プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ収集所の真横に住んでいます。
住んでいる市のゴミ出しルールでゴミは当日の朝から8時までに出すことと決められています。
ルールが守られない場合は回収が出来ませんとも書かれています。
しかし現実問題、前日の夜にはゴミ収集の8割以上が埋まっている状態で中には収集所の鍵が開く前の前日の午前に扉の前に置いて行ってしまう人もいます。
そういうことをされると夏はとにかく異臭がすごくて窓が開けられないし、カラスや野良猫がゴミをあさってそのこぼれたごみが風で庭に入ってきてしまいます。
そのような被害を受けるのは3軒くらいあり、そのうちの1軒が自治会の会議でルールをしっかり守って朝出してほしいと提案してくれたのですが、被害がない方からすれば前日に出せたほうが便利には違いないので却下されてしまいました。

自治体で却下された状態で市長の手紙で意見を言っても改善されるのは難しいでしょうか?
あくまでも臭いとかゴミが飛んでくるとか私の都合で朝にするべきと言っているわけではなくて朝出すのがルールなのでそれを守ってほしいだけです。
仮に前日の夜から出すことが許されていれば被害があっても我慢するしかないと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

便利性ではなく、どんなに沢山の被害を受けているか、どんなに沢山の迷惑をかけられているか、書き出しておいて、何度も何度も冷静にお話し合いされて、お互いに理解していかないとですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度市長の手紙に出してみます。

お礼日時:2024/04/14 16:37

>市のルールと自治体のルール


市は自治体ですよ。
自治会の間違いですか?
ゴミの集積場は基本的に自治会の範疇で、自治会の決定事項が優先されます。
したがって自治会が「前日のゴミ出し禁止」と謳っていたら、それが優先されます。
守らない人は、恐らく自治会未加入者(アパート入居者とか)でしょう。
そういう人に対しては、大家経由で啓蒙するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 16:36

提案を却下した人の家の前(出来れば風が吹いたらその家にゴミが飛ぶ位地)に収集場所を変更されてはいかがでしょうか。


迷惑をこうむっている人は嫌なわけですから、問題ないと思っている方に負担してもらうようにします。
自治会で収集場所を変える案を出されてみてはいかがでしょうか。
更に自治体のルールで時間を守らないものは回収しないとされているわけですから、面倒でも見回りをしてルール違反のゴミは回収しなければいいのですよ。
中を確認して所有者が分かる場合はその人の家に持って行きます。
個人ですると単なる嫌がらせと取られます。
自治会の権限でやってくださいね。
自治体のルールですから、自治体に相談するのはいいと思います。
話を上げるのは自治会会長さんからになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 16:36

我が地区のように、金網で金属製のデッカイ蓋付きの柵を作ってもらえば良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 16:36

① 収集所に掃除当番を決めてもらう


出し方の悪い人がいることで収集所が汚れる、ということが他人事にならなくなるので「ルールを守れ」という声が必ず大きくなります

② ゴミ袋に名前もしくは決められた戸別番号を書いて出すようにする
カラスや猫にめちゃくちゃにされた袋は連絡のうえ本人に回収させ、また本人に掃除をさせる。回収しない場合責任者が当該家の玄関前に戻す。そこでカラス等に荒らされても当該家の責任とする。

自分に迷惑かからないから夜に出すので、自分たちも掃除させられるとなったら必ずルール守るようになります。

区長? 会長? に提案してみてください。

うちの地区、戸別番号書かなきゃいけなくなってからカラス被害めっちゃ減りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 16:36

>市のゴミ出しルールでゴミは当日の朝から8時までに出す…



私の市でも同じです。

>現実問題、前日の夜にはゴミ収集の8割以上が埋まっている状態で…

私の町内会 (自治会) でも、不燃ゴミは前日から出す人も少々はいますが、カラスや猫があさるような燃やせるゴミ、特に台所から出る生ゴミを前日から出す人は皆無です。

>自治会の会議でルールをしっかり守って朝出してほしいと提案してくれたのですが、被害がない方からすれば前日に出せたほうが便利には違いないので却下…

要は、住民の意識レベルが低いと言うことです。
自分さえ良ければ他人はどうなっても良い、と考えるのでは社会人失格です。
そんな人は誰もいない野原の真ん中に家を建てて住むべきです。

>市長の手紙で意見を言っても改善されるのは…

市長は市の指針どおり、収集日当日の朝に出せと言うだけですよ。

自治会の総会はもう来年までないのでしょうけど、来年には
「生ゴミだけは絶対に前日に出すな」
と提案しましょう。

譲れるところは譲る精神も必要です。
燃やせるゴミでも、例えば中身が紙類だけでカラスや猫がよってくる恐れがないものは、前夜に出すのも容認すると。

総会にいきなり提案するのでなく、事前に水面下で賛同者を募っておくことが肝要です。
特に、会長ほか役員を味方につけておくことも有用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 16:36

ゴミ出しのルールなんて有ってないのと同じ


区に苦情を言っても自治会に苦情を言っても
自治会に入っていない人も多数いますから周知はしません
嫌がる本人がゴミの集まる処に立って一人一人のゴミ捨て方を注意するしかありません
不法投棄はゴミの中を見て当人の家を突き止めて警官立会いのうえ注意をしたという人もいました。
清掃局に言えばカラス除けネット 不法投棄禁止などのプレートがもらえる所もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 16:36

「市町村」のことを自治体と言います。



ごみの分別ルールや収集日などは各自治体(市町村)の決め事です。

ごみの集積所は、一般的に町内会・自治会や建物の所有者(集合住宅の管理人など)が管理しています。

集積所の利用に関する細かいルールは、その集積所の管理者の決め事・指示に従うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 16:36

自治体=市役所>>自治会ですよ。


却下されたなら自治会が責任をもって市に陳情に行くべきですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/14 16:36

市役所に苦情言える


ゴミ収集所の管理者へ連絡して状況を協議してくれます。
ゴミ散らかすなどトラブルが無いのを条件
ゴミ収集所の隣の同意書だか承諾書が必要になるんだわ
移動するのも管理者の責任ですから
文句言えるのは、ゴミ収集所の隣の家の特権
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A