dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 家のすぐ前にゴミ置き場ができました。それと同時に今まで使っていた近くのゴミ置き場が遠くに移動してしまいました(100mくらい先?)。当然不便になり、目の前のごみ置き場を使わせて欲しい、掃除当番もきちんとやるから、とお願いしたのですが、拒否されました。
 理由は「そのゴミ置き場は新しくできた分譲地の住民のもので、共同で買ったようなものだから。」とのことです。確かに家の前の道路反対側が宅地造成され、それとともにごみ置き場はできました。すでに5軒ぐらいが建ち上がり、今も3軒ほど新築中です。
 でも、でも、見たくもない他人のゴミを毎日のように目にし(門を出ればいやでも目に入る!)、しかも目の前のごみ置き場を横目にして、遠くのごみ置き場まで捨てに行かなければならないのは、なんとも不愉快です。これまで、路上にそこのごみがちらばっていたことが数回あり、私が掃除したこともあります。新住民はこれからちゃんと掃除するからと言いますが…。
 こういう場合、やはり使えないのでしょうか?何か方法はないのでしょうか?土地の権利がないからという理由なら、そのお金を払えばいいのかとまで考えて悩んでいます。

A 回答 (4件)

>こういう場合、やはり使えないのでしょうか?



ご同情申し上げます。
ですがはやり無理なことのように思います。
ごみ出しは必ずといっていいほどトラブルの元になります。
共同体内でも大小差はあれど揉事が無いところは無いのではないでしょうか?
誰かがガマンしたり、バクハツしたりの繰り返しで、
其処へ利用権の無い近隣住民を加えるとなると考えるだけで恐ろしくなります。

質問者さんが遠方の指定場所を使うには身体的に著しく負担になる等
福祉の点で協力を仰ぎたいというとかなら可能でしょうけれど
特段の事情がなく単に便利だからという理由だけでは難しいでしょう。

ゴミ集積場の設置費用維持費はそこの住民が担っています。
新築分譲地の場合は購入価格にしっかり組み込まれています。
おそらく運用についても一応の規約があるはずです。
利用者以外に使わせるには、使用料のことも含めて、そこの利用者全員の賛同が必要になると思います
さて、誰がそんな面倒なことを音頭を取ってまとめてくださるでしょうか?
ここで行政区が違ってるとさらに大変です。

不愉快なお気持はよくわかりますが、
ゴミの始末についても、できるだけ相手に通報するだけにとどめて、
直接の手出しはしないほうが無難かと思います。
管理状態が目に余る場合は自治会か行政へ通報しましょう。

移動してしまったゴミ集積場をもっと便利な所へ設置してほしい場合は
ゴミ置き場は自治会側で決めて、行政側へ報告することが多いので
自治会で図ってもらえると思います。
ただ誰でも自宅の前は嫌がりますから、移動や新設は大変です。
集荷作業の都合で希望通りにできないこともあります。
話が前後しますが、集積場の新設と移動について、自治会側からの
説明などは無かったのでしょうか?
こちらでは最終決定前に"一応は"年次総会や定例会などで報告検討したり、
回覧等で周知されるよう手配しますが・・・
政治力の無い一般住民はガマンすることも多いです(笑)
解決に繋がるような回答ができずす申し訳ございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>集積場の新設と移動について、自治会側からの
説明などは無かったのでしょうか?

この地に住んで何十年となりますが、たまたま昨年は仕事のため海外で生活しており、終わって帰国したら目の前がゴミ置き場になっていたという状態です。留守の間に説明があったのかもしれませんが、そのいきさつは全く分かりません。もしかしたら、あの家は留守だからと、ゴミ置き場を押し付けられたのではないかと勘繰りたくもなります。

 使いたい理由はもちろん「便利だから」ですが、それだけではダメなんですね。自分も使うゴミ置き場なら、自宅前にあっても納得ですが、自分が使えないのでは、毎日目にするのも嫌です…。
 市に相談しても関わりたくないという感じで、当事者同士で話し合ってと言うばかりで、仲介も望めません。来年自治会の役をやるので、いずれ相談してみようかとも思います。
 割り切れない気持ちでいっぱいですが、近所とのトラブルも避けたいので、この頃はゴミ運び用のカートを購入しようかと考えています。
 回答、本当にどうもありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2009/08/05 17:49

確かに心情的には納得できないものがあるのはわかりますが、地域を設定してゴミ捨て場を設置しているのですからやむを得ません。


それを認めたら地域設定が意味がなくなります。
極端な例示をすれば「道路に市境があってゴミ捨て場は隣の市にある。近くて便利だから利用料払うから捨てさせて」も認めなくてはならなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市に問い合わせたら、ゴミ置き場の土地の所有者と使用者は必ずしも一致はしない、市としてはこの地域の人はこのゴミ置き場というような地域指定は一切していないとのことでした。要するに使用住民できちんと掃除・管理をすればよいそうです。でも、使用住民に入れてもらえなかったので、あきらめるしかないのかなあと思っています。これが隣の市のゴミ置き場ならあきらめがつくのですが、同じ町内です。割り切れないものを感じています。でも、アドバイスありがとうございました。気持の整理をしたいと思います。

お礼日時:2009/08/05 13:17

私の所は、道路(県道、市道)にベタ置きなのですが、何年か前にマンションが出来て、専用?のスペースを作りました。

その時にやはり同じ様に捨てないでくれと言われました。家の前で便利な事もあり其の侭にして置いたら苦情めいた事を言われ、先ず自治会(町内会)と市の担当課に確認しましたら、道路に置くので占有は認めないので置いても構いませんとの答えでした。回収の車の人にも聞きましたが、逆に言うと場所が少ない方が良いので増設は困るとの事でした。もしお宅様の所がオープン型(道路置き)だったらお近くの所に置いて何の問題もありません。偶に車で通る人が置いて行ったりしていますから。囲いがあったりボックスの場合は交渉しないと無理かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
相談のゴミ置き場はオープン型ではなく、ブロックで囲んであります。だから、やっぱりあきらめるしかないのかなあ…残念です。

お礼日時:2009/08/05 13:05

私だったら、自宅前にゴミが集まり迷惑だ、ゴミが散らかる、臭い、どこかへ移せと事あるごとに文句を言います。

さぁ住民はどう対策するでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使用を拒否されてとても不愉快で、これからは苦情を言う立場になってやる~!という気分ですが、面倒なトラブルも避けたいです。

お礼日時:2009/08/05 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A