アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドの外にゴミ箱が設置されているのですが、そこに家庭用ゴミ禁止とかかれているのですが、

今いちか家庭用ゴミがどこまでが家庭用ゴミなのかわからず、車の中で飲んだペットボトルとビンのゴミをそこに捨ててしまったのですが、

後々気になったのですが、

店側にナンバープレートなどを控えられて、通報されて、罰金や逮捕されるような事はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ナンバープレート検索から、逮捕しますと警察から連絡きて、罰金1000万と懲役5年といわれるんじゃないかと、今ビクビクしています…スタンドに謝罪と、警察に自首とかしたほうが良いのでしょうか…

      補足日時:2024/02/15 14:31

A 回答 (7件)

普通、車内で飲み食いして発生したゴミは大丈夫です。


一般的に「家庭用ごみ」とは、家で生活していて出るゴミで、普通の人は分別して決められたゴミ捨て場に捨てます。中には家庭で出た生ごみとかをわざわざ持ってきて、そういうところに捨てる輩もいるんです。
    • good
    • 2

大量に捨てなかったら大丈夫だと思いますよw

    • good
    • 1

そんなの


もう一度スタンド出向き説明確認か
謝罪すれば?
宜しいです。
    • good
    • 1

そんなこと起きるわけないでしょ。


車で飲んだペットボトルは許容範囲ですよ。
ポリ袋に入ったゴミを家から持ってきて捨てるような悪質な人に対する警告です。
    • good
    • 2

ないない!だいじょうぶですよ


多分、その辺りは分別収集が細かい地域で生ゴミ等を捨てる人間なんかが多かったのではないでしょうか?
車内に置いてる飲み食べ物などガソリンスタンドスタッフが捨ててくれる範疇です
    • good
    • 1

信じられない話かもしれませんが、決まった日時にゴミ回収に出さなければならない家のゴミを、公共のゴミ籠などに夜中こっそり入れたりする人もいらっしゃるのです。

公園だったり、コンビニとかガソリンスタンドも例にあるんでしょうね、ターゲットにされたりするので、そんな事されるとゴミ一袋分でもゴミ箱いっぱいになってしまいます。
そういう人に対して忠告の意味で書かれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々調べたら懲役5年、罰金1000万とかググったら出ててきてビビっちゃいました…そんなお金ないよとか思ったり…もしかしたら飲んだお茶少し5mlくらい残ってたかもしれません…電話して、謝って警察に通報しないでください。まさか車で飲んだ飲み物スラダメとわからなくて捨ててしまいました、許してくださいと連絡したほうが良いでしょうか?

お礼日時:2024/02/15 14:25

家庭用ゴミとは、当然家の中で出たゴミのことです。

 ガソリンスタンドのゴミ箱は、ガソリンスタンドの客が、まさに車の中で飲んだペットボトルとビンなどのゴミを捨てられるように設置されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんか僕がゴミを捨てた後、スタンドの人がゴミ箱開けて確認していたのと、

その後、こっちをみてたきがして、電話をどこかにしてたのですが、警察に電話してるのかなと思い気がきじゃなかったです。捨てたのはほんと車でのんなお茶ペットボトルとビンだけです!えっ?それじゃあ何も捨てられないし、家庭用ゴミ禁止でゴミ捨て全部禁止なら、ゴミ箱おかなきゃいいじゃんと思いました汗 多分みて警察に電話してたと思うのは気のせいでしたかね?

お礼日時:2024/02/15 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A