プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今月頭に引っ越しをして、現在彼と同居中です。
私達は、夜勤や早朝(朝三時出)の仕事がある為、ゴミを夜の内(0時過ぎ)に出す事が殆どです。
アパート専用のゴミ捨て場が有るのですが、ネット等が一切無い物です。

先日、前の日の晩にゴミを捨て、翌朝彼が仕事に出かけて行った直後、怒鳴り声が聞こえました。
すぐに彼が帰ってきて聞くと、彼が家を出たら大家さんが来て、『猫が荒らして困るから、ゴミは朝出してくれ。全く、誰が片付けると思ってるんだ!!』』と怒鳴られたそうです。
彼が『わかりました、すみません』と謝り、私も慌てて出てゴミを片付けておきましたが、私も彼も引越し早々のトラブルでちょっと気分が滅入っていました。

翌日、私は早朝に仕事に出かけました。
8時頃彼から、
『大家さんのゴミが荒らされていた。でも昨日の今日だし、濡れ衣を着せられたらたまらない。』
とう内容のメールが来ました。
でも、私も彼も何か言われた翌日にすぐ嫌がらせをするほど阿呆じゃないですし、朝の眠い時間にわざわざ早く出てそんな事をするほどマメでは有りません。

一度、ゴミ捨て場や出す時間について、大家さんと相談をしようと考えていたのですが、この事が有った為、なんとなくしづらくなりました。
出来る時はちゃんと朝にゴミを出す様にしますが、どうしても出せない場合はどうしたらいいのでしょう?
夜勤でどうしても朝ゴミを出す事が出来ない一人暮らしの方など、たくさんいらっしゃると思いますが、そういう方はどうしていらっしゃるのでしょうか?
深夜にゴミを出してはいけない、というのは常識なのでしょうか?
そして、私たちはこれから大家さんとどういう風に接していけば良いのでしょうか?
皆様のご助言をいただければ幸いです。
長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

大家さんに相談して、ゴミ容器(蓋つきバケツ)で出す許可をもらったらいいと思います。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!!
それなら猫も大丈夫ですよね。
蓋付きバケツならそんなにお値段も高くないし。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 17:36

こんにちは。


考えられる対策は、もう回答が何件か出ているので書きません。

猫やカラスに荒らされたゴミを片付けた事がありますか?
紙類ならなんとか出来ますが、細かく散った残飯や使用済みの生理用品や避妊具などが散らばっていることもあるんです。
ルールを守らない人が一人でもいると、片付けていて泣きたくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この間片付けたばかりです。
自分達のゴミでしたが。
大家さんと相談する事にしましたが、ある程度、ゴミ捨て場の設備を整える義務の様な物は、大家さんにも有るのではないか?とも思ってしまいます。
じゃあルールを守って6時過ぎに出して猫が荒らしたらどうするの?なんて穿った考えも浮かんできます。
とは言え、私たちのゴミが迷惑をかけたなら、きちんと対策をとらなくてはいけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 17:54

ごみを夜中に出さない!というのは


野良猫、犬、カラスだけの問題じゃないと思います。
夜中は人通りも少ないし、もし放火でもされたら・・・

やっぱり決まりは決まり!大人が二人も居るんだから
ごみの日はどちらかが「ゴミを朝に出す」ようにした方がいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出せる日は極力朝出すようにしよう、と彼と二人で相談はしましたが、どちらも極めて不規則な生活なので、どうにも朝に出せない日が多いんです。
出来るならそうしているんですけれど。
大家さんと相談してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 17:49

地域によってルールがあると思います。


ちなみにうちのマンションは、ちゃんとしたコンテナ型のゴミ捨て場がありますが、朝6時から回収車がくるまでの間に出すと決まっていて、それ以外の時間には鍵がかかっています。
でも、やはり夜勤などの生活スタイルの方たちが、この時間帯でのゴミ捨ては不可能という話が出て、話し合いが持たれました。
幸いうちのマンションの場合、コンテナ型なので猫などに荒らされることがないので、夜勤などの事情がある方に限り、深夜以降ならば捨ててもいいということになりました。
ただ、夏場は特に臭いなどの問題があるので、極力朝6時以降に捨てることということで。

いくら正当な理由があったからといっても、地域のルールを破って言いと言うことではないと思います。
むやみに揉め事を起こすのは互いのためになりませんから。
なので、やはりちゃんとお話されて、ルールを変えてもらうといいと思います。
そして、そのことにより出てしまう被害を最小限に抑える工夫も必要だと思います。(ネットやバケツを設置してもらうなど)

話にくい状況かとは思いますが、きちんと大家さんと相談されるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いきなり怒鳴られたのでちょっとブルーになっていました。
大家さんの奥様は鷹揚な方なので、奥様も交えて相談してみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 17:46

>前の日の晩にゴミを捨て、翌朝彼が仕事に出かけて行った直後、怒鳴り声が聞こえました。



ん?これを読むと、「朝出かけるときにごみを捨てれば良いんじゃないでしょうか?」
とか、
「朝捨てられるとき意外はゴミ出しを自粛すればよろしいのではないでしょうか?」

と言うことになると思うのですが、どうでしょうか?

>深夜にゴミを出してはいけない、というのは常識なのでしょうか?
カラスやネコ、のら犬などがゴミを荒らしてしまうので、朝出すと言うのは常識だと思います。

もしくは、大家さんが同じアパート内にお住まいなら事情を話して何とか解決案を探ればどうでしょうか?
たとえば、月に3千円ほど払ってご近所や大家さんにゴミ出しをお願いするとか、どこか個別に深夜回収してくれるゴミ屋と契約するとか、などがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この日は朝二人ともいたのですが、朝は二人ともいない事が多いんです。
月によってシフトが違うので一概に言えませんが、朝捨てられる時以外は自粛、という事になると、生ゴミがかなり大変な事になってしまいます。

前に住んでいた所は、カラスや猫対策をばっちりして有ったので、夜に出す習慣がついていたので、朝出せる時にも出さなかったのは申し訳なかったのですが。

大家さんと相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 17:44

>深夜にゴミを出してはいけない、というのは常識なのでしょうか?



わりと常識です。

しかし出さないわけにもいかないので、事情を説明し、ネットを買ってきて付けるから、夜にゴミを出させてくれ、と言ってみてはどうでしょうか。
ふたつき容器でもいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常識なんですね。
昔に比べて、就業形態も変わってきているので、朝出せない方も増えて来てはいると思うのですが。
蓋付き容器で深夜に出すのを相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 17:37

ゴミを玄関に置いて出かけて、朝に


隣の人とか大家さんに出してもらえないでしょうか。

それがダメなら大家さんに事情を話して
深夜だしたゴミをシートでしっかり包むように
させてもらってはどうでしょうか。
大家さんがシートを用意してくれないなら
自分で買うのもしょうがないです。
ブルーシートの小さいものなら、500円も
しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今現在アパートに住んでいるのは私たちだけなんです。
まめに掃除等をされていらっしゃいますが、足が悪い方で、あまり頼めそうにも有りません。
他の方にご迷惑をかけるのも心苦しいので、なんとか深夜に出せる様に考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 17:40

私は普通に深夜に出します。


ネットやボックスがあるので。

その大家、強烈ですね。

だったらネットを張ってくれといいたい。
何も考えずに体力を使うのは無能というか。。。

私がもしその状況になったら、近所の別の集積所に出します。見つかると、その地域の人がうるさいですが、深夜ならOKか。
どうせ回収先は同じだし。

・・・不法投棄になるのかな?^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も前に住んでいた所ではしっかり檻みたいになっていたので、深夜に出すのが習慣だったんです。
大家さんに自治会費はどうなっているのか聞いてみて、もし納めている、もしくは納められるようだったら払って別の集積所にだそうか?とも検討してみます。

お礼日時:2005/07/17 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!