アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は19時20分頃仕事から帰宅。妻が夜ご飯を作ってくれていました。買ってきたウナギ寿司などを食べながら今日起きた事など会話し食事をしました。私が「美味しい」と言うと妻は微笑んでくれました。30分ほどで食事を終えて食器の片づけは2人でしました。ほとんどは食洗器に入れて終わりですが、食品トレーなども私が洗って片づけました。その後妻は気を利かせて風呂を沸かせてくれました。何事も無く風呂に浸かり20分ほどで上がりました。ここまではごく普通の幸せに過ごす夫婦です。

風呂上がりで妻は明日の準備を始めるかのようでしたが、食洗器も終わっていたので共同作業で食器を片づけました。しかしその辺りから妻の態度はおかしくなっていて、声も低くなり苛立った様子が私にも伝わりました。どうしたの?と冗談でボディタッチをしながら近づきましたが、彼女は「部屋が暑い」と低い声で返答します。「何か気に障ったかな、苛立っているな」と思いつつも私は「エアコン設定下げるね」と言い、その場から離れてソファで休みテレビを見始めました。妻は明日の準備にとトウモロコシをレンジにかけたり、ゴミ出しの準備を進めていました。ゴミ出しは私もやろうとしますが、妻はゴミ箱(35リッター)の中身を10リッターのゴミ出し用ゴミ袋に入れたいが為か私にやらなくて良いと言います。(私がやると余裕のある20リッターのゴミ出し用ゴミ袋を使う為でしょうか)
ですからテレビを見つつ静観していましたが、あまりにも時間を掛けるのと音が五月蠅くなってきたので、さすがに私も我慢する事に耐え切れなくなり「何で不機嫌になってるんだ!」と怒鳴りました。

実は今回のようなケースは今日が初めてではありません。妻は気分屋なのか急に態度が悪くなります。しかし、今回のように訳も分からずに急激に不機嫌な態度になるのが頻繁に起きると、これは病気ではないかと疑ってしまいます。ネットで検索するとADHD(注意欠如多動性障害)という言葉が出てきて、特徴がすごく妻に当てはまっていました。いわゆる混合型で「貧乏ゆすり」をしたり気持ちのコントロールが出来なかったり、あと物をすぐ無くしてしまう「うっかり」も多いです。昨日も私がテレビ局から頂いた「うちわ」をプレゼントしたのですが花火大会の会場で無くしてしまいました。夜間でしたしそれはそれで仕方無いのですが、妻はもらったばかりの物を無くした事を一切謝りませんでした。普通なら「貰ったうちわ無くしてごめんなさい」と言うでしょう。そういう普通な事が出来ないようです。ちなみに妻は「節約」が好きで値段の下がった食料(飲み物も)や中古の服、食器、その他色んな物を節約しようとするのですが、貯金はほとんど貯まらずに10万円しかなく、妻の病院代、車検代、携帯代は私が全部出しました。ちなみに私は400万円の貯金をキープしており、個人年金保険も含めて800万円近いお金を貯蓄してきました。私の場合、お金をどう使うかどうポイントを貰うのか等を勉強したりするのが大好きで、節約もしつつ散財もするときはしています。だから妻の適当な節約術が本当に馬鹿らしく感じていますが、それを言わないようにしてきました。

長文になってしまいごめんなさい。
みなさんならどう対応しますか、このまま何もしない方が良いでしょうか。それとも言葉で注意すべきでしょうか。ほとんどは仲良く暮らしていますし、夜の生活も妻も努力してくれています。せっかくの結婚生活を楽しく過ごしたいので、何かアドバイス有りましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

追伸:その後仲直りして抱き合いました。

A 回答 (5件)

83歳男性です。



>何かアドバイス有りましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

⇒ まず、貴方がもっと心の大きな男になること。
ここに書いたような事が一つ一つ気になるようではいけません。

人には、それぞれ個性があり、いろんな人が居るのです。
その個性を容認できるか出来ないかの問題です。

いちいち気にされては、奥様もゆっくり出来ないでしょう。

奥様より、貴方が自分を変える努力をするべきだと思います。

どんな女房だって、好きで一緒になった以上、地獄の果てまで一緒に行く、ぐらいの心意気を持って、ここに書いたようなことはむしろ奥様の可愛いところだ、と思って、どこまでも、奥様を労わり、感謝し、抱えて行く、そういう、度量のある男になりましょうね!

そうしたら、何の問題もありません。
それが夫婦と言うものです。
    • good
    • 5

家庭内のあなたの行為が奥さんから観ると当てつけの様に受け取れるのでは、と思います。

しかし、あなたのおっしゃっていることは正当なので奥さんは何も言えないのだと思います。そういう小さな鬱憤が積み重なり、結果として奥さんの精神的余裕がない様に思います。あなたは、家庭内(家庭のこと)は奥さんを中心に回せば良い、というくらいの気持ちを持った方が良いと思います。
    • good
    • 1

間違いなく、ADHDだと思う。


これだからと言って、直す方法はないですけどね。
生活の中で、呼吸法(深呼吸をするとか)そういう時間は作ったほうがいいです。
    • good
    • 1

他の方も書かれているように一度質問者様が病院に行ったほうが良さそうですね。

投薬かカウンセリングか、合う方法が見つかるまでは少し時間がかかると思いますが気長にいきましょう。
    • good
    • 7

似たような夫婦が身近にいます。



奥さんの年齢なども関係してきますが、何かしら発達障害の可能性はあると思います。身近な人の適切な対応が必要となってきますが、理解と慣れが必要かとおもいます。

まずはあなたから精神科に行き、一度診断してもらうとよいかもしれません。文面からちょっと障害があるように感じますので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!