プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学医学部で助教から講師に昇進しました。教授への謝礼金はいくらが相場なのでしょうか。周りに同じ境遇の人がおらず、わかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元大学教授(地方国立工学系)です。

退職後の現在も、特任教授として大学に行っています。現役の教授時代は、もちろん人事を扱った事もあります。

>教授への謝礼金はいくらが相場なのでしょうか。
えっ、質問者様の大学では、そんな習慣があるのですか? 
私の所では、あ り 得 ま せ ん!!。そんなことをやったら、むしろ問題になります。
仮に、質問者様の大学でそんな習慣があるとしても、このような公(おおやけ)の場で堂々と聞く話ではありません。場合によっては贈収賄を疑われる可能性すらあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。知り合いに昇進の話をしたところ、「教授に謝礼金を」と言われ、そんな文化があるのかと驚き、焦ってこちらに質問した次第です。ただ、その方と私は時代も背景も全く異なり、そこまでその発言に振り回されなくていいのではないかと感じていました。回答者様の仰ることは尤もだと思います。ありがとうございました。