの袋にでも入れてぶら下げるなりすることに取り決めたら
  どうでしょうか?
  飛ばすのは、自治会長さんにお願いして認められれば、前後の家の人にお願いして飛ばしてもらえ  るかもしれませんが、自治会からのお知らせを無視する形になるので(地域の清掃とかもないです  か?)たいへんかも。

4、うちのご近所は、借りている家の人が、まめに手入れされていますね。
  庭仕事をしたいから、一戸建てを借りたそうです。
  大きな木の剪定など、業者じゃないと無理なら、大家さんと相談されたらどうでしょうか?
  落ち葉や雑草放置などは、借主さんが責められそうですけど。

全体として、一戸建てを借りる人って、庭の手入れや、近所づきあいも含めての人が多い気がします。
あとは、子どもを思いっきり遊ばせたいとかね。
お友達の性格からすると、マンションがあっていそうですけど。
一度便利屋さんに頼んで、ゴミの引き取りと、庭木の剪定をして頂いて、さっぱりしたら
気持ちも変わるかも。
なんだか、近所づきあいというよりは、単身赴任に疲れていらっしゃるのでは?という気もするので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所づきあいなどをしたくない気持ちとかいろいろ積もっているのでしょう。1つずつですね。

お礼日時:2015/05/23 19:22

① Yes



② 微妙

③ 交渉次第!

④ベストは、借りる前に取り決めをする
原則 管理責任は、借主にあります。

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/soudan/rent/detai …

>ゴミ当番に行けないのにゴミを出すと近所の人に何か言われる

 自治会を辞めて解決する問題でないし、
自治会が、管理しているゴミ集積場を
利用するのですから 自治会長、地区班長なりに
ゴミ当番の件を話して理解を求めるべきでは?

 「周りが暇な年寄りばかり」という事ですが
友達A以外は、出勤する人がいないという事なのでしょうか?

>地区の自治会費用は払っています

 お金を支払えば良いというのでしたら
便利屋さん等 アナタが、人を雇って
ゴミ当番、回覧板、庭の管理をすればという発想になりますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
Aは、信じられないくらい気が弱く、多分直談判は敷居が高いでしょう。そうですね、自治会脱会して業者呼べば?が正解なのかもしれないです。私もなんとももどかしく、けどわからずでついお知恵をかりましたm(_ _)m あと、あの団地はA以外の家は皆年寄りがいるそうです。

お礼日時:2015/04/02 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業ゴミの分別は?

私の住んでいる京都市は、恥ずかしながら一般ゴミと資源ゴミの2種類だけの分別ですが、地域によっては十数種もの分別があると聞きます。しかし、それも家庭ゴミだけではないでしょうか?飲食店などからの産業ゴミの分別は行なわれているのでしょうか?(ISOを取得しているような大企業はきちんと分別しているでしょうが。)
もし、産業ゴミが分別されていないとすると、家庭ゴミよりも産業ゴミの量は多いと思いますが、家庭ゴミだけの分別でゴミ削減等の効果はあるのでしょうか?
全くの知識なしの状態で書いておりますので、あしからずm(__)m

Aベストアンサー

私の住んでいる市では、table_1969さんの地域と同じように事業所から出たごみは市では収集しません。
そのため、事業所はごみ収集を業者に委託して、収集業者が清掃工場にごみを運びこんでいるため、リサイクルはもとより、指定ごみ袋の使用さえも対象外となっている現状です。
そんな訳で、家庭から排出されるごみはリサイクルの効果で前年比で下がる傾向ですが、事業所からのごみは逆にかなり伸びています。
事業所のごみもリサイクルをするべきと私も思いますが、現在市では、事業所の資源ごみまでは引き取ってくれない状況です。これは、リサイクルできる量の割り当てが決まっていてそれ以上はリサイクル協会(?)が引き取ってくれないからと聞いたことがあります。
いずれにしても事業所のごみの減量化が今後の課題ではないかと思います。

Qゴミ当番について

私の町内では1年に数回、ゴミ当番が回ってきます。
カラス・猫対策としてゴミ出しのときは上にネットをかけるのが決まりで、
当番は、ゴミが回収された後、そのネットを小さく畳んで片づけ、ゴミが散らかっていたら箒で
掃除します。
いつもゴミ回収車は午前11時を過ぎないと来ていない様子です。
ゴミが散らかっているのを見たこともなかったので、
悠長に構えてしまい、今までは12時半から13時半くらいにネットを畳みに行っていました。
ところが今日、それが遅いと注意を受けました。
自分の感覚では丁度よい時間に片づけていたと思っていたので、ショックを受けてしまいました。
私はもともとのんびり屋でそれをコンプレックスに感じていることもあり、
こういったことで誰かに迷惑をかけていたのかと
気づかされると、つい過剰に反応しやり過ぎてしまいます。
みなさんはこういったゴミ当番の後、どのくらい後まで片づけを終えているのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

通常は、収集車が来たことを確認し、その車が作業を終えて立ち去った直後に後始末をします。
年に数回程度ですから、皆さん面倒ですが我慢して行っているようです。

しかし逆に言えば、たまたま(年に数回)あなたの後始末が遅れた事に苦言を呈する方もいかがな物でしょう。
遅いと苦言を言う前に、収集作業が済んだ時点でかたずけるように言ってくれれば良かった事です。
よほど暇人で、他人の行動に苦言を言う事が好きな人でしょうね。
あまり気にしないで良いと思いますが、次回は出来るだけすぐに片づけるように出来れば良いですね。

Qアメリカでのゴミ分別について

アメリカ(特にカリフォルニア)でのゴミ分別はどうなっているのでしょう?
私はカリフォルニアに住んでいるのですが、ゴミ分別をしていません。
燃えるゴミも燃えないゴミもいっしょに捨てています。
なぜ分別しなくても良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、
CA,MI,TN,CO,GA,FL,AL,ILの全州で分別無しです。(カウンティ-では不明ですが・・・。)
私も我慢できずに米人に「何故分別をしないんだ!?」と質問した経験がありますが、逆に、「ゴミを捨てられる土地が一杯余っているのに何で分別しなくちゃならないんだ!?」と言い返されました。環境問題を説明してあげても暖簾に腕押しでした。この辺はつい最近の二酸化炭素排出基準を決める時に急に米国が「辞~めた」と宣言した事からも米人気質が解りますね。私も分別しない気楽さに慣れてしまいましたが・・・・・。悲しいことです。

英国でも分別はしないのですが、英国では分別をするという仕事を作る為に政府方針で行っています。(失業率の高い国ですし。)

Q明日、朝礼当番ですが何か話のテーマ・ネタを下さい。

明日、朝礼当番ですが何か話のテーマ・ネタを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

8月3日当日の記念日を話題にしてみる。


語呂合わせで、
・ハサミの日(山野愛子さん提唱1977)、ハサミ供養
・はちみつの日(全日本はちみつ協同組合1985)


歴史上のできごと
・大宝律令、完成(701)
・鑑真、唐招提寺建立(759)
・パナマ運河、完成(1914)


誕生日
・(1567年)伊達政宗 (武将)

Q燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

Aベストアンサー

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋に入れば放り込んでOKです。
さすがにガスボンベは中身を抜いてからということにはなっていますけどね。

ゴミを焼却する焼却炉の能力なんですね。
焼却するときの熱が高ければダイオキシンは出ません。
ダイオキシンとは発ガン性のある有害物質です。
が、そのためには高価な焼却炉や高額の維持費が必要です。
貧弱な焼却炉であれば、炉の温度が低いので紙などの低公害ゴミしか燃やせません。
それ以外は、埋め立てに回されます。
焼却後の廃棄物と、焼却できない廃棄物の総量(埋め立てなければ処理できない物)は同じような物になってしまいます。

自治体(市町村単位の)の考え方、能力次第です。
私のところは石油製品を含む、燃える物は可燃物、燃えない物は不燃物(こちらは分別が結構細かい)として処理されますが、200m先の道一本向こう側は、分別がありません。袋に入れば何でもOKです。
大阪人に分別しろと言うのは無理なのかなぁ・・・

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋...続きを読む

Q知恵を貸してください。

わけあって10円玉が大量にたまってしまいました。
これからできる限り10円玉を消費していきたいのですが、いろいろ面倒です。そこで質問なのですが財布の中に10円玉10枚をひとつのかたまりとして、そのかたまりをいくつも入れたいのですが、何で10円玉10枚を縛ればよいのでしょうか?アドバイス下さい。

Aベストアンサー

100均ショップでコインケース(長さ10cmほど、幅各コイン対応)売ってます。
…か、郵便局とか銀行での両替をおすすめします。

Q分別をしないゴミの出し方はありますか?

ゴミの分別はむしろ環境に悪いと聞きました。
だとしても、私の地域は分別しないとゴミを出せませんし、出したところで回収してくれません。
環境のためになるのなら分別しないでゴミを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

6月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の番組の中で細田衛士慶応大学教授は武田邦彦教授説を否定し「ゴミとして処分するためのコストを計算しておらずトータルで考えればリサイクルは有効」とリサイクルの必要性を主張されていました。
私も武田教授のホームページを興味深く読んでいましたがどれを信じればよいか分かりません。
質問の趣旨から外れましてすみません。

Q知恵をお貸し下さい。

知恵をお貸し下さい。
量りがありません。
固体(ガラスの破片みたいな)を量りたいんですが、20gを量りたいです。 どうすればいいでしょうか?無理ですかね?

Aベストアンサー

1円玉は1枚で1グラム。
お手製の天秤でも良いですから、片方に量りたいものをのせ、もう片方には1円玉を20枚のせましょう。
つり合ったら計量できました。ほら、とっても簡単でしょう。
ちなみに500円玉は1枚で7グラムです。

Qゴミ出し分別

築10年以内の築浅分譲マンションを検討しています。
ゴミ出しが楽ならいいなと思っているのですが、実際はどういう感じですか?
分別はお住まいのゴミ分別どおり、細かく分別しなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり面倒な地域ですね!

私も失敗しました。

私の地元でもある都内ですが、そこの地域のゴミの分別は、3種類しかありません。

まず資源ごみの、ペットボトル・缶・瓶・紙類です。そして燃えないゴミ。可燃ごみは、普通皆さんが捨てる物です。ビニールゴミも燃えるゴミとして捨てられます。
今現在は、5つも6つも分けなければなりません。本当に面倒です。地元に帰りたです。

地域によって、面倒な所と楽な所があります。

Q何方か知恵をお貸しください

私はただ今インドネシアに在住しております、今回3度目の相談であります 前回、とてもよい回答を頂きました私ごときのために親身になり回答をしていただき 本当うに有難く思います今回も同じ相談ではあります 私はここバリでビジネスをして降りました その際信用していた人間に騙され今本当に乞食同然の生活をしております 何とかこの状況から抜け出さねばならないと思い日本領事館に相談に伺い来年早々帰ることになりましたが 私には親しい友人も身内もなく頼る方など降りません 前回相談の回答でホームレスのかたを助ける施設を紹介いただき ただ今連絡を取っておりますが年末と言うこともあり 回答待ちしております 帰国する際福岡に帰ろうと考えておりますが この近辺で私のような人間を預かる施設または仕事先などが ないものかと思いまた相談箱を利用しております 身から出たさびでこの様な立場になり 本当にお恥ずかしい限りでありますが 何卒お知恵をお貸しください お願いいたします 私は年が開け51歳になるものです
何でも致しますので よい知恵をお貸しください

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんがどうぞ

・参考資料
http://www.pastorama.com/homeless.html
http://72.14.253.104/search?q=cache:GA4o2nWYjcYJ:www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/d8a493f71bf3f38049256c2100232243/b45e1748c8fa031849256e7000251071/%24FILE/_m22apu449l888p9oggdt110ar221o0443hg886m0ghqkh15t72277g449gs88tg0ghpth133m224uc_.pdf+%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%96%BD%E8%A8%AD&hl=ja&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報