アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大の医学部を狙えるのは

一般的に特別進学校で上位10%の人ですか?

A 回答 (3件)

どちらかというと、小学校時代から医学科受験を狙って勉強してきた子達です。

    • good
    • 0

まあ、地方でもその県のトップ高ならあり得ますね。

そうでなければ10%では難しいと思います。
    • good
    • 0

いいえ、普通の公立高校でも、上位10%に入っていれば、地方大学の医学部くらいには進めます。


私の出た県立高校(松山東高校)の同級生には、私よりも成績が低かったけれども、国立大学の医学部に進学した者もいました。
要するに、本人が医師になりたいか否かの指向だけの話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!