アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校を無償化したら儲けがガクッと減るのではないですか?
ま公立高校を選ぶ人がなくなってしまうのではないでしょいうか?

A 回答 (4件)

何言ってんの。



高校側が「授業料は要りません」と言ってる訳じゃない。

国や東京都が「生徒の代わりに、国や都が払います」と言ってんだ。
    • good
    • 4

公的組織は儲けにならないことでもやる(市立図書館など)


あとは儲からなくても潰れないので
無駄遣いが多い(毎年高級チェアを買う、湯水のようにペンや糊、紙を使うなど)
合理化する必要が無いので、古くからのやり方にこだわり、また新しいツールを導入しない

私的組織は儲からないことはすぐ辞める
私的組織は小さいところほど、無駄遣いが少ない(ペン1本の持ち帰りとか無駄遣いもうるさい)
常にコストカットや合理化を考えている
私的組織でも大企業になると公的組織に近づく

私立高校の財源が税金のみなら、私立高校のアドバンテージが既存のハードウェアだけになってしまいますね
    • good
    • 1

私立は、営利事業になるので、稼ぎを生み出すことが目的になります。


稼ぎが無いと、事業が継続できません。
無償化を適用しても、一定額の公金での保証があります。
入学金や寄付金は、その対象外です。

入学から卒業までの全経費が無償化になるわけではなく、
やはり私立が資産家向けに変わりはありません。

私立にこぼれた人の行き場所、財政的に私立に通えない場合、
など、公立の需要は残ったままです。
    • good
    • 1

私立だろうと公立だろうとお金儲けが目的です。


無償化しても利用者の負担が減るだけで税金から使われるでしょ。
何を言ってんのあんたは
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A