アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役員面接について教えてください。
非正規から正社員になるための役員面接を受けるのですが、役員面接がどんなものか教えていただきたいです。

正社員として働いた経験があまりないため、役員面接がどんなものかわかりません。
非正規で数年働いてからの役員面接なのですが、どんな感じになるのでしょうか?
数年働いていますが、今さら自己紹介・自己PRなどするのでしょうか?

また、服装についてもどうすればよいでしょうか。普段はビジネスカジュアルということになっていますがただの私服・カジュアル服を着ています。

A.非正規雇用ののちに正社員採用面接を受けられた方、
B.もしくは正社員雇用前提で役員面接を受けられた方、
どちらでも構いませんのでお願いします。
(AかBかどちらの情報・経験か教えていただけると助かります)

質問者からの補足コメント

  • ちなみに製造業です。私は女ですが、もともとは女性の正社員は制服がありました。非正規は作業ジャンパーを支給されていました。今は私服になっています。なのでスーツを着用した女性は見たことがありません。男性は正社員も作業ジャンパーが制服でしたが、今はビジネスカジュアルです。
    工場側の方々は今も作業ジャンパーを着用しています。

      補足日時:2022/09/07 22:46
  • ありがとうございます。
    補足説明を書き足しました。
    制服に近い存在(もとは制服)として作業ジャンパーがあるのですが、やはりスーツがよいのでしょうか?
    大きな会社ではないので、社内を移動するだけです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/07 23:06

A 回答 (4件)

登用の選考に関わった立場でコメントします。



「非正規から正社員になるための役員面接」という意味を考えてください。
今までよりももっと会社の業務に深く関わり、責任範囲も拡がることになるのです。
「役員」とは取締役のことでしょうが、取締役は会社の業績に権限を有し責任を負う立場です。
一般の従業員よりもっと重い責任を負います。

その取締役が関心を向けるのは、今までよりも手厚い条件で雇用し、業務上の裁量度や職務権限を拡大する存在として登用する人物を選考するのですから、会社の業績に寄与するか、会社の方針にマッチする人材か、会社の将来性にコミットする人材か、などを見極め、登用による人件費増を上回る貢献が期待できるかどうかを評価することです。

人柄もみますし、これまでの働きぶりもみます。
考え方や会社への共感度や理解度もみます。
何より、これからの会社の業績向上に寄与しようという意欲をみます。
端的にいえば、正社員になってどんな仕事で貢献することを考えているのかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

選考目線での回答ありがとうございます。
面接を少しイメージできるようになりました。
もしよければ補足も読んでいただけると嬉しいです。

お礼日時:2022/09/10 18:19

普段の服装のようすはわかります。


ただ、選考の場というのは、平素の担当する作業場とは違いますし、面接官となる会社の幹部に対して敬意を示すという意味でスーツ着用が好ましいと思います。
もし、手持ちのスーツが無いようであれば、わざわざそのためにスーツを購入することまでは求めないでしょう。その場合は、白いブラウスやカッターシャツなどの清潔感があるシャツに、落ち着いた色のパンツやスカートを合わせて、上着はパンツと同系色のブレザー(襟のあるもの)などでも良いと思います。
あくまで、私の経験による主観です。
各社には各社の文化、風土があると思います。
私は、選考する側の受け止め、印象を考えると、服装で真摯さ、誠実さを伝えられるのなら安いものだと思うので、そのようなスタンスで回答しました。
参考になる部分があれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職面接をイメージして臨もうと思います。
久しく着ていないスーツなのでいろいろどうかわかりませんが...
補足をお読みいただきくわしく教えてくださりありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2022/09/10 19:31

服装は、一般的にはスーツ着用です。


スーツは、相手に対する敬意の表れと認識されるので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

非正規から正社員の役員面接では既にあなたの勤務態度な能力は把握されているのであまり質問などありません


正社員になったらどのような気持ちで業務に望むか?どんな風にスキルアップしていきたいか等ですね
必ずスーツでいってください役員レベルは身だしなみを1番大切にしますから革靴も綺麗に磨いてくださいね
落とす面接では無いので誠実にリラックスして望めば大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしよければ補足も読んでいただけると嬉しいです。

お礼日時:2022/09/10 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!