プロが教えるわが家の防犯対策術!

この職場環境へ一言お願いします。

現在私立非常勤講師をしています(体育)。非常勤講師なので、[授業、テスト作成、成績処理]ができていたらいいと思っていました。公立の小学校、中学校で非常勤、常勤を経験しているので、学校の仕事の流れ等は理解しているつもりです。

今年勤務し出した私立は、専任の一番の年上が出勤してきたら、コーヒーを淹れる。皆んなが使った(専任も含め)ビブスの洗濯管理は非常勤がする。ビブスは使ったら毎日洗濯しています。ビブスの洗剤が切れたり等あれば、買い出しは非常勤がする。朝一の出勤時、ゴミ箱のゴミ集め、コーヒーのセット、体育教員室のモップがけ等非常勤と専任の下っ端がする等、、、。専任枠を狙っている非常勤は、発言が上司をたてた発言ばかりで本音を言わず八方美人。社会人なのに、社会人部活みたいな感じで疲れます。私はフラットな環境じゃないと合わないし疲れていますが、上下関係大歓迎な人には大好物な環境みたいです。現にバリバリの上下関係大丈夫ですな非常勤は気に入られていて過ごしやすそうです。

今年初めて私立で勤めたのですが、私立はこんな感じなのでしょうか?先が思いやられます。

A 回答 (3件)

非常勤講師にはなんの権限も力もありません。

お仕事が頂けて収入が得られるだけでも有り難いと思って下さい。貴方の性格なんてどうでもいい話
単なる臨時雇いに過ぎません
    • 0

私立の学校でよくある光景ですね。

教員は学校内で一般社会とは隔離された環境にいるためそのような独自文化ができることが多いです。まともに社会人を経験してから学校関係者と話すと驚きばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

学校関係者と話すと、他どのような点に驚きを感じますか?染まりたくないので、通常を教えていただきたいです。

公立私立の問題もあるとは思いますが、

体育専門だから?っていう理由で、上下関係が厳しくなっている感じではない?のですかね。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれを思います。スポーツは大好きですが、過度な上下関係は苦手です。けどスポーツ出身者の集まりはこうなるのが多いのも安易に想像がつきます。体育教員室の閉鎖空間とても嫌です。