プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、分別をきちんとせずに混同したごみ袋を、自治会のごみステーションに廃棄したところ、収集車に回収されず、未回収のシールを張って数日間放置されていました。

そのことに、私は知らずにいたら、隣の奥さんから、「ごみステーションに回収されず放置されていたゴミ袋を、複数の住人で開封したところ、貴方の手紙が見つかり、貴方だと判明しました。それを、分別しておきました。」で、ごみ収集車が回収していったようです。中身は、プラスティックや納豆のパックなどでした。確かに、きちんと分別しないで出した自分が悪いです。しかし、そのごみが放置されていたことに全く気付かずにいました。常に袋の一番下だったので見えなかったです。ここで、質問です。このごみ袋を名前を特定するために住民が勝手に開封してもいいのでしょうか。その手紙をシュレッダー処分しない自分も悪いですが、まさか開封されるとは思ってもいなかったですし、安易に考えていました。プライバシーの侵害になりませんか。ゴミでその人の生活スタイルや趣味嗜好も判明します。どれだけの情報をつかまれたかわからないです。
怖いです。もちろん今後は、きちんと分別はします。反省しています。

A 回答 (9件)

確かその場合は開封しても良かったような。


まあ仕方ないですね。次からは気をつけてくださいとしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分が悪いです。

お礼日時:2020/08/19 23:14

そもそも、あなたがちゃんと分別してれば起きなかった問題です。


それ以前にきちんと処理をしていれば問題ないなかった話です。

プライバシーの侵害だと思うなら、慰謝料請求訴訟を起こして白黒つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の責任です。重々承知です。訴訟はしません。
ただ、法的にはどうなんだろうと思いました。

お礼日時:2020/08/19 23:24

いやいや、確かに自分が悪いんだけど、そこまでする話ですか、と質問者さんはおっしゃりたいんだと思います。

あっさり「あなたが悪い」と帰ってくる質問。日本って怖いなと思いました。最も、それが平均的感覚ではないと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に少し救われました。このご時世に合わない行動をしてしまいました。もう、ゴミを出すのが怖いです。

お礼日時:2020/08/19 23:38

なので、分別が必要な自治体では、市町村条例で、分別せず、収集出来ないごみについては出した本人以外が開けても良い事になっているはず。

主様がどこの市町村にお住まいかわかりませんけど。自治体によっては、清掃局の職員が直接ゴミ袋を開け、出した住人を特定して注意する所もある様です。失礼ながら、あなたの様にゴミの分別などを含めて地域のルールを守らない人がいるので、こういう事をしなければならないと考えるが。プライバシーの話を、その注意した人に言ったら、それならここに出さないで、と言われるのがオチだと思うけど。うちの収集場所にも、収集日前日からは出さないで、という注意書きがあるが、明らかに町内以外から前日に出す人がいて、カラスネットを被せている我々町内の者は迷惑している。少数のルールを守らない人の為に、地域の皆が迷惑するのも事実です。大人の対応が望まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われる通りです。逆の立場なら、同じことすると思います。いやあ、大失態です。

お礼日時:2020/08/19 23:35

ダラダラ文章長いし・・・



 質問しないで,反省して欲しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり、凹みました。

お礼日時:2020/08/19 23:40

>このごみ袋を名前を特定するために住民が勝手に開封してもいいのでしょうか。


はい。法的に何ら問題ありません。
ゴミとして出した時点で所有権を放棄しています。
質問者さんの所有物では無いという事ですので、他人がゴミ袋を開いて中を見ても罰せられることはありません。
従って、誰が出したごみであるかを確認するためにゴミ収集ステーションに捨てられたゴミ袋を開ける行為に違法性はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。反省します。

お礼日時:2020/08/19 23:40

札幌在中の者です。



捨てたゴミは所有権放棄になりますが
ゴミを開封して調べる事は、プライバシーの問題もあるので町内会では取り扱いに困ります。

こちらの地域では、分別されていないゴミが数日放置されていると
市で「さっぽろごみパト隊」というのがあり、調査・指導を行っています。

そういう地域は結構あると思いますが
条例に基づき、手順が決まっていて
本人に指導するのは、個人情報は厳重に保護しており、流出はないとの事です。

実際は、マナーやルール違反者は多く
その度に市に連絡するわけにもいかず
誰かが、分別しなおして出しているのが現状。
やりたくないですよ・・・でもやらないとゴミは回収されないからする。

町内会では、この分別しないゴミの放置は非常に厄介な問題。
下手したら、何年も放置される事となり
蓄積される事も考えられるでしょう。

プライバシーの侵害にあたる可能性はあると思いますが
困っての事だと思いますよ。悪意じゃない。
ゴミの中身から、何か趣味嗜好を指摘されたりしたわけでは無いんでしょう?
あなたにしたら、うっかりだと思いますが
そういう人が沢山いたら?
逆の立場になってみたらわかると思うんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいご指摘ありがとうございます。住んでいる自治体に合わせ無ければならないと思いました。これが、集団生活なのですね。

お礼日時:2020/08/19 23:44

なんか、この質問への回答を見て思ったんですけど、みんなか叩き潰しにかかってくるんですね。

「同調圧力」の恐ろしさ、身に染みました。まあ、質問者様にもごみだしのマナーは守っていただきたいですが、世間にはこんなにも「正義魔神」「正義警察」がはびこっているのかと思うとぞっとします。「あなたもいけないのですよ、これからは気をつけましょう」くらいでいいではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔が見えない、正体不明だから、率直なコメントができると思います。ある意味、ストレートな意見だと思って受け止めています。

お礼日時:2020/08/19 23:49

>ごみ袋を名前を特定するために住民が勝手に開封してもいいのでしょうか。


ゴミの出し主を特定する程度なら許容範囲です。

>プライバシーの侵害になりませんか。
その程度なら、プライバシーの侵害とまでは言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。気をつけます。

お礼日時:2020/08/20 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています