アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
色々と不満が有り分かりやすく伝えるのが難しいですが、アドバイスお願いします。

今月引っ越してから四回目のゴミ当番が回ってきました。ゴミ当番は六軒程で月交代です。
まだ子供はいなく共働きで、二人とも家に帰るのが午後の九時前後になります。我が家で出たゴミは、たまに分別をしていなかったりで、実家が自営業の為ある程度はOKですので、実家で出すようにしていました。しかし、いつかは自分のとこで出すようになるし、ゴミ当番は義務としてやっていました。幸い私は夕方に休憩が頂けるので、ゴミ当番の月は極力網を直しに行くようにしていました。ですが、ご近所の方は「仕事して大変だろうしわざわざもどらなくてもいいよ」「もう帰ってこなくていい」と言われていて、無理な日は戻りませんが戻れる時は戻っていて、あまりにもしつこく言われるので私もいい気はしていませんでしが、先月ご近所の方に合った時、「○○さんゴミ出してないですよね?皆で話したんだけど、当番私たちでやろうと思ってるの、出してないのに当番さすの悪いし、どうですか?」と言われ、何故ゴミを出していないのがバレたのか気になりましたが、「たまに出してるし、それは順番なんでやりますよ」と返しました。そこでまた、「わざわざ戻らなくてもいい、当番するならゴミ出したら?戻らないと約束して」とまで言われました…その時は世間話などして笑顔で終わったのですが、後々考えると 何故自分の家に帰るのに戻らなくてもいいとか言われないといけないのか…ゴミのことまで言われないといけないのか…だんだん、私に帰ってくるなと言ってるように感じてきて、本当に用事があってもゴミ当番の月は帰れなく憂鬱になってしまいました…
「遅くなってご迷惑お掛けしますが、やりますんで網もそのままにしておいて下さいね」と何回か言ったし、遅くなるのは全然良いよと言ってたのに帰ると網が直されていました…
あなた達が片付けるから私は夕方帰るんです!って言いたいぐらいです…
主人にこの話をしても、「お前が考えすぎ、有り難いと思ったら?」て言われますが、網を片付けるのに手は汚れたり大変だし、ご近所グループの三人ほどでやっていると思うんですが、私はゴミ当番の月になると毎回三人の誰かに合う度にお礼を言わないといけないし、頼んでもいないのに何故私が憂鬱にならないといけないのか…毎回どうお礼を言うべきか分からなくなってきました…
ご近所は助け合いと言いますが、ゴミのことや家に戻ることにここまで干渉されると憂鬱です。毎回言われると、嫌がられてるように感じるし ゴミ当番も私がやることに反対されているように感じてしまいます…
これは私の考えすぎなんでしょうか?まさか戸建てに住んでゴミ当番のことで悩むなんて思ってもいませんでした…

A 回答 (4件)

親切で言ってもらってると思うんですけど、押し付けがましく感じるような言われ方だったのでしょうか?


ごみを出すところを一度も見かけなければご近所さんも「○○さんちごみ出してないのに悪いな」って思うと思いますよ。なのに、毎回お昼にごみのために帰ってると思われても仕方ないかもしれません。
それに、ごみ出してないのに当番だからわざわざ帰ってきてやってるんですよ、って見せ付けてると思う人もいるのかも。だから見たくないって思うのかもしれないですね。
個人的にはご自分の家庭のごみですから、分別してごみ集積所にお出しになるのが解決かと思いますよ。夕方に戻るのは「用事もあるので大体戻りますが、もし無理なときはお願いしていいですか?」くらいでダメですかね。
    • good
    • 3

ゴミはあまり出さないけど、家を構えている以上、地域のゴミ当番を責任を持ってキチンとされているんですね。


素晴らしい心がけだと思います。
しかし、そのことでご近所からの言葉が遠慮を通り越して干渉に思えてしまうとのこと。

ご近所の方は、ゴミ当番は出す家で回せば良いというお気持ちなんでしょうね。
特に、ゴミ当番は、汚れますからみんなイヤなことでしょう。
それを、あまり出さず、しかも仕事途中に戻ってこないといけない人にさせるのは悪い、と思われるんじゃないですかね。

私もダンナさまの言われるように、ご近所の方の配慮だと思いますよ。
あなたの仕事の事情や、ゴミをご実家に持っていかれていることは、近所に暮らせば知りたくなくとも自ずとわかることです。

ご近所の方に甘えられるところは甘えてもいいと思います。
「仕事が変わったり、ゴミを出すようになったらまた当番をさせてもらいますので、この度はお言葉に甘えさせてもらいます。よろしくお願いします。」
と一言仰って、引いてもいいのではないですか?

