プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筑波大学ってマーチレベルなのに旧帝大や早慶レベルだと思っている人が多いのはなぜですか?

A 回答 (6件)

つくば市自体が研究学園都市となっていて、国立の研究期間が多く、その一環として筑波大学が設立されました。



ゆえに科学研究という分野ではトップレベルに位置しています。
    • good
    • 3

データがそう示しているからです。

まず研究論文で世界中から引用されている優れた論文数は
---
文科省による「エルゼビア社」のデータ分析で,2016-2020年の
トップ10%論文数は
東京大5920本, 京都大3977本, 大阪大2663本, 東北大2404本,
名古屋大2113本, 九州大2092本, 北海道大1687本, 筑波大1585本,
東工大1559本, 慶応大1276本, 早稲田大922本, など。
---
のように,旧帝大のすぐ次です。

また教育環境を基本にしたランキング
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
でも,旧帝大+東工大の次です。さらに研究業績等を基本にした
https://www.timeshighereducation.com/world-unive …
でも同様なんです。日本の超一流校の一つです。偏差値は大学の価値や,そこの教育のレベルや研究の価値を表していませんから無視しました。
    • good
    • 4

ふ~ん


マーチレベルで医学とか入れないですよ たぶん
    • good
    • 3

筑波大学の教育学部は旧東京教育大学(旧・旧高等師範学校)が合併した学部ですから、先生を育てる学部ではなく、先生を育てるための先生を生み出すための学部なので、日本中の教育学部の中で最高難易度です。

    • good
    • 1

大学の施設が立派です。

トップレベルの研究所も近隣に多くあります。
だから研究者も多く、彼らは東大などの大学出身者も多いです。
大学には教育機関としての役割と研究機関としての役割があり、筑波大学は後者の役割でトップレベルだから旧帝レベルというのは間違ってはいませんね。
    • good
    • 1

実感からでしょうね。

使えるかどうかは偏差値はけっこう反比例しますんで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A