現在、戸建てに住んでおり4件分のゴミの集積所としてうちの隣にボックスが設置されています。(もちろんそれは承知で購入しました。)
その4件の中で、必ずゴミを前日の夜出されるご家庭があります。プラスチックや不燃、資源はまぁ大目に見るとして、生ゴミを含む燃えるゴミを前日に出されるのはちょっと不愉快だし、常識を疑います。しかも真夏でも前日に捨てていました。さらに、古着や段ボールについてももちろん前日に出されるのですが、なぜかボックスの外に出してあるのです(それは特定のご家庭かはわかりませんが)。放火の可能性など考えないのか不思議です。
同じような経験のある方はいらっしゃいましたら、こうやって改善できた等何かアドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どの位の頻度か解りませんが。



・ゴミ集積所に注意書き(貼り紙)
・議題にする
・回覧板で周知
でしょうか。
※男はあまり気にしない傾向あるので、男性に相談しない方が良いです。

あとやっぱりよそ者が夜に置きに来るケース多いですね。
よそ者は、どんどんエスカレートして、大きいゴミや家電も捨てていくケースあります。
早めの対策を!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
回覧板ですか、、読んでくれるかわかりませんがいい案ですね!ゴミ集積範囲は小さいのですが、回覧板はそこそこ範囲が広いです。検討してみます!ありがとうございます!
あと、うまく言えませんが、よそ者の可能性は低いです。

お礼日時:2014/12/30 10:50

Q、ゴミを前日に捨てる人がいて困っています。


A、現行犯逮捕して「止めましょうね!」と諭す。

別に、それで仲が悪くなることはありませんよ。
要は、言いよう。
要は、その後の付き合い。
大抵は、仲が良くなるもんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
確かにそうですね!それが一番効果がありそうです!
来年は現行犯で注意したいと思います!
(ただ、今冬は寒さ厳しく、外で張るのも辛そうです(^^;;)

お礼日時:2014/12/30 11:04

うちも家の出入り口にゴミ集積所がありますが


分別なしで通りがかりに捨てて行く人がけっこういます。
近隣の「ゴミ捨てルールが厳しい他自治体」の方が
ゆるいうちの方へ車で捨てに来ることもあったくらいです。
私を含め気が付いた人が分別して回収してもらえるようにしていますが、
ボックスの外にあるごみはそういう人の持ち込みではないでしょうか?

収集ボックスにゴミ収集日や捨てる時のマナーは貼っていないのでしょうか?
段ボールを収集ボックスに入れると他のゴミが入らなくなるから
遠慮しているということはないのでしょうか?
ごみ置き場はみんなのものですから、
お一人であれこれ動くと余計な軋轢が生まれかねません。
「よくボックスの外にゴミがあるけど、中に入れていいのかしら?」
「時々前夜にゴミが出してあるけど、忙しいのかしら?」
などと日々のあいさつのついでにご近所さんや町内会に尋ねたり、
役所の担当部署に相談して
「地域のゴミ捨て場に」広報紙を掲示してもらうことをお勧めします。
(そのゴミ捨て場だけだと露骨ですから)
うちはゴミカレンダーを掲示するようになってから少しましになりました。

大切なのは
「自分の常識=他人の常識」ではないということです。
24時間いつでもゴミ捨てOKのマンションでずっと暮らしていた方だと
好き勝手に出していいと思うものですし、
夜勤や早朝出勤などのシフト制の仕事のため、
前日夜にしか出せないという人だっているでしょう。
住人が高齢や病気などで思うように動けず、
ゴミ捨てを代理で行う人(別居家族、ヘルパー等)がいる場合もあります。
この場合、当日朝に訪問することが難しいのではないでしょうか。
ご質問からは収集ボックスの形状がわかりませんが、
重い鉄のドアやふたの開け閉めに苦労している方も知っています。

