ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

国公立大学上位12校とは具体的にどこですか?旧帝まではわかりますが、それ以外はどこになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

日本には国公立大学だけで、80校以上あります。そのうちの半数以上が定員割れの状態で、試験なんてないに等しい状態が続いています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5% …

国公立大学リスト

12校とは恐らく下記ですね(序列順)。

1位 東京大学(説明不要)
2位 京都大学(名門。最近凋落気味で慶応よりも劣る)
3位 大阪大学(名門。オタク率高し。早稲田よりも劣る)
4位 東北大学(関東よりなので立地的に九大よりも得)
5位 九州大学(九州という立地が悪い。だが、名門。)
6位 名古屋大学(イマイチ)
7位 北海道大学(旧帝の壁に守られていなければ最下位)
ーーーーーーー旧帝の伝統と格式の壁ーーーーー
8位 一橋大学(旧帝の壁がなければ京大の次)
9位 東京工業大学(理系だけであれば東大の次。総合力では低い。オタク率非常に高し。)
10位 神戸大学(駅弁大学の雄。実績以上に評価されてる感あり。大したことないのに評価されすぎ。)
11位 大阪市立大学(実績は同志社よりも2ランク劣る。大阪の人間はまずここには行かない。)
12位 横浜国立大学(実績では明治よりも2ランク劣る。東京神奈川の人間はまずここには行かない。)

この12校以外にも東京外大や御茶や東京学芸のような隠れた名門が少しあります。これらを加えると20校ぐらいになると言われています。

国公立大学においても私立と同様、淘汰の時代を迎えており、上位12校以外は志願者数が右肩下がりです。半分以上の国公立大学はもはや入学試験などあってないようなものだと言われて久しいです。特別推薦、スポーツ推薦、指定校推薦などで、なんとか学生を集めています。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/kok …

なおこのURLは2次募集をしている要注意大学です(偏差値が50割ってる人にとっては超超お得といえなくもないですが)。
    • 6
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

何をもって上位とするか不明ですが、戦前からの伝統ということなら

7帝大(東京、京都、東北、北海道、九州、名古屋、大阪)
3商大(一橋、神戸、大阪市立)
3工大(東工大以外は現存せず)

これに、東京文理大(筑波大)を入れると12ですが、そうすると広島文理大(広島大)の立場がない。

医学部(大学病院)では、旧六といって、岡山、新潟、金沢、長崎、千葉、熊本、が入るようです。このうち、岡山、金沢、熊本はそれぞれ旧制六高、四高、五高の後身でもありますね(No .1 の方の旧制一校などは旧制一高などの変換ミスでしょう)。
    • 7

東京大(旧制一校)

東北大(旧制二校)
京都大(旧制三校)
金沢大(旧制四校)
熊本大(旧制五校)
大阪大
名古屋大
北海道大
九州大
一橋大
東京工業大