プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる地域は、
ゴミの分別はよくあるパターンなのですが、
ゴミの出し方がちょっと変わっていまして
自宅(アパート)の前に燃やせるゴミ・燃やせないゴミを出して
それ以外(プラスチック容器包装・カン・ビン・ペットボトル・古紙など)は
回収拠点が決められていて、そこに出しに行かないといけません。

私が入居したときも、ゴミの出し方を
(転入のときに)自治体にも不動産屋にも教えてもらえず、
隣人の人に挨拶に行ったときに
教えてもらいました。

それから他の部屋の人の転居があり
新しく入居した人がゴミを全部アパートの前の回収カゴに出したようだったので
不動産屋に連絡を入れ、連絡してもらったのですが
その人がまた転居して、空いたところに
違う人が入ったのですが
また燃やせるゴミ・燃やせないゴミ以外を回収カゴに入れて出してまして・・・
回収されない段ボールが、ずっと入っています。

何回か転居したことがありますが、
ゴミの出し方は確か不動産屋が教えてくれたような気もしますが
ゴミの出し方は誰が説明するべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。お礼が抜けてしまっていました。申し訳ありませんでした。
    No5さんまで拝見しました。 
    不動産屋には過去に一度連絡を入れたことがあるので、また言うのもなんだかな・・・と思っています。
    やはり行政に連絡をするのが一番なのでしょうか・・・?

      補足日時:2022/09/24 20:34

A 回答 (8件)

うちは管理会社が入居の時に教えてくれましたけど・・。


うちの地域も資源ごみは
少し離れたところまで持って行かないといけないです・・
役所が出しているパンフレットには
そこまでは書いてないはずです・・。
そういうことは管理会社の仕事では・・と
思うのですが・・。
あるいは大家さん??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、管理会社の仕事ですよね・・・。
ヨコな話になりますが、大家が3回変わりまして
(委託会社A→大家本人→委託会社B)
大家本人の時と委託会社Aのときは
道路に面した砂利から生える雑草もちゃんと処理されていたのですが
委託会社Bになってからは雑草も伸び放題。
空き部屋もあるのですが、これじゃ入居しないよな・・・と
思っています。

お礼日時:2022/09/25 07:42

挨拶回りで普通聞きません?何でもしてもらうスタンスになってませんか?自動で来るわけはないですやん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転居何度かしてますが、挨拶回りでは・・・普通聞かないと思います・・・。
ゴミの出し方は・・・不動産屋から説明があったと思うのですが、うろ覚えで・・・。
私は今の住居(6軒あります)に越した時、何度行っても留守の1軒以外は挨拶回りしましたが、新しく越してきた方は挨拶来てません。

お礼日時:2022/09/24 21:14

ゴミの回収は自治体が行っているので、出し方も自治体が決めています、不動産屋はそこまでの責任はないので不動産屋別で対応が異なります、出し方を聞くのは自治体の担当部署に聞くのが正しいです、自治体は新しい転入者までは把握していませんから、転入者が電話で聞けばいいです、住人同士が教え合うのもいいですが間違いもあるので勧められません、また他住人のゴミ出しには関わらないほうがいいと思います、責任は当事者と自治体にあるのですから「知った事じゃない」ということにしたほうが余計なトラブルを抱えるような事になりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり見て見ぬフリが一番なのでしょうか・・・。
出し方を知らない住人が出したと思われる段ボールが、カゴの半分を占めていて困っているのですが・・・。

お礼日時:2022/09/24 21:06

町会に入れば、町会長や会員仲間。

入らないなら自分で役所に聞くが筋。不動産屋はあくまでサービスだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No4さんと同じになってしまいますが
町会の説明も・・・何もありませんでした。
今まで住んでいたところでは、転居の際に「自治会費○○円」と説明があったのですが・・・今の居住地にはありませんでした。

お礼日時:2022/09/24 20:30

町会に入会し、そこで(たとえば環境衛生部員)説明してもらえます。


もしくは、お隣ですね。
集合住宅などの場合は1階ロビーに張り紙していることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町会の説明も・・・何もありませんでした。
今まで住んでいたところでは、転居の際に「自治会費○○円」と説明があったのですが・・・今の居住地にはありませんでした。

お礼日時:2022/09/24 20:29

誰かが説明するようなものではないと思います。


自ら市役所に確認するのが筋だと思います。
まあ、スマホで調べれば、それで済むことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず自治体(市町村)HPは確認しましたが、
どこにも記載はありません・・・。

お礼日時:2022/09/24 20:27

市役所に住民票を出しに行けば、その時にゴミの出し方などのパンフレットをもらいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミの分別方法のパンフレットはもらいました。
でも、回収拠点については説明もリーフレットなどもなかったんですよね・・・

お礼日時:2022/09/24 19:59

とにかくあなたは言わない方がいいです。


争いの素です。
不動産屋に丸投げしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接言うつもりはありません。
が、回収されないゴミを見ても不思議に思わないのかな・・・とも思います。

お礼日時:2022/09/24 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!