ごみのトラブルはよくある話だと思いますので、
こじれる前に事情を知ることから始めてみてください。
普通に近所づきあいしていたら
ここであれこれ聞く前に解決していそうですが、
そういうわけにいかない事情があるのでしょうか・・・。
何にせよ、ご質問者様が安心できる方向へ向かいますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
>ボックスに入れるのを遠慮しているのでは?
それは考えました。だとしても、放火の方が結果的に周りの迷惑につながりますので、そこを気付いてもらう必要があるのかとは思います。

>要介護の方と同居していて朝ゴミを出すのが難しいのでは?
要介護の方とは同居されていません。それと、ゴミ集積所のボックスは蓋の開け閉めも女性の力でも簡単にできるものです。
そうなんです。仰る通り、まだまだ近所付き合いが希薄なのですよね…
来年はその辺も解消できたらいいと思います。

お礼日時:2014/12/30 11:02

新しい分譲地ですか?


町内会や自治会はないのでしょうか。
どこもそういう地域コミュニティを作って対処してるものですよ。

うちはもう二世代に渡る地域なので誰もそんなことする人はいません。
ゴミ置き場の掃除当番もあるし、かつては毎朝監視してる方もいました。
地域が高齢化してそういうゴミおばさんもいなくなりましたが監視がなくてもマナーを破る人はもういません。
破る人がいればすぐに特定できるのでその時は民生委員の方が忠告に行きます。
地域が育つには時間がかかります。
面倒だったりうるさいなあと思うこともありますが、住民の目が行き届いている地域は空き巣被害なども少ないものです。

ところでゴミ出しの時間帯って小学生の通学時間帯と重なりますよね?
うちの方では子供達の安全を見守るという意図でその時間帯に外に出ているお母さん達がいます。
自然とゴミ置き場の監視にもなっていて一石二鳥です。
お子さんの見守りを装ってさりげなく監視してみるのはいかがですか?
ゴミを出しに来た人は犯人ではないわけですから、犯人の特定ができますよね。
一回だけではわからないでしょうからしばらく続けると良いでしょう。
ご近所の方にも相談してみましょうよ。
「前の晩に出す方がいるんですよね~、どうしましょう?」みたいな感じで。

とにかく町内組織を形成して回覧板などまわすとか、住民の目がありますよと犯人に知らせるのが良いです。
張り紙とか手紙を入れるというのも個人的にやるのは避けた方が良いですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
回覧板案、とてもいいです!
回覧板自体をちゃんと見てくれるのかわかりませんが、一回だけではなく継続して載せてもらえるように町内会長さんにお願いしてみます!
うちとその疑惑の家庭は共働きで、他の2件は専業主婦ということもあってか、活動時間が異なりあまりお話をする機会がありません。
でも、近所の方々にもどうにか相談してみようと思います。

お礼日時:2014/12/30 10:54

ゴミ捨て場というのは衛生管理する人いますから、いわゆる掃除当番なのですよ


いわゆるゴミおばさんが多いですよ、例えば資源ゴミなどだそうものなら
子ども会に持っていけとお持ち帰りを強要されるくらいですから、ル-ル違反
なんて不可能ですよ、貴方のところにはゴミおばさんいないのですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
ゴミおばさんはいませんね。。ただ、まだ4件のうち1件しか入居していなかったころ(この先に入居した1件が正しく私が今回の件を疑っている家族です)、近所のおばさんにゴミ出しについて注意されたと文句を言っているのを聞きました。その時は、お節かいな人もいるんだなと思っていましたが、今から考えればそのおばさんの言ってることはまともだったではないかと思います。

