プロが教えるわが家の防犯対策術!

持ち家ですが、今年度から家庭ゴミ捨て場を利用するのに年間¥15,000に値上がりすると言われました。
うちは昨年度まで¥5,000でゴミ当番もしていました。

しかし今年度から自治会員は¥5,000据え置き、私は自治会に入っていないので値上げされゴミ当番もしなくて良いそうですが高すぎます。

自治会に入る意外で払わない方法はありますか?
訴えたら勝てそうですか?

A 回答 (5件)

裁判費用の方が高く付くと思いますが勝てますよ。




『自治会非加入でゴミ捨て場「出禁」は違法か 最高裁に舞台が移った住民トラブル』(産経ニュース)
https://www.sankei.com/article/20221119-FKMA3YCD …

『自治会所有のゴミ捨て場につき、自治会費を払わない人を利用禁止にできますか?』(片岡法律事務所)
https://www.kataokaoffice.jp/faq/jichikaihi


20万円しか取れなかったようですが、ゴミ捨て場を使えるようになるし、納得のできない1万円以上の費用を何年も払っていくよりはマシでしょう。


訴訟以外には自治体に戸別回収を頼むというてもありますね。
自治体にはゴミを回収する義務があるので、住民税以外の費用を払わないと回収してもらえないとはどういうことだ!?と詰め寄りば応じてもらえるかもしれません。

あと正攻法で行くなら、似たような不満を持ってる近所の人たちで集まって、新たにゴミ捨て場を作って自治体に登録するとか。
4~5世帯以上がゴミ出しするならゴミ捨て場として登録できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、探していたのはこの記事です。

裁判までする気は今はありませんがプリントして自治会と話し合いに行ってきます。

自治体にも相談してみます。

お礼日時:2024/03/07 23:32

庭に穴を掘って遺棄する

    • good
    • 0

地区のゴミ問題は無くなりませんね。


昨年度は昨年度。
地域に関わりたく無いなら直接処理場に持っていく事ですね。
ゴミ捨て場を利用しないので払わずに済みます。

正当な請求額の範囲内だと思います。
訴えて勝ったとしていくらかかるでしょうね。

地域にもルールがあります。
そんな問題はルールに従って地域内で解決するもんですよ。
    • good
    • 0

ゴミは自宅に保管しておいて、自治体のクリーンセンターに直接持ち込むようにすればよいのでは?

    • good
    • 0

有料で頼む事で解消します。


うちの組の中で3軒は自治会収集場を利用してません。
なのでゴミ当番から外してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A