旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

こんにちは。私は19歳の受験生です。昨年アメリカに一年間留学をして、そこで心理学の楽しさを知り、日本に帰ったら心理学の学べる大学に進学して、将来はカウンセラーになろうと思っていました。

しかし実際は心理学部に進んでもカウンセラーになるのは大変難しく、給料もあまりよくないということで、今は医学部に進んで精神科医になりたいという気持ちが強くなってきました。精神科医とカウンセラーが全く違う職種であるのは十も承知ですが、重度の精神障がいにとても興味があるし、もしカウンセラーになったとしても学校での相談員ではなく、病院で働きたいと思っていました。人間の「狂ってしまう」という行動にとても興味があるのです。そして患者さんの手助けができれば最高だと思っています。(不適切な表現でしたら申し訳ありません)

しかし私は文系なので、もし医学部を受験するのなら浪人しなくてはいけません。ただでさえ留学して1年だぶっているのでこれからやっていけるのかどうか本当に不安です。そしてこのことは先生や両親には一切はなしていません。高校は県内の進学校に在籍し、一応今のところは経済学部に進学するという事になっています。経済学部だったら就職には困らなそうだし、(もちろん個人のfacultyによるんですが)将来はバリバリお金をかせぎたいという気持ちも強いです。

浪人をしてまたいちから理系科目を勉強し精神科医をめざすべきでしょうか。それとも私の考えは甘いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>しかし実際は心理学部に進んでもカウンセラーになるのは大変難しく、給料もあまりよくないということで、今は医学部に進んで精神科医になりたいという気持ちが強くなってきました。



>将来はバリバリお金をかせぎたいという気持ちも強いです。

質問者さんは、少し認識が甘いと思います。
以下は、あるサイトの書き込み(心理学科の学生の方)より引用させて頂きました。

「私は現在、大学の心理学科で学んでいます。心理系の職に就きたい人が多いようなので、私にわかる範囲でお答えします。
 まず臨床心理士についてです。一番スタンダードな方法としては、第一種、第二種など臨床心理士の受験資格を取れる、指定の大学院へ進み、試験を受けて受かれば申請してなれます。ただ、調べればわかると思いますが、臨床心理士の受験資格を取れる大学院は、はっきり言ってとても難関です。まず英語をしっかり勉強しないとダメです。あとは専門科目ですね(心理系の)。私は心理学科ですが、大学院へ行って臨床心理士の受験資格を得たければ、予備校へ行ったり独学でもいいが、とにかくしっかり受験生になって猛勉強をしろ、と教授から言われています。ちなみに大学院の倍率は13倍です。
 しかも、資格を取ってもカウンセラーの仕事まどは、非常勤が多いです。アルバイトのような扱いなので、苦労したわりには報われません。いろんな所から仕事をもらって掛け持ちするとか、しかもそれでも生活はけっこう大変とか、結婚してなかったら生活できなかったとかいう話をよく聞きます。
 ですから心理職に就きたいのであれば、大学の心理学科へ進んで、公務員の心理職を目指して勉強することをおすすめします。公務員だったら安定した生活ができるので。例を
あげると、家庭裁判所の調査官(国家公務員の特別職)、児童相談所の心理判定員などがあります。こちらも大学に入ったあと、もう一度受験生に戻って猛勉強する必要がありますが、本気で心理職に就きたいのなら、一生勉強の日々になります。そこまでして自分が心理職に就きたいのか、しっかり考えてみるといいと思います。」

いかがですか?
あと、医学部受験に関しては#3の方が述べておられますので参考になさればいいでしょう。
ただ、国公立のセンター試験は理数科目をはじめ全教科オールマイティで高得点を取る必要があります。
入ってから、卒業して医師国家試験にパスしてからも一生勉強です。
精神科は他の専門科目とは違い、バリバリなんて稼げません。ひたすら患者の訴え・話を聞いて(検査や注射もしませんし)、薬を処方するのがほとんどです。
病院カウンセラーの場合、医師の指示の下で働きます。
この場合、カウンセリング内容を医師に報告する義務もあることから、医師を超えての個人プレーなどは許されません。
また、ただ単に人間の「狂ってしまう」行動・・・だけを専門にしている訳ではなく、明らかに精神病と言える病気と神経症と言われる(鬱や引きこもりなども)近年多い症状などにも多角的・専門的な見地からかかわっていく必要が望まれると思います。

いずれにしても、派手な分野ではありません。
医師もカウンセラーもどちらかといえば、内省的・思慮深く、弁もそんなに立つといった感じの人が多いとはお世辞にも言えません。

今一度、じっくり考えてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はっきりと的確な回答ありがとうございます。確かに精神科医という職業について知らないことも多く、考えが甘かったように思います。私の目指している方向性とも少しギャップを感じました。「人間の心理に興味がある」くらいの動機であと半年弱で受験できる体制まで持っていくのは困難ですよね・・・。現実的なお話をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 17:15

経済学部および教育心理学科卒の者です。



今の質問者さんの希望・状況であれば、浪人覚悟で医学部を受験することをお勧めします。
質問文や今までの回答にもあるように、精神医学・臨床心理関係を本格的にやりたいなら、医学部に進んでおいた方が有利です。

で、医師になるためには、ですが。
医学部と言うところは、それこそ社会人になってからでも目指す人がいて、そういうコースもあります。(4年制大卒後に、医学部3年に編入→学士入学と呼びます)。しかしこれはかなりの難関です。
19歳の段階で「医師になりたい」という希望がはっきりしているなら、他の学部に寄り道しないで医学部を目指す方が現実的です。
また、というわけで医学部はかなり年齢の高い入学者も多く、19歳、20歳くらいは目立ちません。

それとNo.2さんへのお礼を見て思ったのですが。
「経済学部」に進学した場合、入学後、数IIIC程度の数学は確実に必要になります。
(まあ、「心理学部」なら統計学はともかく、数学はそれほど必要ないか)

