電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はゴミをなるべく出さない生活をしたいと思い始めています。

これは前からですが、もちろんレジ袋は使わずエコバッグを毎回買い物には持ち歩いています。

最近始めたのが生理の時には布ナプキンを使い始めました。とても子宮にも良いようで気に入っています。

外出の時もコンビニでのコーヒーをやめてコーヒー専用のポットにコーヒーを淹れてから出かけています。
そうしてるうちにお金も節約になったのがキッカケでゴミを出さないようにしようと思っています。

私はまだ始めたばかりで、まだまだたくさんあると思いますが、皆さまがやっているなるべくゴミを出さない方法、何かありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

待ってました・・



小さなサイトに 昔載せたブログ・・
日の目をみる事なく閉じたが  こういう時の為にコピーを残してた・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地球のゴミを無くす方法
      現在 どの国でも リサイクルとリデュースでゴミを減らしてます

しかし 現実はゴミを 「埋め立て」 により土の中に隠す事で地上だけを綺麗に見せているだけに過ぎません・・
    特に石油化学製品(プラスチックやビニール等)は土に還る訳でも無いのに土に埋める
こんな事で ゴミが減る筈が無い・・

では ゴミを減らすとは・・

      「ゴミは 人間、個々の意識の問題です!」

ゴミが勝手に減る訳は無いので、一人一人がゴミを減らす と云う意識が高まれば、おのずとゴミは減っていきます!  ポイ捨ても同様・・ゴミだから捨てる、汚いから自身から遠避けたい・・と云った 自分に必要のない物を無くす感覚がポイ捨てに繋がるのです

  以上がゴミを減らす方法なのですが 今回はゴミを無くす方法がテーマなので・・次回に続きます


ただ  これだけは 覚えておいて下さい

「地球上の全ての物質は 地球から外には出ない 燃やして灰になろうが 何かの水溶液で溶かしたとしても、物質は消えてはいないのです!

  ましてや 腐らない物を土に還すなんて以ての外です!」

 



         今回は ここまで・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地球のゴミを無くす方法  完結なるか?
  どうやってゴミを無くすのか・・これは あまりにも簡単なので 後回しにして・・


        まずは こちらから・・


|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||  「地球は地球のsuper teacher & super doctor です」
                                        
||   地球の事は地球に聞いてみましょう
                                   。   ∧_∧
||                                  \(´・ω・`)   いいかな・・?
||                                    ⊂ ⊂ )旦~   ||
||___∧ ∧___∧ ∧___ ∧ ∧__ ∧ ∧___| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_||
      (  ∧ ∧__ (  ∧ ∧__(    ∧ ∧__(   ∧ ∧   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ~(_( ∧ ∧(  (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は~い、先生。
     ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
       ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ   ~(___ノ

まずは ニュートンの「万有引力の法則」 これは皆さんご存知の通り りんごが木から落ちるのを見て地球の重力が りんごを引っ張ってる事を気づいたのですね・・


次に「新幹線500系のぞみ」 これの特徴は前部の長い所です これはトンネルに入る際、空気抵抗を軽減する為、水中に飛び込むカワセミのクチバシに似せて造ったものです・・


この様に 地球に学べば ゴミを無くす事は容易いのです・・そして・・ゴミを水の様に「循環」させればゴミという物は この世から消え去るのです・・

 近年「循環型」と云うシステムを名乗ってる学者たちが居るが、それは間違い・・ 単に「循環」こそが唯一ゴミを無くす方法だと考えるべきでしょう・・

   「結論」
             今までは物を造ってからゴミ処理を考えて来た!しかし これからは 地球の様に循環する物しか造らない!流通させない!事が大事です

 地球には無駄が一切ありません 人間も物を造る時には無駄な付加価値を付けず 純粋に 水みたいに循環出来る物を造る事です

様々な変化をする水 しかし、天に昇って浄化され 雨となり 再び地上で流れる・・永遠に繰り返される この最高のシステムを人間が真似れば ゴミという副産物は この世から無くなり 今まで悩んだ事が 全て解決する訳です

・・・・・・・・・・・・・・
あなた達は ありますか!? ポイ捨てゴミの掃除に出かけて 疲れて 帰りたくても 未だ沢山のゴミが目に付き 帰れなくなった事が・・・

あなた達は ありますか!? ご飯を食べてて 生き物は 自分の命を犠牲にして こんなに醜い自分を活かしてると感じ 泣き崩れた事が・・

俺は 何回か それを体験した ・・もう 嫌だ こんなに地球が汚れてるのは・・・


一人一人の 心掛けで すぐにでも綺麗な地球に出来るのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!すごいコラムを読ませていただきました。

おおごとなんですね!ゴミ問題…

自分の小さなお金のためにはじめたことでしたが始めて良かったです。

もっとやる気が起きました!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/14 23:03

釈迦に説法な気もしますが、当たり前ですが買わない。


ゴミはヤフオクやメルカリに出品する。

これはあまり節約になりませんが、ゴミにできないほど高価なものを買う。高価なものであれば経年劣化しても意外と買い手が付きますので高価なものを買い中古で売り飛ばす。これはある意味エコかもしれません。ブランド物や工作機械(高価なものに限る)など40年前のものでも売れたりしますしね。

家は地下水なのですが、先日10万円する地下水のポンプが壊れたのですが、20年位経過していましたがヤフオクで5000円くらいにはなりました。高価なものはそう簡単にゴミにはならないものだなぁーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しうまくいっているから調子に乗ってるだけで、まだ始めたばかりなのでまだまだなんです。。
気を悪くされたならすみません。

毎日毎日大量に出るゴミにうんざりしてどうにかしたくて始めました。このゴミたちもお金なんだなぁと思ったらバカバカしいんですよね。

私は貧乏性ですから高価な物は大事にしようとしてしまうのでゴミになる事は少ないのでいいアイデアです。

お礼日時:2019/02/19 19:10

我が家のゴミは近所の中でも圧倒的に少ないです。


というのも、生ごみを一切捨てていないからです。
コンポストに入れておくと、土と同化し、数十分の一どころか
100分の1以下になりますし、当然堆肥になります。
確かに、牡蠣とかシジミのからはすぐには減量しないので、
細かく粉砕して土にしています。
先日清掃工場の焼却炉を見学してきましたが、
生ごみを燃やすために、大変な努力をしています。
生ごみは各家庭で処理するか、依頼して畑に返してもらう
努力をすれば、ゴミは半減すると思います。
ただ、分別がいい加減だと、先の方が書いてますが、
畑がゴミの山、まるではなさかじいさんの話の
いじわる爺さんの畑のようになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

コンポストはいいですよね。
うちはアパート住まいでして、実家の庭にコンポストがあるので週1回は帰って生ゴミを捨てています。

生ゴミを燃やすのは大変なんですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/18 15:56

ごみの分別をしっかりやっているので燃えるごみが少ないです。

それと野菜の皮を剥いて捨てるのはジャガイモくらいです。大根は厚めに剥いてにんじんときんぴらにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミの分別をしっかりやるのは大事ですね。
生ゴミはジャガイモの皮だけとは恐れ入ります。

私の方では生ゴミは実家にコンポストを設置してるのでそこにポイっとしています。
ただ、蝿がすごくて…
将来は生ゴミ処理機が欲しいです。今は立派なお値段で手が届かないです…

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/14 23:28

偉いです



見習いたいです
私はすぐ、挫折しちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金貯まりますよ〜^_^
何かあったら教えて下さいね。

お礼日時:2019/02/14 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!