お礼日時:2014/12/30 10:47

必ずしもその4軒の家庭の誰かが出しているとは限らない気がします


あまりにも近所だと、顔を見られて何か言われたくないので
少し離れた集積所にわざわざ捨てに行くです

私の場合
町内会に入っていまして、ゴミ捨ての日は
各家庭が当番で、朝にゴミの集積所に立って見張りをしてましたね

捨てる人は夜に捨てるのに、朝から見張りをするのは大丈夫か? 
と思われますが
そこで捨てている人は、皆当番になる訳ですからね
抑止力にはなっています

まずは犯人を突き止めて、
その人が捨てたゴミを、その人の玄関の前に置いてあげたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただきありがとうございます。
現場を見た時には、その人が捨てたゴミをその人の玄関前に置こうと何度も思いました。
でも、それって逆に犯罪とはならないのか…等考えて結局行動に至っていませんが、本心はそうしたい気持ちでいっぱいです!!

お礼日時:2014/12/30 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業ゴミの分別は?

私の住んでいる京都市は、恥ずかしながら一般ゴミと資源ゴミの2種類だけの分別ですが、地域によっては十数種もの分別があると聞きます。しかし、それも家庭ゴミだけではないでしょうか?飲食店などからの産業ゴミの分別は行なわれているのでしょうか?(ISOを取得しているような大企業はきちんと分別しているでしょうが。)
もし、産業ゴミが分別されていないとすると、家庭ゴミよりも産業ゴミの量は多いと思いますが、家庭ゴミだけの分別でゴミ削減等の効果はあるのでしょうか?
全くの知識なしの状態で書いておりますので、あしからずm(__)m

Aベストアンサー

私の住んでいる市では、table_1969さんの地域と同じように事業所から出たごみは市では収集しません。
そのため、事業所はごみ収集を業者に委託して、収集業者が清掃工場にごみを運びこんでいるため、リサイクルはもとより、指定ごみ袋の使用さえも対象外となっている現状です。
そんな訳で、家庭から排出されるごみはリサイクルの効果で前年比で下がる傾向ですが、事業所からのごみは逆にかなり伸びています。
事業所のごみもリサイクルをするべきと私も思いますが、現在市では、事業所の資源ごみまでは引き取ってくれない状況です。これは、リサイクルできる量の割り当てが決まっていてそれ以上はリサイクル協会(?)が引き取ってくれないからと聞いたことがあります。
いずれにしても事業所のごみの減量化が今後の課題ではないかと思います。

Q捨てにくいゴミどうやって捨てていますか?

1.不織布のマスク
2.使い捨てカイロ
3.乾燥剤、脱酸素剤

Aベストアンサー

1.不織布のマスク→鼻の部分の針金を出して、針金は燃やさないゴミ、マスク本体は燃やすゴミ
2.使い捨てカイロ→そのまま燃やさないゴミ
3.乾燥剤、脱酸素剤→そのまま燃やさないゴミ

まあ、各自治体によって違うので、どうしても気になるなら地元の清掃局に聞いてみてはいかがですか?

Qアメリカでのゴミ分別について

アメリカ(特にカリフォルニア)でのゴミ分別はどうなっているのでしょう?
私はカリフォルニアに住んでいるのですが、ゴミ分別をしていません。
燃えるゴミも燃えないゴミもいっしょに捨てています。
なぜ分別しなくても良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、
CA,MI,TN,CO,GA,FL,AL,ILの全州で分別無しです。(カウンティ-では不明ですが・・・。)
私も我慢できずに米人に「何故分別をしないんだ!?」と質問した経験がありますが、逆に、「ゴミを捨てられる土地が一杯余っているのに何で分別しなくちゃならないんだ!?」と言い返されました。環境問題を説明してあげても暖簾に腕押しでした。この辺はつい最近の二酸化炭素排出基準を決める時に急に米国が「辞~めた」と宣言した事からも米人気質が解りますね。私も分別しない気楽さに慣れてしまいましたが・・・・・。悲しいことです。

英国でも分別はしないのですが、英国では分別をするという仕事を作る為に政府方針で行っています。(失業率の高い国ですし。)

Q世田谷区、資源ゴミを前日の夜に出すのはNG?

