プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚れが酷いとき、プラスチックは燃えるゴミにとあります。
ビン、缶は燃えるゴミには捨てられません。
プラスチックも軽く洗って捨てることがあります。牛乳パックも。
その洗った容器は乾かしてから捨てるのですが、夜洗って洗い桶の横に逆さにして乾かしています。
これをなんとかしたいところなのですが、乾かす用のそれを購入するか作るかとも思っているところですが、どうも……
皆さんは洗ったあとのゴミをどうしていますか?
どこかで乾かしていますか?それとも拭いていますか?
皆さんがどのようにしているのかを教えてください。

A 回答 (8件)

>扇風機がどこから出てきたか謎ではありますが、乾かす用は


失礼しました 扇風機で乾かしているのかと思いました

そもそも 「そこまで乾いていることにこだわらなくていい」と思います。
キレイに洗ってあれば 水滴がついていても構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私が気にしすぎているのですね。
皆さん濡れても良いとあって、少し気が楽になりました。
余り気にせずに捨てることにします。
ゴミ分別結構疲れるんですよね。
扇風機……笑
言われてちょっとやろうかと思ってしまった。

お礼日時:2022/09/24 02:25

自分は造園屋に勤務していますが、会社は産業廃棄物の運搬許可を


受けています。そのため会社から出た廃プラを焼却施設に搬入する
事は頻繁に行っています。

家庭から出るごみは一般廃棄物ですから、自分らは運ぶ事すら出来
ません。

飲料のペットボトルはリサイクルゴミです。醤油や天ぷら油やソー
スのペットボトルは綺麗に洗ってもリサイクルゴミとしては出せま
せん。それらは可燃ごみ扱いになるので、一般ごみとして出してい
ます。

ビンは資源ゴミ扱いです。ただ色分けして出さないと回収さえして
貰えません。缶詰の空き缶ですが、綺麗に洗えば資源ゴミとして出
せます。ただ乾かす必要はありません。塗れたままで出せます。
牛乳パックですが、洗って切り開けば乾燥させずに出せます。いち
いち拭くような事はしません。水が滴らなければ問題なく出す事が
出来ます。スーパー前に設置されているボックスに入れるだけで、
別に文句は言われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
匂いが残る物は燃えるゴミとありますもんね。
結構濡れたままでも出せるのは知りませんでした。
家のゴミ袋に水が溜まるのは気になるところですが。
牛乳パックも濡れていて良いとはいいことを聞きました。
汚れは軽く拭き取れば良いと市のゴミの分別冊子に書いてありますが、缶詰などの汚れた缶はきれいに洗わないと結局いけないってことになるのですかね。
難しい。

お礼日時:2022/09/24 02:23

またリサイクル出来ない少し汚れたプラは分別して中国で洗浄リサイクルされているというのが謳い文句でしたが実際は中国では埋め立てて捨てていました。



僕らがリサイクルだと思っていても実際はそうはなっていないのです。

時間の無駄です。偉い人のタテマエに付き合う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!!!
びっくりです。すごくびっくりです。
知りませんでした。
無知って良くないですね。
リサイクルされていないなんて。
何のために一生懸命分別していたやら。
……はぁ……

お礼日時:2022/09/24 02:18

ゴミ処理場に粗大ゴミを持って行った時、何の躊躇もなくバンバン燃えるゴミにプラを捨てていたんです職員が。



あの時僕の中の何かが崩れ落ちました、

タテマエだけなんですよあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?!そうなんですか?
汚れていたりプラ以外がついていたゴミではなくて?
それはなんだか一生懸命分別するのは馬鹿らしくなりますね。
そういうことがあったのですか。
それなら分別する意味……苦笑

お礼日時:2022/09/23 13:45

処理の仕方は地方自治体によって違うので、場所を指定せずにそんな質問をされても 的確な回答 はできません。



極端な事をいえばプラごみもペットボトルも含めて焼却処分というところもあり、そういう工場では分別すら不要になります。(でもリサイクルに反しますけどね)

私のところでは ちゃんと分別して 洗ったものは乾かしてから持っていきます。別に苦労するところはないです。
”乾かすために扇風機”なんて とんでもない。 時間をかけ(置き場所を工夫す)れば ちゃんと乾きます。 そんなことに無駄なエネルギーを使わないでほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなツッコんだ話ではありません。
ちょっと家でどうしているかなと言う話です。
扇風機がどこから出てきたか謎ではありますが、乾かす用はビンとかを乾かすのに置いておける台?みたいなのですね。台というかコップ乾かしておけるあれみたいなやつのことですね。
ビンとかって逆さまにしたときに重さですぐに倒れてしまうじゃないですか。
そうなると水が中に溜まったままになりますので。
そういうのをどうしたものかと……
時間を掛けて乾かすそれをどこでどのように工夫しているのかを参考にさせて頂きたくお聞きしています。

お礼日時:2022/09/23 11:28

使い捨てのプラスチックの容器やビニール。


私は、軽くすすいだ後に、振って水滴を飛ばして、
それでも微量に付いたままでも袋にいれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。そうきますか。
ビン缶もそうしているのでしょうか。
これはなかなか難しいですよね。
中から水分がなんやかんや出てくるんですよね。
振って捨てる良いですね。
そうしようかな……

お礼日時:2022/09/23 11:21

洗ってから自宅の分別ゴミ置場に入れておくと半日で乾きます。

洗ってすぐにゴミ出しはしていません。数日は自宅にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構しかっりしたゴミ箱?があるのでしょうか。
うちは引っかけた袋に入れています。
でも別では乾かさないのですね。
なるほど……

お礼日時:2022/09/23 11:16

ビンカンはすすいで分けて捨てます



プラは燃えるゴミでだします。

分別するための水や時間が勿体ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い切ってプラは捨ててしまうのですね。
ちょっとの汚れでもそのままでは捨てられないけど、ちょっとすすげば落ちると思って洗っちゃうんですよね。
確かに水や時間はもったいないですよね。

お礼日時:2022/09/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!