プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ教員が不足するんですか?

教員になりたくてもなれなかった人は世の中に沢山いると思います。
労働環境が劣悪とされてもなり手はたくさんいますよね。
教員不足といいながら採用しないのは
おかしくないですか?

正規雇用したくないだけですか?

A 回答 (11件中1~10件)

世の中に、ホワイト企業が増えたからでは?


教育界はブラックのまま。しかし、これ以上、質を落とす訳にいかないので、採用試験を簡単にするわけにはいきません。実際に「あなたが教えるのか?」と言うレベルの方が、講師をしていたりします。
そして、将来、生徒数が減るのはわかっているので、正規を増やすわけにもいかない。現在、生徒40人に対して教師2人の教員数を増やすのならば別ですが、その財源はありません。
    • good
    • 6

少子化の流れから完全に取り残されてることに気づいていないから

    • good
    • 0

単なる能力不足



例をあげると、5kgの米俵を移動させるバイトに
持てないヘナヘナ女子ばかりが来ても意味はない

アンダスタン?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。理解できました。

お礼日時:2024/04/12 08:19

教員の仕事が介護職のようにブラックであると、広く知られてきました。


そのため教員になりたいと思う学生が減ってしまったのですね。
まあ、労働環境(勤務時間や給与など)が劣悪でも、教員になりたいって希望者が多いなら、教員不足にはなりません。

まあ、教員資格が無いフリータの方が、「私、教員やりたいです!」と希望しても、採用するわけにはいきませんし・・・。

教員の働く職場環境をブラックからホワイトに変えたら、希望者は増えるかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

誰でもからでも構わないものじゃないでしょう。


某大阪府で民間人校長を大量採用したら、逮捕者と退職者続出で、数年後はほとんどがいなくなったなんてあったでしょう。
ボクにも、「金八先生」に憧れて教員目指していた友人がいたけど、結構思い込みが激しいタイプで、結局は正規教員になれずに非常勤ばかりだったので諦めてました。
    • good
    • 0

教員免許が必要ですから


ちゃんと採用していますが
過酷な労働に定着しないのです
今日知って誰でもできる仕事ではないのです
なりたくても知識や経験がいるんです
おばかは先生になれないのです
    • good
    • 2

>


しかも高校<中学校<小学校の順に難易度が上がります。

これは嘘ですね
高校は単科目のみですが、内容が深くて高度です
小学校は浅く広いです

ので、高校特に進学校で指導するなら、東大京大レベルの科目スコアが無いと
生徒から相手にされないです
個人的に、進学校の教員は、東大や京大卒が多かった印象です

中学と小学校は、駅弁の教育学部がメインです

あと、科目のみならず、
生徒の人間的な面で一番難しいのは恐らく中学です
小学校とか高校は人間的には御しやすい
中学の生徒は刃物を持っていたり、報復で車の窓ガラスを割ったりするので
ストレスが凄いですよ
    • good
    • 0

教育現場を、工場の製造現場と同じようにしか考えていないからです。


工場の製造現場なら、生産数が減少すれば、人員も減らされます。
 ところが、教育現場でも、子供の数が減少しているからと、単純に教員の採用数を減らしてしまったのです。
 その結果、少ない教員数に大きな負担がかかり、教育現場は多忙を極めています。
 以前、クローズアップ現代で、大人のイジメが増加していると言う問題を取り上げていましたが、イジメが最も多い業種、職種が、学校教員など教育現場で働かれている方だと言う結果が出ました。
 実際、ある学校教員の方が番組で、自分たちがイジメをやっているため、とても子供たちにイジメはいけないよ、などと言える立場では無いとおっしゃっていました。
 また、別の英語教師の方は、子供の頃、海外生活をされた経験を生かして、英語教員になられましたが、教育現場は多忙で、とても授業で海外生活の良さを語れるような状況で無かったと嘆いておられました。
 このように、文科省が単純に、少子化だからと教員数を減らそうとする。
その結果、教育現場は教員の方々への負担が大きくなり、多忙を極めるようになり、教員の方同士のイジメが起こるなど、人間関係が悪化している。
そうした要因で、ますます教員を目指そうと言う方が少なくなる、こうした悪循環に陥っていると思います。
    • good
    • 1

教師になるためには、大学の教育学部に進学して、教員免許を取得しないとなれません。


しかも高校<中学校<小学校の順に難易度が上がります。
小学校では全ての授業を教えられる力が求められますから、学力のみならず体育のスキルが足りないとなれません。

結局は教えられる能力のある人間自体がとても限られるので、人を増やして一人当たりの労働時間を削るにも限界があります。
    • good
    • 0

可愛い子だけだったらいいけど


公立中学は育ちの悪い鬱陶しい生徒がたくさんいるからね
性格が悪い子供の親もやはり性格が悪い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A