プロが教えるわが家の防犯対策術!

心配性なものでお尋ねしたいんですが……

今日友達5人と皆でお菓子など持ち合い公園でケーキを作ったんです。その時はポリ袋が1つしかなかったため何も考えずに出たゴミをプラと燃える分別もせずにひと袋にまとめてました。(お菓子の空箱は持ち帰ってます)それをそのまま近くの商業施設の燃えるゴミ箱にいれてしまったのです。クリームとかついているため燃えるゴミにはなるとは思いますがごちゃ混ぜです。制服を着用しており紙コップには名前も記載されてるため誰がそれをやったとかわかると思います。今思えば持って帰って分別して捨てるべきだったなとすごく反省しています。家庭用ゴミはダメとかは書いてませんが常識上はだめですよね。お店側も困りますよね。学校に通報とかないですかね?またお店の方はチェックしますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

たしかに常識的にはNG。

清掃の方がちゃんとやるから困らない。
もしかしたらゴミを広げて犯人探すかも知らないけどそこまでして通報するほど暇ではない。
そうでなくとも燃やせるゴミとプラは一緒でもいい回収業者があったりします。
汚いものは燃やしてしまってOKですが、商業施設のゴミ箱は来客向けなので、繰り返していたら何かあるかもですね。
    • 1
この回答へのお礼

無事大丈夫でした!ありがとうございます!

その施設が以前からそういうのに困っていたら写真付きで張り出されます。

割と最近あちこちで見かけますけどどうなのかな。また清掃員の性格にもよるかな。
    • 1
この回答へのお礼

無事大丈夫でした、ありがとうございました!

ゴミの分別は住んでいる市町村 自治体によって 規定が違います その捨てた場所の市町村がどういう分別かによって話は変わってきます お

店もわざわざゴミ開けたりしないと思いますけどね 心配しなくても 大丈夫でしょう
    • 1
この回答へのお礼

無事大丈夫でした、ありがとうございます