数IIICの勉強が自信がないから医学部を止めて...、
それで経済学部に入ってしまったら、全く不合理になります。

その点でも学力がともなっているのなら、思い切って医学部にチャレンジしてみるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人の方のためのコースがあるんですね!知りませんでした。経済学部入学後IIIC程度の数学の力が必要なのは知っていますが、医学部の受験科目にするほど自信はないんです・・・(特に旧帝大を目指すつもりなので厳しいと思いました)。とりあえず今年の夏やれるだけ勉強しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 17:40

質問者さんの学力がどの程度か分からないので、あなたのお考えが「甘い」かどうかは一概には言えません。


僕はズブの素人なので3さんや4さんのように的確なご回答はできませんが、アドバイスとして精神科医になるためにどのような進学の仕方があるか、受験生になったつもりで整理してみました。

例えば、1浪して(つまり2年遅れ)で確実に医学部に入る学力があるなら医学部を目指す。
逆に無理そうなら、一旦は日本の文系の大学に入り、大学卒業後、社会人として医学部に入るか、アメリカの大学院(メディカルスクール?)に進学。

ただし日本の心理学の世界ではお医者さんが非常に力を持っています。
ということで、日本の医学会では日本の大学の医学部を出て日本の医師国家試験に受からないと一人前扱いではないでしょう。
海外のメディカルスクールだと日本で働く場合はあまり役に立たないかもしれません。
知人に日本の大学を出た後、海外で心理学を勉強してきた人がいるのですが、日本の病院勤務ではこのような経歴のカウンセラーはパシリみたいな待遇だそうです。

ということで、結論。

(1)現時点で学力に自信あり
    ↓
   2年遅れでも医学部狙い。

(2)現時点で学力には自信ないが、何年経っても心理学に対する興味が尽きない自信があり、かつ日本で働く予定の場合
    ↓
   医学部以外の学部に進学。卒業後、社会人として働いた後、日本の大学の医学部に社会人コースで入りなおす(ただし難関であることは覚悟しておくべき)。

(3)現時点で学力には自信ないが、何年経っても心理学に対する興味が尽きない自信があり、かつ海外で働きたい場合
    ↓
   医学部以外の学部に進学。卒業後、社会人として働いた後、海外のメディカルスクールに進学(ただし卒業後、英米圏における働き口があるとは限らないことは注意)。

なお、本当に心理学に興味がおありなら、まずは心理学部で勉強するのも良いと思いますよ(医学部とは対象になる人間に対するアプローチの仕方は違うでしょうけど)。
心理学部を出たからといって必ずしもカウンセラーにならなくても良いわけで、金銭的な問題があるならメーカーの商品開発部など心理学を使えそうな会社に一旦勤務し、その後、医学部などに入りなおすか検討すれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。一応高校は県内の進学校に在籍していて、旧帝大への進学クラスに入っています。ただ数学IIICや化学は受験勉強をしたことがないので、あと半年弱で受験をするのは無謀だと言われました。実際私もそう思います・・・また、ここでたくさんの方にアドバイスを頂くうちに精神科医が私のイメージする職業とは少し違うなぁとも思うようになりました。なので最初に志望していた大学の経済学部に進学して、個人的に心理学を勉強していけたらなと思います。

お礼日時:2006/07/21 17:32

年齢なんか関係ない!


年齢のことを気にして
夢をあきらめてはいけない!
年齢なんか
時間がたったら
全然気にしなくなるし。
それよりも夢をあきらめて
後悔することのほうがもったいない!

医学部が難しいからあきらめるのもよくない!
難しいことに挑戦することが夢なんだから
そんなことであきらめてはいけない!
夢は難しいから実現したときには
すっごくうれしいんだよ!

しかも勉強で結果をだすことは
スポーツで結果をだすことよりも
簡単だから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか歌詞みたいなエールをありがとうございました。あきらめるのはよくないですよね。でもここのサイトでたくさんの方にアドバイスをしていただいたり、自分で将来のことを考えていくうちに、まずは最初に希望していた経済学部に進み、心理学も平行して独学でやってみようという結論に達しました。がんばりたいと思います!!

お礼日時:2006/07/21 17:23

精神科医になるには医学部を出ることがひつようです。

医学部はかなり難しいですね。まして、文系から理系の学部を受けるのはこれまた難しそうですね。
カウンセラーではダメなのでしょうか。
または、私立の医大にしてみるとか。ただ、学費がとても高いと思います。
以上のことより、残念ながら、かなり難しい計画だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私大は国立よりも受験科目も少なくてすむので考えましたが、やはり家計の状況を考えると厳しいです。回答者様のおっしゃるとおり、自分でも無理な計画を立ててしまったなぁと思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 17:18

都内の私立医大に通う6年生です。



医学部の受験科目も色々なので、調べてみる事をお勧めします。特に国公立では、二次試験が英数の二科目のみ(ex.群馬大)とか小論のみとか各校特色があります。今まで勉強してきた科目をうまく使える所を探してみたらいかがでしょうか?予備校のチューターとかに聞くと早いかもしれません。

精神科領域についてですが、実習で回った上で感じたのは、狂った人というのは実は没個性になるという事でした。妄想とか不安とかは定型的で、常人を超える個性的な世界を想像していると失望する事になると思います。考えてみれば、疾病としてラベリングできるという事は、発症の仕方に特定のパターンがある一という事ですよね。

バリバリ稼ぎたい、という希望は医師になると叶えられないかもしれません。稼ぎで有利なのは開業医ですが、都内ではこれから地盤なしの新規開業はきつい気がします。それと精神科は保険適用外のカウンセリング以外ではあまり稼げないのが現状です。これから稼げそうなのは不妊治療、現在から近い未来稼げそうなのは白内障、ちょっと下り坂なのが透析って感じですね。消化器内科で内視鏡検査というのも地方ならまだイケそう?

こんな感じですが、それでも医学部に行きたいと思うのなら、草葉の陰から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく教えていただいて参考になりました!受験科目を考慮して私大も一応考えたのですが、どうしても家計の状況で国立を目指すほかなさそうです・・・

お礼日時:2006/07/21 17:05

甘くないですよ。

良かったですね、目指すべき道が見つかって!
ただ、医学部は難しいですよ。熱が冷めないうちに
努力を惜しまなければ、いけるかも?
まあ、チャレンジしないと始まらないので・・。
がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数IIICの問題なんかは根っからの文系の私はあっぷあっぷしてしまいます・・・これからよく考えて進路決定したいと思います。

お礼日時:2006/07/20 20:07

 私も医学部志望の受験生なのですが、やっぱり本当にやりたいことをやるのが一番だと思います。



 まだ夏休みに入ったところです。浪人なんて考え始めるにはまだまだ早いのではないでしょうか?
死ぬ気でやれば、受かるかもしれません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ受験生からの回答、とっても心強いです。ありがとうございます。もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2006/07/20 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科医を目指せる大学

東京在住の今年高校二年の女です。大学では犯罪心理学を学んで、犯罪者の精神カウンセラーや、分析をする職業に就きたいと考えています。しかし、いろいろなサイトや、書き込みを見ると、そういうものは医学系のものであるとわかりました。(それ以前に日本では殆ど犯罪心理学を扱う大学がないのですね・・・)しかし、医学部のサイトを回ってみたのですが、精神学科というものが何処にもありません。無知で申し訳ないのですが、精神科医になりたいのであれば、どういう学部・学科へ行けばよいのか、また「精神保健指定医」という資格を持って精神科医という職業につけるようなことが書いてあったのですが、その摂取方法など、アドバイスお願いします。出来る限り都内での情報をお願いします。

Aベストアンサー

皆さん仰っている通りで、医師にならないと始まりません。流れとしては、
1.医学部医学科に合格(保健学科じゃダメです)
2.6年間の医学教育を受ける。卒業試験に合格して、卒業。
3.医師国家試験を受ける。
4.合格すれば、医師免許証が交付されます。
この時点で医師ですが、現行の制度では、まだ、精神科医にはなれません。
5.臨床研修病院での2年間の研修
研修後、大学の精神科の医局なり、一般病院の精神科に入局して、精神科医への一歩を踏み出せます。
大学・国家試験は、志望にかかわらず全ての科について勉強します。臨床で精神科の強い大学だからといって、特別に精神科の授業のコマ数が多くなる事は余りありません。
初期研修は、内科・外科・小児科・産科・救急が必修だったと思います。
精神衛生保険医の資格がなくても、医師免許があれば、精神科医は名乗れます。資格の習得には精神科医として経験が必要です。詳しくはリンクを参照下さい。
都内の国立は東大理IIIと東京医科歯科大しかありません。どちらも難関です。特に理IIIは、国内大学の理系の最難関です。この2校以外の関東圏の国立も、何処も難易度が高いですよ。私立も何校かありますが、私見では偏差値と学費は反比例の関係にあるように感じます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/精神保健指定医

皆さん仰っている通りで、医師にならないと始まりません。流れとしては、
1.医学部医学科に合格(保健学科じゃダメです)
2.6年間の医学教育を受ける。卒業試験に合格して、卒業。
3.医師国家試験を受ける。
4.合格すれば、医師免許証が交付されます。
この時点で医師ですが、現行の制度では、まだ、精神科医にはなれません。
5.臨床研修病院での2年間の研修
研修後、大学の精神科の医局なり、一般病院の精神科に入局して、精神科医への一歩を踏み出せます。
大学・国家試験は、志望にかかわ...続きを読む

Q精神科医になるには

精神科医になるにはやっぱり医学部に進まなくちゃだめなんでしょうか?それとも心理学部に進むものなのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です。
すみません。
臨床心理士について触れたのは、心理学という言葉が出てきて、精神科のお医者さまに対して、カウンセリングをしているイメージが強いのかなと思ったからです。
それと、従兄弟が薬学部を経て、大学院へ行き、臨床心理士の資格を取ったからです。
臨床心理士についても、協会のHPをご紹介しておきます。
仕事の内容、受験資格など、正確なことがわかると思います。

精神科のお医者さまは、カウンセリング以外にも、投薬、血液検査、栄養管理(拒食症の方など)、脳の検査など、様々な医療行為を行われるので、医学部を卒業される必要があるそうです。
(友人のご主人様が精神科医です。No.2の方がおっしゃるとおり、優秀でしっかりした方です。)

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html

Q精神医学と心理学の違い

私は高校生ですが、進路はまだハッキリとは未定です。

しかし、前から「精神科医」と「心理学」には多少興味がありました。
現在は医学部に進んで精神科医になろうかと考えています。
理由は2つです。

一つめ、小学生の時にブラックジャックを読んで単純に、「ブラックジャックかっけー」と思い、医者という職業に興味を持ったから。

二つめ、
実を言うと、私は昔から極度に人目が気になる性格でして、恥ずかしながら高校生なのに、一人で服屋に行って服を買えたこともないし、近くの駅やコンビニに行くのもドキドキしてしまいます。知り合いに見られたらどうしようと常に脅えてしまうのです。簡単に言えば引きこもりになりたい衝動にいつも駆られています。
それと、昔からマス(集団)から異なるのを酷く恐れていました。例えば、体育着を入れる袋がみんなは白なのに、自分は変な模様がある。お弁当に付いている箸がみんなはマイ箸なのに自分は割り箸だ。
たったそれだけで酷く恥ずかしくなり、人目が気になり、鬱になってしまうような弱い心の子供でした。
今は高校生という年齢で落ち着いてはきましたが、正直に言えば心の中では今もそんな感じです。
もちろん、心療内科とか精神科とかに行ったことはないですが(そんな所に行く勇気もない。恥ずかしい。)、SAD?、あるいは対人恐怖症?に近いと思います。(自分でこう決め付けてしまうのは良くないと思いますが。)

それは子供の頃からでして、常に自意識過剰で、周りの目に脅えていました。
だから、無駄なことでずっと無意味に精神的に窮屈に苦しんできました。今もそうです。

ですから、くだらないと思われるかもしれませんが、そういう些細な胸の内の苦しみみたいなものは普通の人より共感できる面があると思うんです。それが興味の理由です。
甘いでしょうか。

話が逸れましたが、大学の学部は「医学部」と「心理学部」とがありますよね。前者は理系で、後者は文系だと思います。

「医学部(の中の精神医学を学びたい)」と「心理学部」はどう違うのでしょうか?また、両者ではどんなことを学ぶのですか?

また、動機としてお伝えした上記のカミングアウトを踏まえ、私の進むべき道はどちらに近いと思われますか?

進路に関わることですので、是非ご意見いただきたいです。
(カテゴリーはこちらでよろしかったですか?)

私は高校生ですが、進路はまだハッキリとは未定です。

しかし、前から「精神科医」と「心理学」には多少興味がありました。
現在は医学部に進んで精神科医になろうかと考えています。
理由は2つです。

一つめ、小学生の時にブラックジャックを読んで単純に、「ブラックジャックかっけー」と思い、医者という職業に興味を持ったから。

二つめ、
実を言うと、私は昔から極度に人目が気になる性格でして、恥ずかしながら高校生なのに、一人で服屋に行って服を買えたこともないし、近くの駅やコンビニに行...続きを読む

Aベストアンサー

進路に関してお悩みなのですね。しかしその根底にはsyo-ryuさんがずっと精神的に窮屈さを感じ、苦しみながら今日まで頑張ってこられたのですね。~大変でしたね。

しかし私、syo-ryuさんスゴイを思うのです。きちっとご自身のことや状況を冷静に把握して考えていらっしゃる。そして、ご自分の苦しかったことから、他の人に対して「共感」してあげられるご自身の可能性を見いだされた。すばらしいことです。

仕事というものは、単に働いてお金を得るだけでは「働きがい」に結びつかず、働いてからの意欲喪失につながりやすくなります。しかし、ご自身の興味のあること、信念や信条の(自分を活かし社会の役に立ちたいと思う)気持ちを持って働くことは、仕事が大変な時があってもそれを乗り越えてゆく力になります。~ですから「甘い」などということはありませんよ。

Q「医学部(の中の精神医学を学びたい)」と「心理学部」はどう違うのでしょうか?また、両者ではどんなことを学ぶのですか?

まず考えなくてはならないことがあります。それは、「何の職業に就きたいのか?」と「何を勉強するのか?」を整理することです。

「精神科医」は医師です。医師免許を得る条件として「医学部」へ行かなくてはなりません。「精神科医」とはいえ、内科、外科、耳鼻科、産科などなどすべての領域の基礎を学び、どの科の領域の治療をしても問題にはなりません。「医学部」へ行くというのは医師になることを前提にしています。ちなみに大学は6年間です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8

「心理学部」というと「カウンセラー」中でも「臨床心理士」という職業が有名でしょうか~そのほかにも、「児童相談員」「ソーシャルワーカー」「法務教官」「家庭裁判所調査官」や「心理学研究者」などにもつながります。また「心理学部」を卒業してまったく関係のない職業についている方も多いのではないでしょうか(4年生大学を卒業したという~学士の学歴で一般企業やマスコミなどさまざまな業界に就職するということです。)
ちなみに「臨床心理士」であれば「心理学部」の4年生プラス「大学院修士課程」の2年間の修業が必要となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6
「心理学部」を卒業しなくても「カウンセラー」「セラピスト」と言った職業に携わっている場合も多くあります。
あと心理学は文系?理系?というお話が出ていますね。
心理学が文系ととらわれやすい理由として、文学部心理学科などというように文系の学部に入っている場合があります。精神分析などはフロイト、ユングなどなど多くの学者の「理論」とよばれる考え方を基に分析されます。この理論は「思想・哲学」「宗教」を学ぶのに近い論理体系です。しかし、皆さんがおっしゃるように科学的、統計的見地から実験心理学や認知心理学といった分野は数学的手法で証明、解析されるため理系のアプローチをなっているのです。

syo-ryuさんのような「他人から自分はどのように見られているのだろう!」「変に思われて嫌われたらとうしよう!」などといった「恐怖感」や「おびえ」と言った症状を持たれて苦しまれていらっしゃる方は意外に多いのです。
この場合、「認知行動療法」と言った心理療法を行いながら重い場合にはお薬と併用しながら改善していく方法と、「カウンセリング」を通して今までの自分を語ることによって、このような症状が出てしまう要因に「気付く」ことによって、時にはお薬と併用しながら改善していく方法などがあり、精神科、神経科、心療内科などの「医師」が診断、投薬、治療方針を決定し、「臨床心理士」がカウンセリングや心理療法、心理テストを担当する形で行われることが一般的です。

その方の心の病に対し、診断、投薬、治療は医師の資格が必要で、もちろん「臨床心理士」のことを行ってもいいわけですが、診断、投薬は医師、時間のかかるカウンセリングや心理療法は「臨床心理士」が担当しているのが実際多いと思います。

職業というのは、精神科医(医師)や臨床心理士以外にもたくさんあります。まず、色々な職業があることを知りましょう。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

http://cmx.vrsys.net/TOP/

そして、興味を持った仕事の内容についても調べたり、実際の働いている人に接したり話を聞くこと(たとえば、実際相談に行ってみるとか)もいいでしょう。その上で、「何を勉強するのか」「どのような資格が必要か」→そしてそこでもっともふさわしい学部選択や大学選択となるわけです。

最後に、恥ずかしく思われて戸惑われるかもしれませんが、是非ご自身のツライ胸中はどなたか信頼できる身近な方に相談されてみてください。社会科見学だと思って心療内科や精神科(神経科)へ気軽に行かれるのもいいでしょう。また、心理学部のある大学には一般向けの「心理相談センター」があり、どなたでも気軽に(お金はかかりますが)相談できます。大学見学と考えて心を開いてみるのもアリかもしれません。

いま受験をひかえて~勉強のこと、進路のこと、自分の心のことなど、たくさんの不安や心配がいっぱいでしょう。色々な方にいっぱい相談して、ときには甘えて~自分に見合った選択をしてみてください。
「自信がなく思える自分」から「なかなかいいじゃんと思える自分」になれるといいですね。

進路に関してお悩みなのですね。しかしその根底にはsyo-ryuさんがずっと精神的に窮屈さを感じ、苦しみながら今日まで頑張ってこられたのですね。~大変でしたね。

しかし私、syo-ryuさんスゴイを思うのです。きちっとご自身のことや状況を冷静に把握して考えていらっしゃる。そして、ご自分の苦しかったことから、他の人に対して「共感」してあげられるご自身の可能性を見いだされた。すばらしいことです。

仕事というものは、単に働いてお金を得るだけでは「働きがい」に結びつかず、働いてからの意欲喪失...続きを読む

Q臨床心理士で年収1000万は可能ですか?

質問させて頂きます。
私は、来年から指定大学院に行き臨床心理士を目指す者です。
臨床心理士という職業については、様々な情報を調べましたが、「働き口は多いが収入が不安定」という印象です。
一応、平均は400万前後らしいですが、私は何とか臨床心理士という職業で年収1000万以上を得たいです。
それは夢でもあった職業に就き、生活の水準を上げたいと純粋に思うからです。
贅沢だとは思いますが、この場合、どのような方法を取れば一番なれる可能性が高いでしょうか?
皆様のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

大学の教授かと。
教授でなければ、民間カウンセリングをやりながら、
大学の講師の仕事をしている人はたまにいますよ。
年収についてはわかりませんが、
指導者、研究者の立場も築けば、
普通に開業のみしている人よりグンと上がるかと思います。
どこどこの大学で教鞭をとっている、と肩書きがつけば、
個人的な単価も上がると思いますし。

Q心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業

 私は心理士になりたいと思っている高校一年生なのですが、
 心理士は非常勤が多く給料も安いと聞きました。

 将来の為にもっと安定した職に就こうと思ったのですが、
 どうしても夢を捨てることができません。

 会社や国・地方公共団体に就職できるような心理職はないんでしょうか?
 また、仕事をする上で心理学を必要とする職業や
 心理士と関係の深い職業を教えてください。

 

Aベストアンサー

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校教員など,
心理学の知識を必要とされる公務員はほかにもありますし,
民間でも心理学の知識を活かせる仕事は結構あるものです。

心理学を専攻した学生がみな心理士やカウンセラーになるわけでありません。
高校一年生では無理からぬこととは思いますが,
心理学というものの一面しか知らないまま進路を限定しすぎているように感じます。
過去のQ&Aの中から心理学という学問の多様な顔と
心理学専攻生の進路を知るのに役立ちそうなものを挙げておきます。
これらの回答からさらにリンクをたどると相当の情報量になると思います。
参考になさってください。

企業における心理学専攻学生の配置職場について
http://okwave.jp/qa2785566.html

心理学を生かす就職
http://okwave.jp/qa2419887.html

心理学の仕事
http://okwave.jp/qa1055980.html

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校...続きを読む

Q文系で医療に関わる仕事

クリックありがとうございます。
私は来年大学受験生になる17歳です。
親戚や家族など、周りに医者がいるからか医学部に憧れていましたが「私は理数系の頭じゃないんだな…↓↓」と諦めて文系を選択しました。
医師や看護師になることはできませんが、何か医療の現場に携わる仕事に就きたいです!
ヘルパーとか福祉とか医師への薬品販売などいう仕事ではなく、
例えば医師と病院をとりもって派遣するようなものに就きたいのですが、この前そういう仕事(医師の希望の収入額で病院と交渉したりするような仕事でした)をしている方がいらっしゃるのをテレビで見たました。
、あれは文系の私でもなれる職業なのでしょうか??名前が分からなくて気になっています;
その他にも文系でも医療の現場や医師・看護師の助けにになれるような職業はどんなものがあるんでしょうか??

実際にそういう職業の方などいらっしゃたらぜひ教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

文系の医師です。

私は高校2年生で文系か理系か選択するする時、医師になりたいので理系を選びました。
物理は赤点、数学は微分積分が全く判らず5割程度、化学も人並みでした。
当然のことながら浪人しましたが、得意の国語、英語に加えて生物と化学を徹底的に勉強し、
数学はセンター試験はせめて高得点を取れるよう頑張りました。
センター試験で得点を稼ぎ、二次試験は面接と小論文で合格しました。

主要三科目のうち英語と国語が文系なんですから、諦めてしまうのはもったいないですよ。
大学によって生物を重視していたり、論文があったりすることもあるので、どういう受験の仕方が
あるのか調べてみることをお勧めします。

医師になって理系でないと困ることはあまりありません。
病態の理解などは理論ではありますが、数字を扱うものではないですし、薬の処方や点滴を
つくるときに筆算しないといけないのが不便なくらいです。
文系であると得することは多いです。
患者さんやご家族にご説明するときは、自分が文系でよかったと思います。

医学部受験を諦めて別の科に行った人が、どうしても諦めきれずに再受験されてくることは
結構多いですね。

まだお若いsunf1owerさんなら、ご自身の可能性を狭めてしまうよりは、夢に向かって
頑張ってみられることをオススメします。

受験科目や勉強のテクニック等についてはもうだいぶ昔のことになりますのでお役に立てず、
スミマセン・・・。

文系の医師です。

私は高校2年生で文系か理系か選択するする時、医師になりたいので理系を選びました。
物理は赤点、数学は微分積分が全く判らず5割程度、化学も人並みでした。
当然のことながら浪人しましたが、得意の国語、英語に加えて生物と化学を徹底的に勉強し、
数学はセンター試験はせめて高得点を取れるよう頑張りました。
センター試験で得点を稼ぎ、二次試験は面接と小論文で合格しました。

主要三科目のうち英語と国語が文系なんですから、諦めてしまうのはもったいないですよ。
大学に...続きを読む

Q心理学でも極めると、就職有利か?

大学の卒業研究で、希望通りの研究室に
配属されなくて、結果的に心理学(社会、認知)の研究室
になりました。
ネット上でも、(特に2ちゃん○るとか)、心理学は自己満足
の学問だ、なんてひどい事を言われたり。
心理系の資格といえば、臨床心理士ぐらいしか思いつかなかったり。
自分は心理学を学んで行く上で不安で仕方がありません。

話は飛びますが、将来はそこそこいい企業に就職したいと思っており、
もし、そこの面接試験で、学生時代は心理学に打ち込んだ! と
言えば、採用される可能性は高くなると周囲の人(親とか)は言っています。中途半端な技術者よりよっぽどいいらしいとも言っています。

ですが、本当にそんな風になるものなのでしょうか。不安で仕方ありません。

大学で心理系の学問をして、何か身を立てた方にアドバイスを求めたいです。お願いします。

Aベストアンサー

企業は学部で学んだ程度の心理学に多くを期待していません。
残念ながら,大卒の就職に関しては
何を学んだかよりもどこの大学で学んだかということのほうが
重要なファクターになるというのが今も現実でしょう。

それでも社会・認知系のゼミで学んだことがらは無駄にはなりません。
少なくとも中途半端な臨床の知識などよりも
企業活動の中で役立つ可能性ははるかに高いと思われます。

過去のQ&Aから関連のありそうなものを挙げておきますので
参考になさってください。

就職について
http://okwave.jp/qa2931725.html

心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業
http://okwave.jp/qa2850352.html

企業における心理学専攻学生の配置職場について
http://okwave.jp/qa2785566.html

心理学を生かす就職
http://okwave.jp/qa2419887.html

心理学の就職
http://okwave.jp/qa963829.html

企業は学部で学んだ程度の心理学に多くを期待していません。
残念ながら,大卒の就職に関しては
何を学んだかよりもどこの大学で学んだかということのほうが
重要なファクターになるというのが今も現実でしょう。

それでも社会・認知系のゼミで学んだことがらは無駄にはなりません。
少なくとも中途半端な臨床の知識などよりも
企業活動の中で役立つ可能性ははるかに高いと思われます。

過去のQ&Aから関連のありそうなものを挙げておきますので
参考になさってください。

就職について
http://okw...続きを読む

Q精神科医や臨床心理士

今高校1年の女です
最近進路に迷っています
一度は薬剤師になると決め、理系に進むことにしたのですが、最近自分の学力では私立しかないと思い(今後勉強したとしてもです)薬剤師になることを諦めつつあります(薬剤師を今から諦めるなとかということには出来れば触れないで戴きたいです)

そこで前から興味があった心理や医療に関する職業に就きたいと考えています
それに伴い色々調べましたが、いまいち理解困難なことがあるので、それをお聞きしたいです

1.精神科医と臨床心理士の違い
臨床心理士=精神科医(病院の先生などの)だと思っていたのですが、違うものなのでしょうか
それとも臨床心理士の業種は幅広いので、資格をとった後病院に勤めるのでしょうか
その場合には医師免許をとったほうがいいのでしょうか
それとも医師免許=臨床心理士免許と、兼用のようなものなのでしょうか

2.文理選択・大学選択
少し前まで薬剤師を目指していたこともあり、秋にあった文理選択では理系を選択しました
色々調べた中に文理は(大雑把に言えば)関係ないようなきがしましたが、やはり有利なのはどちらなのでしょうか
そしてやはり大学では心理を専攻したほうが大学院に入るときに有利なものになるのでしょうか
大学で心理学を専攻しなくても大学院に入り卒業すれば臨床心理士になれると知っていますが、臨床心理士ブームにのって目指す人が増え大学院の競争率は高くなっている(私が受験するのは順調に行っても6年後なのでそのときブームがどうなっているかわかりませんが…)と聞いたので、他の人に劣らないほど知識を蓄えたいのです

この教えて!gooの回答者様方はいつも専門的な分野までお答えくださるので、ここが一番適切な回答がかえってくると思い質問させていただきました

今高校1年の女です
最近進路に迷っています
一度は薬剤師になると決め、理系に進むことにしたのですが、最近自分の学力では私立しかないと思い(今後勉強したとしてもです)薬剤師になることを諦めつつあります(薬剤師を今から諦めるなとかということには出来れば触れないで戴きたいです)

そこで前から興味があった心理や医療に関する職業に就きたいと考えています
それに伴い色々調べましたが、いまいち理解困難なことがあるので、それをお聞きしたいです

1.精神科医と臨床心理士の違い
臨床心理士=精神...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

医者も薬剤師も理系で、臨床心理士は文系だと思うんですね。

何故、精神科医や薬剤師や臨床心理士に興味を持ったのかわからないのですが、人に興味を持って、なんらかの人に関する職業につきたいとか思うのでしたら、あなたの特長が、どっちかにもよるんですが、、、、


<脳の中の幽霊>って本知ってます?
作者は医師なのですが、この方の本を読むと、理系と文系の両方をバランスよく使い、研究成果をあげているように思えるんですね。

例えば、左空間無視ってあって、左に注意しないと、左が存在しないんです。
目の前にケーキがあったとしても、右半分しか食べない。
左側を食べるには、一周回転して、見えたって認識してそこに注意を向け続けることをしなければならない人もいます。
で、一口食べて、また 一回転して、、、、ってクルクル回りながら、やっとケーキを食べ終われる。


脳の問題によりひき起こってしまう奇妙なものです。
これはカウンセリングをやったとしても正常に戻りません。
左に注意を払うように本人に心がけさせることで、事故が起こりにくくなりますし、左側にある食事を食べることができるようになることもあります。
だらしないとか おっちょこちょいとかじゃなく、脳の認知の問題なわけです。


また、表情を認識できなくなったりもします。
すると、奥さんが悲しんでいるのに、それがわからず、奥さんに突然離婚を切り出されてしまったりする。

奥さんは夫が優しくない とカウンセラーに悩みを打ち明け、どうしればいいか解決しようとするかもしれませんが、この場合、カウンセリングじゃどうにもなりません。
脳にダメージがきて、顔の表情を認識できなくなっているのだから。
心の問題じゃなく 脳の問題。
病気・障害について研究しないと、謎は解けない。


ラマンチャンドランが影響を受けた人に、オリバー・サックスって人がいるんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

やはり医者ですが、彼の研究は面白いですよ。
<妻を帽子と間違えた男>の話しなどもとても興味深いです。
おっちょこちょいでADHDだったので、妻を被りそうになったわけじゃあない。
「あなたーー あたしは帽子じゃないのよ まったく!」ってくどくど怒ってもしょうがないんですね。
これもカウンセリングでも治りません。
現代の医学でも治りませんが、、、、


ですが、彼の理系と文系のバランスのよさから、いろいろなことがわかってくるようになった。


面白かったのが、ヒルデガルドの幻影。
ヒルデガルドは神と交信した奇跡の人として名を残していますが、サックスに言わせると「それ 偏頭痛により起こった。」だそうです。笑

彼女の残した神との交信の時に見たビジョンの絵は、偏頭痛が起こったときに何人かが見る幻影とそっくりなのだとか。
つまり、彼女は神と交信したんじゃなくて、本当は偏頭痛持ちだった ってわけですが、歴史では人間離れした聖女ってことになっています。

いや 偏頭痛は人間しか起こさないので、人間離れじゃなく、人間そのものの偏頭痛持ち。


今の学力では医師や薬剤師は無理だが、医療関係につきたいと思っているのなら、看護士になってはどうでしょうか。
医療行為ができます。 
医師の指示がないと、勝手にやってはいけないのですが。
効果が現れるかデータをとり分析をするわけで、理系ですね。


臨床心理士の今後ですが、明るくないようです。
何故なら医療報酬が削られてきており、病院側もそこまでサービスをするほど余裕が無くなってきているから。
なので、臨床心理士の試験に合格したとしても、病院関係に就職することは、かなり困難だと思います。
ですが、福祉の施設では、結構評価されているようです。
公務員になって福祉関係の仕事をするにも、あった方が希望に添える職種につけるんじゃないかと。

民間の場合は、福祉施設は全般的に薄給ですので、臨床心理士はwelcomeでしょうけど、一つのポジションを他人と奪い合うとき、臨床心理士であることで、採用されやすくなるかもしれませんが、非常に心労の伴う割りに、福祉関係なので薄給だそうです。

それと、前聞いた話では、精神分析家やカウンセラーの仕事が、一番自殺する人の多い職種なのだそうです。
燃え尽きてヘロヘロになり、人を助けるはずが、自分すら助けることができないまでに、疲れ果ててしまうからでしょうか。


名医と言われる人は、優しくないそうです。
たんたんと状態を観察して分析して、「これだ」と、自分の感情に左右されない判断になるので、その人が治療を行うと、解決率が高くなるのだそうです。

クライアントに振り回され、何も解決せずボロボロになって自殺する心の優しい人と、冷たいとクライアントに言われながら、解決でき実績を上げる人。

理系の得意とするところは、この淡々と観察できる能力があってこそだと思うんですね。

ラマにしろサックスにしろ、「かわいそう」だとか「なんとかしてあげたい」と気持ちじゃなく、「なんだ この状態は」と特異な状態にものすごく興味を持って研究したことにより、脳科学の発達に寄与しているわけです。

臨床心理士に河合隼雄さんっているんですが、彼の著書は面白いですが、医学ではなく文学です。
人を理解するとか、そういう学問。
臨床心理士もそういう学問なのではないかと思います。

ですが、核家族化して人と人とのつながりが薄れた現代。
誰かに心のうちを話したくても誰もいない。
そういった人たちに、安心して聞いてくれるサービスがあり、そこで吐き出して、またいつもの暮らしに戻れるのなら、臨床心理士の存在価値は高いと思います。

この存在価値を国民が支持すれば、国家資格に将来なるかもしれません。
そして今は指定校を出ていないとなれなくても、将来国家資格になれば、ある特定の企業の独占の名称ではなくなるので、将来は指定校を出ていなくても受験できるようになるかもしれません。

No.3です。

医者も薬剤師も理系で、臨床心理士は文系だと思うんですね。

何故、精神科医や薬剤師や臨床心理士に興味を持ったのかわからないのですが、人に興味を持って、なんらかの人に関する職業につきたいとか思うのでしたら、あなたの特長が、どっちかにもよるんですが、、、、


<脳の中の幽霊>って本知ってます?
作者は医師なのですが、この方の本を読むと、理系と文系の両方をバランスよく使い、研究成果をあげているように思えるんですね。

例えば、左空間無視ってあって、左に注意しない...続きを読む

Q心理学に強い大学は?

現在受験生です。
大学で特に学びたいと思う学問がなかったのですが、私自身心身症を患った事もあって、心理学に興味が出てきました。そしてぜひ心理学を学べる・心理学に強い大学で学びたいと切望し始めました。
そこで、心理学に強い大学を教えていただけないでしょうか。
又、心理学には臨床心理学と実験心理学という2種類があり、慶応の心理や早稲田の一文の心理は実験心理学、早稲田の人間科学の心理は臨床心理学だという事を耳にしました。それぞれどう違うのでしょうか?
ちなみに私は臨床心理士などの資格には興味が無く、就職先は旅行業を志望しています。こういう私はどちらの心理学に行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

まず最初に申し上げますが,
「心理学には臨床心理学と実験心理学という2種類がある」なんてのは「俗説」です。
これは臨床医学を学ぶうえで解剖学や生理学の知識が必須であるのと同様に,
まともな臨床心理学を学ぶうえで実験心理学の知識は必須です。

たとえば早稲田の人間科学部は
このような実験心理学を基礎とする臨床研究に強いということであって,
ユングやらフロイトやらを想像して入学すると痛い目に遭います。
また早稲田の一文や教育,慶應の文は大学院こそ臨床心理士指定校になっていませんが,
公務員として臨床分野で活躍している卒業生はたくさんいます。
学部レベルで基礎的な心理学をきちんと学んでいれば大学院や実務の中で臨床について学ぶことは可能だということです。

教養科目で学ぶ心理学と専攻として学ぶ心理学はまったくレベルが異なります。
また先に名前の挙がっている山王教育研究所は学問として心理学を学ぶ場所ではありません(もと電話番が断言!)。
ついでに心理学を学んだからといって人の心が読めたり心身症が治ったりする心配はありませんし,
旅行業に直接役立つ懸念もありません。
仕事で調査やデータ解析をする際に心理学研究法の知識が役立ってしまうことはあるかもしれませんが。

とまあ,皮肉めかして書きましたが,
心理学を学ぶことが実利に結びつくと期待するなと言いたいだけです。
人の営みあるところに心理学の研究テーマは転がっており,旅行も例外ではありません。
社会心理学や産業心理学の中に旅行や観光と関連する研究はあります。たとえば,

 佐々木土師二(著)
 『旅行者行動の心理学』  関西大学出版部
 
 宮原英種,宮原和子(著)
 『観光心理学を愉しむ―観光行動のしくみを解明する ツーリズム・サイコロジー』  ナカニシヤ出版

記憶研究の発展形としての「個人の人生の記録」の研究なんていうのも関係がありそうですね。
 http://mediasv.media.osaka-cu.ac.jp/~harumi/research/index.shtml

最後に御質問への答え。
研究者や臨床家として心理学界に輩出してきた人材の厚みを「強い」と考えるなら,
東大,京大をはじめとする旧帝国大学,筑波大,広島大といった旧高等師範,
そして早稲田,慶應義塾,立教,日本,上智,関西学院,同志社といった歴史ある私大ということになるでしょう。
これらの大学は一般の就職に関しても悪くはなく,
気が変わって心理学を極めたくなった場合でも選択の幅は広くなります。
また心理学部を擁する中京,立正,明治学院といった大学は
スタッフが多く学びの選択肢が多いという点で「強い」と言っていいかもしれません。

まず最初に申し上げますが,
「心理学には臨床心理学と実験心理学という2種類がある」なんてのは「俗説」です。
これは臨床医学を学ぶうえで解剖学や生理学の知識が必須であるのと同様に,
まともな臨床心理学を学ぶうえで実験心理学の知識は必須です。

たとえば早稲田の人間科学部は
このような実験心理学を基礎とする臨床研究に強いということであって,
ユングやらフロイトやらを想像して入学すると痛い目に遭います。
また早稲田の一文や教育,慶應の文は大学院こそ臨床心理士指定校になっていませ...続きを読む

Q精神科医になりたいのですが…

こんにちは。今高校三年生です。

もともと医師になりたかったのですが、最近いろいろあって助けてくれる存在の有難さを知ったために精神科医になりたいと思うようになりました。
そこで質問なのですが、精神科医はカウンセリングなどを行う事はできないのでしょうか。
私の見つけた記事には、精神科医は患者さんの数が多いためにあまり長く話をすることができず、薬の処方が主な仕事と言う風に書いてありました。
しかし私は患者さんの辛い事などを聞いてその上で必要ならば薬を処方する、といった形で解決してあげたいです。
また精神科医は内科(風邪を引いた患者さんの診断など)のお仕事は出来るのでしょうか。やはり両立は無理でしょうか。

質問ばかりでごめんなさい。
よろしければご回答お願いします。

Aベストアンサー

質問ありがとうございます。

元々お優しい性格の方が、何らかの機会で精神科医療の優しさに触れ、精神科を目指されているのかな、と推測しております。
他のみなさんと同様、少し厳しめのことを言いますがご容赦ください。

>精神科医はカウンセリングなどを行うこと

精神科専門療法、といって、精神科医が行うカウンセリングは病院の利益になるよう認められていますが、
30分のカウンセリングをするより、5分の面談で薬を6人に出したほうが儲かるので、実際には真剣にカウンセリングをやろうとする精神科医はほとんどいません。
また、医学部のカリキュラムに精神療法・カウンセリングがないので、やはり下手な人も多いですね。

「患者が多いからやりたくても無理」という現実には、「長く話しても儲からない」という側面もあります。

>内科のお仕事を両立

出来ますが・・・もしかすると、質問者様は精神科より、心療内科のほうが向かれているかもしれませんね。
精神科は統合失調症を主体とした脳の障害を持つ方までも対象にしますが、
心療内科は、ストレスが原因で身体の病気になってしまった方を主に対象にします。



今後、心理師の資格が制度化されるにつれ、医師の仕事は投薬と他のスタッフのまとめ役の側面がますます増え、
実際のカウンセリングは心理士がやるもの、という風になっていくと思います。
医学を学ぶのは教養としても良いことですし、また経済上の安定も見込めるのでおすすめしたい気持ちもありますが、
医者ではなく心理師を目指されるほうが良いのかなー、という風に思われます。
人間の内面に関する関心で医学部に進学しても、生化学なり解剖・実験の嵐で面喰ってしまうかもしれません。

心理療法やカウンセリングを、単なる気晴らしと誤解されている方も多いですが、
うつ病・不安障害などの疾患に対しては、薬と同等以上の効果を示すものも多く開発されつつありますから。


大学によっては心理系の学部で、さらに精神保健福祉士という資格取得も目指せるところもあるようなので、
どうかご検討ください。

質問ありがとうございます。

元々お優しい性格の方が、何らかの機会で精神科医療の優しさに触れ、精神科を目指されているのかな、と推測しております。
他のみなさんと同様、少し厳しめのことを言いますがご容赦ください。

>精神科医はカウンセリングなどを行うこと

精神科専門療法、といって、精神科医が行うカウンセリングは病院の利益になるよう認められていますが、
30分のカウンセリングをするより、5分の面談で薬を6人に出したほうが儲かるので、実際には真剣にカウンセリングをやろうとする精神科医...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング