アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミになります。

役所のHPを見ても「塩ビ管」と指名はないです。
たぶん、普通の人が出すゴミの中に無い(水道屋さんだけ?)からだとおもうのですが、これは
燃えるゴミ
燃えないゴミ
のどちらなんでしょうか?それとも業者向けの排気場所があるの?
なお、その塩ビ管はホームセンターで買いました

実際、燃えますけど。
ちょっとして棚を作ろうとして塩ビ管工作したんだけど、失敗作全体を廃棄したいんです。もちろん出来るだけ細かくはしますが
その工作の時にトーチであぶりました、燃えましたね

A 回答 (4件)

少しの量なら外から見えないようにして燃えるゴミ入れましょう

沢山の量なら産業廃棄物として指定された場所に持ち込みましょう
    • 0

>燃えるゴミ…

>燃えないゴミ…

質問者さんの自治体ではそんな表現になっているのですか。

日本語で「燃える」と「燃やして良い」とは意味が違うのです。
[燃える物すべて] = [焼却処分して良い]
では決してないのです。

私の自治体では、水道管や雨樋その他塩ビ製長尺物なんでも日常生活で生じたゴミである限り、家庭ゴミ (一般廃棄物) として収集してくれます。

その要件は、
・1m 以内に切って束ねておくこと
・少量に限る
・「燃やせないゴミ」の日 8時までに収集場所へ出すこと
の 3つです。

ちなみに私の自治体では、普通の家庭ゴミは「燃えるゴミ」ではなく「燃やせるゴミ」と表現しています。

いずれにしても、ゴミ分別は自治体によってまちまちです。
正確なことは地元市の広報や HP などでご確認ください。
    • 0

ゴミ(廃棄物)は①一般廃棄物と②産業廃棄物に分類されます。

「塩ビ管」は産業廃棄物になります(普通の人が出すゴミでない、事業者が出すゴミ)
しかし、あなたの家から一般廃棄物の「塩ビ管」のゴミが出たので困っておられるのですね。
この場合は最寄りの市町村役場に問合せて(HPでは分からなかった)みて、処分の仕方を教えて貰って下さい。分別方法が異なりますので。
    • 0

冗談でも冷たくあしらうわけでもなくて、本当にこういうのは地元の担当箇所に問い合わせが一番です。

その手のゴミは街によってマチマチすぎて、不燃物扱いなこともあれば可燃物OKなこともありますので…。

余談ですが僕の町では筋トレでつかうバーベルを捨てる場合、重り部分は「燃えないゴミの袋に入るので燃えないゴミ」「鉄の棒は袋に入らないので大型ゴミ」だったりします。
素材、同じなんですけどねw
    • 0