アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのところは、シャンプー容器は基本的に燃えるゴミではありません。

しかし、「汚れたシャンプー容器」は、燃えるゴミで良いそうです。

だったら最初から燃えるゴミで持っていけ!と思うんですが、

この、汚れたシャンプーってどういうことですか?

汚れてるという意味がわからず困ってます

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

    返信コメントにはいろいろと過激なことも書きましたが、一応、市役所にきちんと問い合わせた上で、正しく処理いたします。

    おおきに

      補足日時:2016/06/30 09:19

A 回答 (6件)

カビがが生えたとかじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、。

じゃあカビが生えてたってことにして、
燃してもらいましょう。

やろうと思えば燃えるゴミにできるのに、
いちいち分別なんかやってられませんよ。

実際、湯垢とかついて汚いし。
カビは目には見えませんが、生えてることにします。

関西は大らかだから良いでしょう

お礼日時:2016/06/30 05:13

新たに詰め替えて使いたいと思えない程汚れているのが『汚れたシャンプー容器』ってところですかね。



シャンプー容器を捨てる際は、
汚れてもう使いたくないとき
他の商品に変える場合
など捨てる理由は何通りかあるでしょうし、
他の商品に変える場合なんかはキレイなまま捨てる(まだリサイクルできる)こともありそうですからそういう分別をされているんではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れてるってことにして、燃えるゴミで出すことにします。

かまへん、かまへん。
ええんや、ええんや。

全部燃しちまえば良いんです。
ガラスとかならともかく、汚れてるなら燃やせるんでしょ?

だったら、そこまで汚れてないけど、
ちょっと汚れてるってことにして、
燃してもらいます。

やってられへん、バカみたいな分別

お礼日時:2016/06/30 05:21

質問者さんの疑問を解決出来る、サイトを見つけました。


https://www.city.tamba.hyogo.jp/uploaded/attachm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプー容器を洗うために水を使うことは、地球環境に良くないので、私は、限りある水という資源と、持続可能な地球環境を守るために、シャンプー容器は洗わず、汚れてるってことにして、燃えるゴミで出させていただきます

お礼日時:2016/06/30 05:23

中身をきれいに洗っていない、わずかでもシャンプー液が残留している容器のことと思います。


確かに「汚れた」という意味は、わかりにくいですね。
これは、ドレッシングなど調味料類の空容器と同じように考えていただくとわかりやすいです。
ドレッシングなどの空容器も、大抵は中身を使い切れずに、わずかな量が残ります。
こうした、中身が残った状態では、容器の再利用が出来ないため、燃えるゴミ(一般ゴミ)で出してくださいということです。
私は、こうした中身が残留した容器は、台所用洗剤を少量入れ、水を満たした状態で一晩置き、その後容器をゆすいで出すようにしています。
シャンプーの場合、もともと洗浄液ですから、水だけを注いで置くだけでOKと思います。
ただし、フタが外せない構造の容器の場合、チューブ入の容器のように、中に水を注げない容器の場合は、そのまま一般ゴミ(燃えるゴミ)で出してくださいということです。
シャンプーにしろ、調味料にしろ、中身がわずかでも残留している状態の容器を「汚れた容器」と呼んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら堂々と出せます。
ありがとうございます。

私のシャンプー容器には、シャンプーが少し残ってます。

汚れてるってことになります!

だから、燃してね!
ヨロピク!

お礼日時:2016/06/30 05:28

汚れたという表現がまずいですね。

食品(調味料)ではあるまいし。適格の言葉だと残した容器とするべきだ。
そういったものが燃えるゴミにして出すのもおかしなもの。燃えないのに。大卒の公務員のくせに知能が働かないんだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せやねん。

汚れてるなんていう表現が悪いねんなー。

そんなん、なんとでも言えるやん。
理屈と膏薬はなんとやら、ってヤツや。

わし、潔癖性やから、ちーとでも使うたら、汚れたも同じや。

せやから、ルール通り、「汚れてる」んで、燃えるゴミで出させてもらいますわ。

文句言うなや、市役所の職員

お礼日時:2016/06/30 09:13

洗ってきれいなプラスチックにしたものはプラスチック容器です。


シャンプーが付着して汚れていれば、可燃ごみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、シャンプーついてますからね、ぜーんぶ燃えるゴミで出しまさぁ。

ええねん、ええねん。
燃しちまえばええねん。どーせ、燃えるやん。燃しちまえ、燃しちまえ!

リサイクルとかウザいねん。
一応ルールやから守ってますけどね

アホみたいな世の中でっせ、ほんま。

汚れてる、なんていう曖昧な言い方する市役所が悪いんや。

シャンプー容器は、シャンプーが付いてて、「汚れて」るよって、

燃えるごみにさせてもらいまっせ!
悪く思わんといてや、市役所さん

お礼日時:2016/06/30 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!