きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。

他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)
    • good
    • 51

医学部と言っても難易度に差がありますので、一概には言えませんが、医学部の方が大変かなと思います。


ですが、医学部に受かった人が果たして東大に受かれたかと言えば、それは疑問ですし、逆もまた然り。
私の場合、国公立医学部に在籍していますが、東大模試は成績悪かったです。
    • good
    • 42

単純に数値だけで比較しますね。


比較対象は東京大学は理III抜きだとすると理I、理II、国交立大学は医学部でも医学部医学科のみで医学部看護学科などは除外して考えます。
代々木ゼミナール国公立大学難易度ランク一覧(http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …)より。

東京大学 理I センターランク92% 二次偏差値66
     理II センターランク92% 二次偏差値66
北海道大学(旧帝国大学) 
     医学部医学科 センターランク92% 二次偏差値68
東京医科歯科大学
     医学部医学科 センターランク92% 二次偏差値66
金沢大学(旧六医科大学)
     医学部医学科 センターランク91% 二次偏差値67
大分大学
     医学部医学科 センターランク88% 二次偏差値66

結果、数値だけで見ると理IIIを除いた東京大学と国立大学医学部の難易度はほぼ同じであると言えます。
自分の実感でも、東大と地方の国立大学の医学部の難易度は殆ど同じだと思います。
細かく(偏差値だけではない、友人からの意見などを加味した個人的な観点で難易度を)書くと

東京理III、京都大学医学部>難関国立大学医学部(東京医科歯科や旧帝国大学の医学部)>東京大学(理III以外)=それ以外の国立大学医学部

一浪して地方の国立大学医学部に行った友人は模試で東大A判定やB判定普通に出ていましたし。
    • good
    • 33

医学部ということは理系でして


国語が苦手な人が多いですよね。
東大は理系でも国語が二次にありますので
国語の得意不得意によると思います。
    • good
    • 61

単純に入試の難易度なんでしょうか?


だとしたら、東大なら理系と比べるのですよね。文系と比べても試験内容が違ってくるので意味がないですからね。
まあ、東大を除く有名国立大の医学部なら同じぐらいだと考えて良いですが、理3以外の東大理系と医学部を比較するのはあまり意味がないと思いますよ。理3以外だと医者にはなれないわけですから。
また、国立の医学部の中でも入試難易度の差は結構ありますから一概には言えませんから、簡単に調べるなら予備校のサイトとかで偏差値での比較をするのが良いと思いますよ。単に参考でしかないですけど入試ノン難易度という意味ではそれなりに使えますからね。
    • good
    • 18

これ、良い勝負ですね。



医者になることのステータスと、東大卒のステータスを考えたら
地方国立大の医学部もに、かなり魅力を感じますね。

ただし、医学部は入ってもそこからが大変です。
国家試験を通らないといけないし。
研修医期間を含めると、30歳直前まで苦労が続きます。
その点、東大はそのまま卒業するならそんなに難しくは
無いでしょう。

この選択は、「医者になりたいかどうか」で考えた方が
良いと思います。

なお、最近、医師が余っているという話がありますが、
これについてはそんなに心配は無いと思います。
というのは、医者も高齢化しているからです。
定年が無いので今は余裕がありますが、
もうしばらくすると沢山の人がリタイアします。
    • good
    • 27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q東京電機大学と北陸先端科学技術大学院大学はどちらがよい?

タイトル通りなのですが、東京電機大学大学院と北陸先端科学技術大学院大学、またその他にも地方の国立大学も候補に挙がっています。

とりあえず合格出来るかどうかは置いておき、就職に関して比較するのであれば東京電機大学大学院と北陸先端科学技術大学院大学のどちらが有利なのでしょうか?
どちらも情報系の学部に行きたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なぜ、東京電機大学の就職率は良いのでしょう。
私は全く知りませんでしたが、以下息子の話です。

No.1の方が書かれている様に、東京電機大学はほぼ東京のど真ん中に位置します。(学部によっては千葉等ありますが)

よって、就職活動の時、1日に何件も会社訪問出来ます。
事実、息子が去年、自転車で何件か授業の合間に会社回りをしました。

下手な鉄砲、数打ちゃ当たるじゃないですけど、地方から就職活動に東京に泊りがけで来るのとは効率が違いますよね。

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q大阪府立大学 東京理科大学 物理系 通うなら?

大阪府立大学数理工学科と東京理科大学理工学部物理学科両方に合格した場合、
どちらに進学するほうが良いと思われますか?
将来は物理系の研究職に就きたいと思っています。
府立なら下宿、理科大なら自宅通いです。
金銭的には一応大丈夫なのですが、
学問や入って研究がしっかりできる物理系の研究者になれるかなどの観点からアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京理科大は、東京物理専門学校がその出自で、「理学部」物理学科は、4年間で卒業できる人が半数くらいという入学後の難関大ですよね。理工学部も似たようなモンです。
理工学部の野田キャンパスも設備として、並の国立大に劣っているとは思えないんですが、府立大はそんなに豪華なのかな? ちょっと興味があります。少なくとも私の知っている千葉大よりは物理学科の利用できる環境は上だと思います。

で、東京理科大学は、大学院への進学率がエラク高いトコなので、避ける理由はあまりないと思いますよ。

なお、東京理科大なら、キミが「研究者になりたい」と言ったら、その素養を満たすまで卒業をさせくれません。もし、「キミ次第」という校風が良いなら、府立大ですね。

あと、理系の学生にとっては、研究に没頭できる自宅生は、私はかなり有利な環境だと思っています。もし、それでも通学時間がもったいないと思ったら、野田の近辺に1間を借りれば良いんです。それでも、週に2回自宅に帰れるだけで洗濯や家事の心配を一切しなくて良いわけです。遠隔地の自炊環境よりは数段良い環境といえます。
東理大なので、院は東工大あたりを狙うわけでしょうし、東京を離れる理由はあまりないと思いますが。

東京理科大は、東京物理専門学校がその出自で、「理学部」物理学科は、4年間で卒業できる人が半数くらいという入学後の難関大ですよね。理工学部も似たようなモンです。
理工学部の野田キャンパスも設備として、並の国立大に劣っているとは思えないんですが、府立大はそんなに豪華なのかな? ちょっと興味があります。少なくとも私の知っている千葉大よりは物理学科の利用できる環境は上だと思います。

で、東京理科大学は、大学院への進学率がエラク高いトコなので、避ける理由はあまりないと思いますよ。
...続きを読む

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Q法政大学の機械工学科と芝浦工業大学の材料工学科だったらどちらに行くべきですか?自分がどちらを学びた

法政大学の機械工学科と芝浦工業大学の材料工学科だったらどちらに行くべきですか?
自分がどちらを学びたいのかということは置いておいてどちらがいいか教えてください。

Aベストアンサー

東京六大学、法政大学です!

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Qあなたならどちらの大学が評価高いですか?

A ブランド>伝統実績になっている大学

B 伝統実績研究環境>ブランドになっている大学

Aベストアンサー

こんばんは。

私ならBです。
伝統・実績・研究・環境などが整ってブランドが構築されると思いますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング