アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日正職員として希望していた法人の就職試験を落ちたのですが、採用担当の方からパートとしての採用ならできるというお話が来ました。
一体これはどういうことでしょうか?
これは、正社員として採用するほどの人材ではないと判断されたが、人手不足だから雇用の安定しないパートでならギリギリ雇える、ということなのでしょうか?(採用担当者様には流石に訊けませんでした)
企業や法人の採用に詳しい方にお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、これは無関係かもしれませんが、採用担当の方からは「多分採用だと思う」とお墨付きを頂いていました。

      補足日時:2023/12/17 10:28

A 回答 (5件)

>> 社会福祉法人でもそうなんでしょうか…。


>> 何とか応募する前に見極める方法があればと思います。

むしろ、社会福祉法人、とりわけ高齢者介護施設や障がい者施設の場合は、なおのこと、求人をしても応募が少ないので、釣り求人を掲げて、食いついた応募者を都合よく釣り上げる求人が蔓延るのです。

もちろん、マトモな求人をする社会福祉法人もちゃんとありますが、エセ社会福祉法人というか、税制メリットのある社会福祉法人を隠れ蓑にして経営者が私腹を肥やすことを目的とする団体は後を絶ちません。

介護事業所でしたら厚労省にデータベースがあります。
https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/

このサイトで事業所の情報を見ると常勤・非常勤の人数もわかるので、非常勤の人数が多ければ、釣り求人での求人が多い=人材を大事にしない法人であることが覗えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!参考にさせて頂きます。
これからは事前調査もしっかりしておきたいと思います。

お礼日時:2023/12/17 14:16

>> 狐に包まれたような気分です。


「狐につままれる」ですよねw

それはともかく、不誠実な求人をする会社が、途中から誠実になるなんてことはありません。
身勝手に求人をする経営者は、従業員を都合よく使い倒します。
誤魔化してでも人を集める発想の経営者は、騙して労働搾取をすることに鈍感なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。何かおかしいと思いながら知らずに使っていました…狐に包まれたら変ですね(笑)お恥ずかしいです。

利益を追求する企業なら分かりますが、社会福祉法人でもそうなんでしょうか…。何とか応募する前に見極める方法があればと思います。

お礼日時:2023/12/17 11:17

パートとして入っても正社員の可能性があるなら行くべきそこを確認してみたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今、確認してみました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 11:18

>採用担当の方からは「多分採用だと思う」とお墨付きを頂いていました。


希望を与えておいてから絶望させる。
そこへ救いの手を差し伸べれ反射的に手を掴むものだ。
最初から仕組んでいるように思える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、上げて下げてみたいな感じは残酷だと少し思いました。
私も半分そうじゃないかと感じてはいました。
一次選考に通過したのも、使える人材と思われたわけではなく、仕組まれたことだったのかもしれないですね汗

お礼日時:2023/12/17 11:22

「正社員求人」として応募者を集めつつ、実際はパート採用にするのが当初からの目論見なのでは?


パート求人では人が集まらないというのが様々な業界の実情です。
そのような如何わしい求人企業にあまりマトモな労働環境は期待しない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか…。
狐に包まれたような気分です。

お礼日時:2023/12/17 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A