または、ご実家ではなく、そのゴミステーションを利用し、ご近所さんと同じスタイルにするのも一つの手です。

あなたがご近所に気を遣っているように、ご近所のみなさんも生活スタイルの違うあなたに気を遣っているのです。
その辺を理解せず、あなたの気持ちだけで意固地に「やります」と主張すれば、
地域のバランスが崩れ、「何、アノ人」的な人になりますよ。
    • good
    • 6

神奈川マンション在住です




マンションのゴミ出しは「一番最初に出された方がネットをかけて下さい」とあって、普段はゴミ収集の後は管理人が綺麗にブラシをかけ、ネットを上に上げます


管理人は管理費を皆で出しあって、収入を得ているので良く仕事をしてくださいます


戸建てでゴミ当番が出来ていない方が職場にいらっしゃるのですが…


都内23区在住で、近所の方が「仕事があるでしょ?」と気を遣って「こっそりと当番の仕事をして下さる」んだそうです


今はお言葉に甘えているけれど、定年退職した後の付き合いの為に、参加出来る時に自治会の清掃に出ている


顔見知りがいないと助け合いを頼れないからね(独身男性1人暮らし)と言ってます


ゴミを出さないでしょ?はちょっとドキッとしますね


おそらく似た時間に皆さんでゴミ出ししながら、井戸端会議しているんじゃないですか?

「あら?○○さんもう仕事に出たのに、ゴミ出てないわね?前もだったけど…ゴミ当番させるの悪いわね」となったかも知れませんよ

お気遣いいただいているにしても、ストレスになっては大変です


帰宅してから出来る内容は引き受けて、それ以外のネットについては「最初に出された方がネットをかける」にしてはどうですか?


我が家もゴミを出しますので、出来る範囲でお手伝いしますと話すといいかな?


またはゴミ当番は甘えるとしても、何も参加せずにゴミを出すのは気がひけます、休日に出来ることがあったらおっしゃって下さいね、ゴミ当番も帰ってから間に合う部分があればやりますし、とか…

とにかくご近所とは永い付き合いになりますので、主婦仲間とうまくやらないと…


私は子供が産まれた時「毎日このあたりで赤ちゃん連れて立ち話したりしてます、宜しかったらいらして下さいね」と声をかけられ戸惑いました


その日たまたま、子供の体調不良で休んでいて、保育園にお願いして仕事をしていると伝えました


でも小学校にあがってからは親を頼らない友達の交流が出来てきたので、親の近所付き合いが影響しなくなりました


参考になりましたら幸いです
    • good
    • 3

1.単に親切


2.不在がちでチェック出来ない時間帯がある人間には任せられない
3.嫌味

一番可能性が高いのは2番。
たとえ定期的に確認しても、「不在時間」がある以上、その時間帯には荒れ放題の可能性がある。
誰だって自分の家の周りは綺麗にしておきたいものです。
あなたが不在の時に、過去にトラブル(ゴミ捨て場があらされた等)があったのかも。
他の住人の方が内緒で片付けてくれた可能性もあります。

他人の対応にカリカリするより、「自分の対応に問題は無かったか」
もう一度考えてみる方が先でしょう。
「不在時が多く、管理が不十分な当番」には比較的風当たりが強くなるものです。

例えば、ウチはマンションですがマンションのゴミ捨て場は基本的にいつでも捨てられます。
だからこそ、そこを使う人はより以上に綺麗に使う様に気を使いますし、
そこを管理する人は「通る度にチェックし、必要とあらば、簡単に清掃も」
という事もあります。
世の中はその様に動くのです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A