区役所にもらったパンフレットを見ると、資源ゴミ(ビン、缶など)は
「当日朝6時~8時までに黄色と青色のコンテナを最初に捨てる人が起こして、
その中に入れてください。コンテナは前日の午後に置かれます」と
記載されています。

世田谷区に住んでる人は、キッチリ朝の6時~8時までの間に
捨てにいってるのでしょうか?
前日の夜に出すほうが楽なのですが・・ダメなんですか?

Aベストアンサー

世田谷区でなくても、たいがいどこの自治体でも、ゴミは回収当日の朝に出すルールです。
理由はいろいろありますよね。
いたずらされて、ゴミが散乱する(見た目も悪いし、ガラス瓶など破損して危険。悪臭など)
資源ゴミを勝手に回収していってしまう(横取り)民間業者がいる。

ゴミ出し場の管理を誰がやっているか知っていますか?誰かが(自治会で当番制のことが多いですが)前日にコンテナを出し、ゴミが回収されたあとはルール違反で回収されなかったゴミを片付け、あたりを掃除し、コンテナを片付ける、そういうことをしてくれているんですよ。
ルールを守らない人がいたら、迷惑する人がいるのです。

Q燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

Aベストアンサー

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋に入れば放り込んでOKです。
さすがにガスボンベは中身を抜いてからということにはなっていますけどね。

ゴミを焼却する焼却炉の能力なんですね。
焼却するときの熱が高ければダイオキシンは出ません。
ダイオキシンとは発ガン性のある有害物質です。
が、そのためには高価な焼却炉や高額の維持費が必要です。
貧弱な焼却炉であれば、炉の温度が低いので紙などの低公害ゴミしか燃やせません。
それ以外は、埋め立てに回されます。
焼却後の廃棄物と、焼却できない廃棄物の総量(埋め立てなければ処理できない物)は同じような物になってしまいます。

自治体(市町村単位の)の考え方、能力次第です。
私のところは石油製品を含む、燃える物は可燃物、燃えない物は不燃物(こちらは分別が結構細かい)として処理されますが、200m先の道一本向こう側は、分別がありません。袋に入れば何でもOKです。
大阪人に分別しろと言うのは無理なのかなぁ・・・

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋...続きを読む

Qゴミの捨てる場所について

ゴミは町内会のゴミステーション捨てなくてはいけないのでしょうか?

今月末まで事業系ゴミ(飲食店)で出すのですが、分別が一般ゴミとあまり変わらなくなったので止める事にしました。
その矢先、【この町内の人で別の町内会(広い道路を挟んで向かい)のゴミステーションに出している人がいると苦情が来ています】という紙が入ってきました。
もちろん、私ではありません。(多分お隣さんだと思います)

で、いざ町内のゴミステーションを探すとても遠く、
そこに捨てに行く間にゴミステーション(お隣さんが捨てていた場所ではありません)があります。
それでもやはり町内のゴミステーションに出さなくてはいけないのでしょうか?
自分の住んでいる近くのゴミスーションを利用できないのは何か変な気がします。
市で決めているゴミステーションで、町内会でお金を払って清掃車を呼んでいるわけでもなし・・・

近所の人たちが本当にその遠いゴミステーションを利用しているのかどうかは聞いた事がないので分かりませんが
極端に言えば道を挟んで隣にゴミステーションがある家もあります、それでも町内のゴミステーションを利用しているだろうか?
利用しなくてはいけないのだろうか?と疑問に思っています。

どう思いますか?どうしていますか?どうしたらいいでしょう?
ご意見宜しくお願いします。

ゴミは町内会のゴミステーション捨てなくてはいけないのでしょうか?

今月末まで事業系ゴミ(飲食店)で出すのですが、分別が一般ゴミとあまり変わらなくなったので止める事にしました。
その矢先、【この町内の人で別の町内会(広い道路を挟んで向かい)のゴミステーションに出している人がいると苦情が来ています】という紙が入ってきました。
もちろん、私ではありません。(多分お隣さんだと思います)

で、いざ町内のゴミステーションを探すとても遠く、
そこに捨てに行く間にゴミステーション(お...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合ですと、市から委任状を受取り、町内のゴミステーションの管理をしています。
係りは町内会単位で選任され、うちの町内に関しては私がやっており、不法投棄があったり、ホームレスに捌かれたりして、けっこう大変です。
それでは他の町内から持ち込まれた場合ですけど、ルールを守っている方には文句を言いません。
指定日に指定ゴミ袋に入れて出されれば、どこの誰であると文句を言う筋合いではないので、受け入れますが、他町内では嫌がる方もいます。
理由は、ゴミが増えると整理が大変という理由以外に、事業系か家庭ごみか判らない、ルールを守らない人が多くなるなどです。
これらは地域の実情や係りの考え方がありますから、清掃局に相談して、その上でステーションの管理者に一言挨拶しておくとよいですよ。

Q分別をしないゴミの出し方はありますか?

ゴミの分別はむしろ環境に悪いと聞きました。
だとしても、私の地域は分別しないとゴミを出せませんし、出したところで回収してくれません。
環境のためになるのなら分別しないでゴミを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

6月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の番組の中で細田衛士慶応大学教授は武田邦彦教授説を否定し「ゴミとして処分するためのコストを計算しておらずトータルで考えればリサイクルは有効」とリサイクルの必要性を主張されていました。
私も武田教授のホームページを興味深く読んでいましたがどれを信じればよいか分かりません。
質問の趣旨から外れましてすみません。

Q府中市で、ゴミの捨て方

年末のお掃除でゴミがだいぶ出ましたが、
扇風機形のハロゲンヒーターやPCのメモリ、グラフィックカード、電源ユニット等等は、どうやって捨てればいいのかが分からずいまだに部屋にあります;;

モシわかる方、いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
先日東京都府中市から引越しをした際、問合せをしてハロゲンヒーターは粗大ゴミとして捨てました。
府中市のホームページを見ても、PCのメモリ、グラフィックカード、電源ユニット等の捨て方は見つけられないと思います。私も苦労しましたから。燃えないゴミでいい場合もあるし、個人情報・データが入っているようなゴミは電気屋等に引き取ってもらった方がいい場合もあるので、ネットで調べるより市に問合せするのが一番です。
電話をするのが面倒なら、府中駅構内にある「市政情報センター」で教えてくれますよ。買い物のついでにどうぞ。

Qゴミ出し分別

築10年以内の築浅分譲マンションを検討しています。
ゴミ出しが楽ならいいなと思っているのですが、実際はどういう感じですか?
分別はお住まいのゴミ分別どおり、細かく分別しなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり面倒な地域ですね!

私も失敗しました。

私の地元でもある都内ですが、そこの地域のゴミの分別は、3種類しかありません。

まず資源ごみの、ペットボトル・缶・瓶・紙類です。そして燃えないゴミ。可燃ごみは、普通皆さんが捨てる物です。ビニールゴミも燃えるゴミとして捨てられます。
今現在は、5つも6つも分けなければなりません。本当に面倒です。地元に帰りたです。

地域によって、面倒な所と楽な所があります。

Qゴミ袋に入る布団の捨て方

ゴミ袋に入るようなペラペラの布団なのですが(敷・掛共に)
それでも粗大ゴミとして出さなければならないのでしょうか?
ちなみに地域は札幌です。

Aベストアンサー

布団は、地域により廃棄方法が違うため、何とも言えません。
担当する自治体に問い合わせるのが一番早いです。
札幌市役所の中にも、ゴミの収集を担当する課(おそらく、環境衛生課とか何とかいう名称だと思いますけれど)があるはずですので、そちらへ問い合わせることをお勧めします。そのほうが、我々アンサーからの解答よりも間違いがないはずですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報