プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築戸建て物件を購入予定なのですが、希望した物件にゴミ置き場が隣接されています。多棟物件(15戸)で、現在入居しているのは半数以下なので、現状は大変キレイなのですが、今後どうなるかわからないので心配です。一番気になるのは害虫(ゴキブリ、ハエ等)が他の物件より多く発生するのではないかという点です。建物自体は大変気に入っているので、衛生上問題がなければ購入したいと思っているのですが。。。みなさんはどう思われますか?ちなみにゴミ置き場は建物の真裏(北側)にあり、燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみそれぞれ蓋付きのゴミ入れに捨てるようになっています。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゴミステーションの問題は、結局そこを利用する住人のモラルの問題です。


そのゴミステーションを15戸で利用することになる場合、現状においてはそのキャパシティの半分以下ですので、余裕を持ってゴミを蓋付きの入れ物に格納することが出来る状態かと思うのですが、100%入居した場合、そこに収容しきれない可能性が出てきます。
そうなってくると、その脇に置かざるを得なくなってしまいます。
また、今は、前夜にゴミを出すようなことをすれば、目立ってしまい、特定されやすいのでそのような行為をする方は居ないのでしょうが、住人が増えるにつれ、そういったルール違反を犯す住人も増えてくることも考えられます。
そのような状況となると、カラスや野良犬、猫の格好の餌場となり、荒らされた後には虫が集るというローテーションが出来上がってしまいます。
結局、住人のモラルです。
では、どうしましょうか?
恐らく、その15戸は同一の町内会に属するものと思われます。
ですので、そういったことがおき始めたり、或いは起こる前から、自治団を作り、見張りやゴミ掃除をするゴミ当番を作るよう働きかけるのです。
ただ、ゴミステーションから離れている物件に住む利用者はあまりこのような問題に関心を示さない可能性もあります。
また、固定のゴミステーションとせず、ゴミ置き場を持ち回り制にしている町内会もあります。
このような方法を提案してみることです。
ただ、現在、きちんと蓋のついた容器まで設置しているので、これは難しいかもしれません。

ゴミステーションについては、隣接する住居の住民は非常に神経質になるのですが、少し離れると同じ利用者でも対岸の火事的な感じで興味を示さない場合が多くなります。
特に、持ち回りの見張りやゴミステーションの設置は、自分に負担がかかるので、反対する向きも多くなるでしょう。

ただ、北側にゴミステーションというのはまだ救われていますね。
直接家の中から現場が見えることも無く、臭いが直撃することも南側にあるよりは少ないでしょうし。

が、精神的な負担はご想像通り、結構あるかとは思いますので、良く検討してみてください。

きちんと蓋のある入れ物に収容されていれば害虫の問題は殆ど無いでしょう。
そこに入れずに放置された生ゴミが動物による食い荒らされ、その残骸に虫が集るという構造になります。
その際、臭いや景観上の問題も副次的に発生します。
    • good
    • 1

私の場合、家を建てたとき、ゴミ置き場は離れたところにありました。


数年後、住民の話し合いで場所が変更になったのですが、それは我が家の真横!でした。
だまされたような嫌な気持ちになりましたが、いつの間にか気にならなくなりました。
それどころか、近くて便利だなあと思うことも。
収集車の音がしてから出しても間に合いますしね。
うちの町内は非常にマナーがよくて、生ゴミが匂うようなこともないので、のんきなことを言ってられるのかもしれませんが。
週に2回の生ゴミ収集ですが、ハエもごきぶりも発生しません。
    • good
    • 6

「ごみ」は人が生活する上で必ず出るものであり、自分の近くには来てもらいたくない物の一つです。


ごみ置き場は市町村が行政指導の一環で業者に設置を義務付けたと思われますし、これを無くす、又は位置を変更することは出来ると思われません。
あなたがそのごみ置き場の隣地を購入したとして出来ることは、共益者(15戸)の住人とごみ置き場の清掃当番の話し合いではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A