人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今浪人中の姉(双子なのですが)のことで相談です。

姉は今国立医学部(東大などの旧帝ではない)をめざし浪人中なのですが、今年はダメそうです。もちろん精一杯やっていますが成績などを見ると二浪が予想されます。

そこで相談です。ずばり、二浪ってどうなんでしょうか!?医学部なので就職はいいとして、友達関係、自分よりも年下かもしれない先輩などとの折り合いなどはうまくいくものでしょうか?私は現役で合格し今大学1年ですが同じ学部の二浪の人はいつも居心地が悪そうだし、学科飲みなどの行事に誘ってもあまり参加せず、大学生活を楽しんでいるとはいえないように思います。

最近姉はもう今年受かる大学(他の学部)に入ってしまおうかと悩んでいるようです。もう一年の受験生活がイヤというよりは、二浪した後の大学生活を想像しての考えのようです。
二浪で医学部に入学する人ってどのくらいいるんでしょうか?また、二浪で大学に入ったみなさん、現役医学生のみなさん、ぜひアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

二浪で医学部に入った医学生の者です。


医学部というと浪人がゴロゴロいると想像されるかもしれませんが、二浪以上はぐんと減ります。(つまり、浪人のほとんどは一浪。これは、学校によっても違いがありますが、ほとんどの学校で現役+1浪が7割以上です。)

しかし、自分の年齢を気にするかは人によって様々でしょう。私の場合は、自分の高校の後輩が同学年に大勢いますが、(彼らとの高校時代の面識はないです。私は、高校時代には帰宅部でしたので。)逆に高校の話とかでは気さくに話せてそれなりに盛り上がりますよ。二浪だということを逆に話のネタにするぐらいですし。。(自分たちの高校の教師が、自分の頃はどんなやつだったかとか。。)最近では、現役や1浪で入った人たちも私の年齢のことなど、気にもしていないようです。自分で気にしなければ他人も気にしませんし、変に自分で意識しなければ、年齢は関係ないと思います。

加えて、医学界というところは年齢ではなく、同学年という形で将来的にも活動していくところです。年齢が違っても同学年の人たちとは普通にタメ語ですし、(最初は敬語だったりしますが、1年、2年と過ごす内にタメ語になります。)1年、2年の違いは若い頃は大きな差に感じても、大人になればほとんど感じない差になると思います。(18と20だと何か違って感じますが、50と52じゃあ、あまり差を感じませんよね?)

最後にもう一言付け加えさせていただくと、お姉さんが医師になりたい気持ちが強いのならば、他の学部に1浪で行っても後から後悔されると思います。実際、医学部を目指していて結果的に妥協して他学部に入り、大学を卒業してから医学部に入学してくる人たちもいます。しかし、これは時間の無駄だと思います。他学部に行っている内に医師になりたくなって医学部に再入学するのは時間の無駄だとは思いませんが、(このような人たちは、他学部に入学する時点では医学部を目指していたわけではなく、他学部で学ぶ内に医学部に行きたくなったわけですから。)最初から医師になりたいのに心が揺れ動いている状態で他学部に行き、また医学部を目指すのでは、回り道をすることになるからです。これでは、卒業するころには2浪どころの年齢ではなくなってしまいます。やはり医師は体力勝負ですから、現役の医師でいられる年数が減ることになります。

以上のような状況も熟慮されて、お姉さんが自分にとって後悔しない道を選ばれることを願っています。

駄文、長文で失礼しました。
    • good
    • 0

何年も何年も勉強しないと医学部に入れないような人は中に入って苦労します。


医学部での内容は受験に比べたら屁みたいなもんです。


と思います。まだ二年目の医学生ですが。
二浪くらいだと大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

某国立大卒の医者です。


確かに2浪も3浪もそれ以上も、浪人生が沢山いました。
僕も浪人して入りましたが、皆さんが言う通り僕自身あまり気にならなかったし、周りで浪人して入った人が気にしてるようにもなかったな。
しかも医者になった今では、卒業年度で(卒後○○年なのにこんなに優秀or卒後○○年経ってもこの程度のヤブ医者などというように)評価されることはあっても年齢どうこうが話題に上ることは少ないです。
言わないだけで、気になる人は気にしてたのでしょうか?そこまでは分かりませんが、あの楽しい大学生活の間、6年間もそんなことを気にしていた人が居たのだとしたら、「しょーもな。何気にしてんの?プライドが許さないから?」と思わず言いたくなってしまいます。
「二浪するのがイヤなら今年受かる大学行っちゃえば?」ってお姉さんに言ってごらん。もしそれで頑張って二浪の末合格するような人なら、きっと入学後にそんなこと気にはしないはず。
    • good
    • 0

友達が国立大学の医学部医学科に通っています。

その友達は現役でしたが…2浪なんてごろごろいるそうです。それ以上浪人した方も結構いるようですよ!まわりは年上ばかりと言っていました。だから2浪くらい全然気にしなくていいと思います。
現に知り合いで2浪中の人もいますし…。
それに、医者になるのに2浪くらいどうってことないと思います。開業医じゃないとそんなに給料よくないとか、色々聞いたりしますが、私は医者という職業は普通の職業よりずっと地位とか給料とかいろんな面から見て、いいと思います。医者という資格は一生ものですよね(最近は問題になりつつもありますが…)。
だから医学部に入るか入らないかで、結構人生決まってしまう部分があると思うんです。あと1年浪人するかしないかで、その後の人生大きく変わる可能性だってあるんです。本当に医者になりたいのでしたら、2年間の浪人した期間は全然無駄じゃないと思います。

あと、医学部の友達が、浪人した人は精神的に強い、それなりに苦労しているんだろうと言っていました。
人生何でもストレートに進むよりもいいと思いませんか?少しくらい苦労したって^^その友達のほうが心配していましたよ。年上の人が多くて、気が強いからやっていけない…って。だから年の心配はぜんっぜん大丈夫でしょう!

私も質問者さまと同じ年で、今年大学を受験し直すので、まわりが年下になってしまう不安を感じているお姉さんの気持ちは少しはわかるつもりです。でも若いうちは遠回りしてもいいかな~なんて^^;
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私は今年医学部にチャレンジする1浪です。

他の学部と医学部は少し違うと思いますよ!1浪なんて当たり前、2浪は普通ってな感じの場所です。お姉さんも予備校に行っておられるなら、周りに2浪なんていっぱいいると思います。
私も大手予備校の医系クラスですが、2浪いっぱいいますし、社会人の人も結構います。
私は親との約束で浪人は1年なので2浪はできないですが。
ぜひ、お姉さんに頑張ってとお伝えを!
    • good
    • 0

こんにちは。



私は国立医学部行ってます。
現役で入りましたが、いろいろあって、2年休学をして、いま2学年年下の人と勉強してます^^

で、そうですね、肝心の話ですが、、2浪どころか、4浪、5浪も多いので、ぜんぜん気になりませんよ。
現役で入った当初は、「年上の人」ということで、少し意識していましたが、
でも、一緒の「1年生」ですから、だんだん気にならなくなって、
むしろ人生経験(挫折など)が豊富なので、話しててすごく楽しかったです
実際、楽しい人が多かったし、飲み会などで仕切ったりする人は、大抵、一緒の学年でも年上の人です。

いま、2年年下の人と一緒に居ますが、同い年の人も多いですし、
年上の人も多いので、敬語とか使わなくて、すごく楽です。
他の学部と比べると、社会人を経験した人など、いろいろあった人も多いので、
そういう点は、オープンです(*^_^*)

あくまで、私の大学のみであまり参考にならないかもしれませんが・・・
安心してもよいと思いますよ。
お姉さま、合格なさるといいですね^^
    • good
    • 0

私の友人に、3浪で医学部に入った人がいます。


最初は確かに年齢などを考えてしまい、思うように友達付き合いができなかったようですが、
サークルやゼミなどの少人数の授業(私自身は医学部でないので詳しく分かりませんが)で、
多くの友人を得たそうです。

本人曰く「年齢や浪人年数を気にしているのは本人だけ」
とのことだそうです。
実際に、その友人の周囲には5浪というツワモノもいるようですし、社会人入試で入ってきた40歳近いおじさんもいるみたいです。

逆に言えば、浪人を経験してきた人たちの方が、友人の幅も広いとその友人は言っていて、
「現役で入ったら絶対に知り合わなかった人と知り合えたし、
今となっては、浪人して良かったかも……」
と思っているみたいです。

友人からの聞き書きなので、
パッとしない回答かと思いますが、
ご参考になれば……と思い、書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0

>二浪ってどうなんでしょうか?



人それぞれ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部2浪以上の気持ち

漠然としていてすみません。本年1浪で、医学部を目指すものです。そこで、予備校で目にしたのは二浪以上の方の多いことです。私も今年がだめならどうしようかも視野に入れておりますが(もちろん受かりたいですよ!)、果たして2労するべきかというのが疑問に思えてきました。前期後期落ちた場合は仕方ないですが、1朗以上の方で、絶対受かっておかないといけないということで、後期は他の学部を受けるようですが(この場合、「世間体」のいい旧帝大レベル・プライドも許せるラインです)、そこに受かってもそこをけってまで2労する方がおられるようです。やっぱりあきらめられないのはわかりますが、1年必死になってやったのだから、もう欠点がないはずですし、その1年でやりきれなかったならば、次の1年でも無理の気がします。2朗が当たり前は、行くところがないだけであって、行くところがあるのにける気持ちがわかりません。そこはあきらめていくべきだと私は思うのですが、経験者の方はどういう気持ちでしたか。教えてください。

Aベストアンサー

あなたも1浪しておられるのですよね。そんなに気持がわからないですか?
あなたご自身「2浪はできないなぁ」と思っていませんか?今はまだその心配が強くないかもしれませんが、受験の直前になれば、ご両親もあなたも今年もダメだったときのために、国立や私立のいわゆる名門校の他学部を併願することは十分考えられます。
さてそのあと医学部には落ちて併願校にだけ受かった場合は、どうするでしょうか?

志と覚悟次第ではないですか?
無駄な1年になるかもしれない、来年受かるかもしれない、モチベーションを維持するのは難しい、来年はどちらも落ちてつぶしが利かないかもしれない、・・・など。
それはその状況になった時の環境、状況にも大きく影響を受けると思いますよ。

では、あなたはなぜ名門校の他学部に進学しなかったのですか?合格レベルだったのなら今年浪人してももう「伸びしろ」は期待できないのではないですか?(そんなことはないですよね。)
そういった併願校を受験しないことも、受かって蹴るのも、両方落ちるのも、みんな一緒だと思いませんか?結局覚悟は一緒で通過点が少し違うだけでしょう?

そんなつまらないこと考えてないで、早寝早起きでビシビシ勉強してください!

浪人すると時間があるようでもモチベーションが下がり、試験前のプレッシャーは強くなりますので、負けないように頑張ってください。

あなたも1浪しておられるのですよね。そんなに気持がわからないですか?
あなたご自身「2浪はできないなぁ」と思っていませんか?今はまだその心配が強くないかもしれませんが、受験の直前になれば、ご両親もあなたも今年もダメだったときのために、国立や私立のいわゆる名門校の他学部を併願することは十分考えられます。
さてそのあと医学部には落ちて併願校にだけ受かった場合は、どうするでしょうか?

志と覚悟次第ではないですか?
無駄な1年になるかもしれない、来年受かるかもしれない、モチベーショ...続きを読む

Q医学部受験娘の3浪の是非についてアドバイス下さい。

2浪の娘の今後について迷っています。今年私立医学部を中心にこれまで10校程度受験しましたが、現在のところ1校も一次試験も受かっていません。しかし、最難関の慶應大学などは自己採点で昨年度の合格最低点はクリヤーしたようで、そこそこの実力はあるのではと思っていますが、聖マリアンナや女子医大も受かっていないので、実力を推し量れないでいます。
これから医学部以外のセンター併願校を受けて行きますが、本人の意思が優先すると思いますが、医学部以外の受かった学校に入ったほうがいいのか、意思があるならもう一年(3浪)頑張らせたほうがいいのか迷うところです。
今年1年も特にここ1か月は家族総力戦で、大変な労力がかかりました。本人が体力的にも精神的にも大変で3浪は相当なリスクがかかると思います。しかし、1年の違いで医師になるのとならないのとでは人生が大きく変わります。どんなことでもよろしいですので適切なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

国立医学部生を持つ親です。

我が家は皆、大学受験を終えていますが、受けるのは本人ですがそれを見守る親の気持ち、心中お察しいたします。
一度質問をお見かけし、その後どうなったかと気になっていました。
質問と他の回答の中で気になった点、3つ程あったので書き込ませていただきます。

1つ目。
質問文の中の「私立中心に10校」ですが、センターで受けられる私立を含む…としても、受験校に関しては、特に私立は日程的、経済的なことがあるので、ご家庭の事情、判断で様々だとは思いますが、数というより、レベル的に聖マリ、女子医の1次が受からない人が、慶応を受けていることが驚きです。
現役、1浪はどのような受験校だったかわかりませんが、過去でも聖マリ、女子医レベルの1次を通過していないのであれば、模試も受けていると思いますが、慶応は旧帝レベルがAB判定が出ていてもC、下手すると定員の少なさもあると思いますがDが出たりします。

合格最低点はその年によって違いますので一概には言えませんが、慶応の合格最低点をクリアーしたと言っているご本人もそうですし、親御さんが実力を推し量れない…と2浪までしているこの時点で(勿論入試は何が起きるかわからないですが)言っていることが、私は受験校の焦点を絞り切れていないように感じられます。
ここまで模試、受けていらっしゃいますよね?
率直に申し上げれば、「そこそこの実力」というのが偏差値64くらいなのであれば、慶応は厳しい、というより無理だと思います。
人数的に少ないこともあると思いますが慶応は別格です。
過去問対策もせず、ただ当日受けるだけ…であればそれはそれで結構なことですが…。

模試の判定を思い出すと、慈恵は慶応より1ランクよかったくらいですから、おそらく慈恵、学費下げた後の順天も、塾が「今まで受けなかったような上位層が受けている」とデータを出していましたので厳しいかもしれません。
私なら(我が子なら)上位国立層が受験してくるような私立大学はおそらく受けません。
全国私立約30校、そのうち関東約15校くらいだったとおおよそ記憶しています。
お住まいがどこかわかりませんが、自宅から通えないからという理由で、獨協、埼玉、東海等が何校か外れていくかもしれません。
学費の高さでもいくつか外しているかもしれません。
そうすると受験校は限られてしまうとは思いますが、ここまできて記念受験しているとは思いませんが、受ける以上は過去問見て、それなりの対策をせざるを得ないのではないかと思いますので、ここまで1次通過がないなら、私は10校の中に上位校の受けるだけ無駄な大学が含まれている気がします。
順天、日医大、昭和レベルでも、お子さんにとってはチャレンジ校レベルなのかもかもしれません。

お子さんのデータがあまりないので、厳しめに意見させていただきます。

浪人した時の駿台(市ヶ谷校)ではチャレンジ校、実力相応校、安全校…といような言い方をしていました。
当時7クラスほどあって、1クラス150人、1000人位いることになりますが、国立は上2校にいないと厳しい…と言われていたようなので、下のクラスでは私立専願の人も多いでしょうから、そこでは塾側がどのような説明していたかはわかりません。
子供のクラスでは、国立受験と併願しての私立…ということだったと思います。
5~6校が妥当だろう…との記憶があります。
その中でチャレンジ校、実力相応校、安全校を日程的、学費等を考慮し決める…ということになります。
我が家も浪人時、学費安い順に数校受けています。
私立専願だともう少し、日程的にも受験可能だと思います。
大事なのは過去の模試などから判断して、その3つのレベルにバランスよく受験校が入っていたのか?ということです。
浪人を重ねるほど、チャレンジ校より実力相応、安全校を手厚くせざるを得ません。
そこをお宅はどうされていたのか?
偏差値64というのは、私立医学部の最低ライン、ぎりぎりだと私は思いますが、戦略的にどうだったのか?3浪するのであれば、これ以上浪人したくないのであれば、しっかり検討することをお勧めします。
No.3の方の言う受験校3校は、経済的な理由や、現役生や、あくまで国立第一希望の人ならともかく、私立専願の人なら少なすぎます、返って無謀です。

2つ目。
No.3の方の中にある、歯学、薬学受験という部分に関してです。
医学部合格でしなかった人の進学先として、多くが医療に関係する学部が多いようですが、進学した後、同じ大学の中で、医学部の人達と授業が一緒だったり、部活で接したりするのが辛いと思う人がいるようです。
歯学部などは医学部行けなかったような人が多数…という話を聞いたこともあります。
入学当初は割り切って進学したものの、途中で耐えられなくなることもあるようですから、そこは本人が充分覚悟の上で進学されてください。

3つ目。
国立医学部を目指す意見について。
センター受けていると言っても、私立の受験に必要な一部の科目でよね?
または国立に必要な科目全部ですか?
当初は国立希望だった、少なくても現役時、国立志望で受験していた、点数がそこそこだったならともかく、今更2浪で1次どこも受からない人が国立に変えるなど、私から見ると最も無謀としか思えません。
逆はあり得ると思いますが。
厳しいこと申しますが、国立を狙えない学力レベルだから私立にしているのではないでしょうか。
たしかに地方国立で偏差値が高くない、センターである程度の点数取れば入れるような大学もあります。
が、近年、地元枠などと称して、地元高校の現役生の優先枠も多いですし、センターで点数が取れなかった、経済的にどうしても国立…という学生、特に後がない浪人生はどんな地方でも行きます。
私が親なら、今更国立を目指すようなことはしません。

一番思うことは、親御さん自身が今だ「実力を測りかねている」ことであり、国立目指したら?の意見に「私もそう思います」というようなことを言っておられることです。
我が家は、高校にも塾にも、志望校や受験校に関しては出願先を届けたのみで、個人的に「どうしたらいいか?」というような相談は一切していません。
私は勉強の中身に関しては全く把握しておらず、本人任せ、志望校も子供が決めています。
私は時々子供から模試の判定結果の報告を受け、子供が持ち帰る塾からの資料を読んだり、時に塾の保護者会に出席し、最近の受験傾向を聞いていました。
塾の出すデータを読み解くことで、大方の見当をつけていました。

約2年間、ここで10人前後の医学部受験生、浪人生に回答しました。
その他にも記憶にあるだけでも、数倍の医学部希望の方の質問を見かけました。
多くはやはり本人の気力、経済的な理由から1浪2浪までが多く、そこから先はやはり少ないようです。
が、他の学部に進んでも、あきらめきれない、再受験したい…という方も多く見かけました。
先日もそのような再受験生に回答したばかりです。
本人の意志、経済的な事、この2つは車の両輪で、どちらも不可欠です。

長くなってしまいましたが結論です。
その両輪がしっかりしているなら、私は3浪してもいいと思います。
おっしゃるとうり1年で医師になるとならないとでは、人生全く違ってきますので。

我が家やその周り、そしてここでも多くは国立第一希望であり、併願するにしても私立に関しては、住い、学力との組み合わせで、様々なパターンが考えらえます。
私立は金銭的にもある程度の制限がかかってしまうことが大半です。
が、お宅は受験校から察するに、学費に関しては恵まれているようなので、その心配がないなら、何と言ってもそこは大きな強みです。
経済的制限がある国立しか受けられない学生が多い中、それはそれで選ばれた幸せな人間であり、活用すべきです。

本命はどこなのでしょうか?
そこは無難な選定なのでしょうか?
そこを中心に過去問などから出題傾向を把握、対策していたのでしょうか?
多浪になればなるほど実力相応より安全校を手厚くせざるを得ないでしょう。
そのあたりが書かれていませんが、3浪なら、私立に特化した塾も、経済的に可能なら賢い選択かもしれません。
子供の同級生も、私立専願で、大手塾ではなかったようですから。

友人から聞いた、開業医のお子さん3人の話ですが、1人目5~7?浪で歯学部、2人目は3浪で埼玉医科、現在3人目がたしか4?浪中だとかで、2人目以外の数字が曖昧ですいませんが驚くような数字を聞いたことがあります。
どこかで本人、親も区切りが必要でしょう、そこだけははっきりさせておかないと人生収拾がつかなくなります。

お子さんの勉強もさることながら、医学部に関してはある程度、親としての情報収集も必須でしょう。
医学部の学生さんが「そこは最低ではない」と埼玉を挙げていますが、正直言ってそのレベルの大学はデータを出す塾によってその年によって偏差値的に1~2違う程度でしょう。
これくらいの差は、過去問から出題傾向をつかみ、そういう問題を多く解いたり、またはこの大学の出題傾向が自分に合う…というようなことの方が、余程大事かと思うのですが…。

お子さんがここまでどのように勉強されていたかもわかりませんが、人生の大きな分岐点ですから、親御さんはドーンと構えて受け止め、温かく見守り、支えていってあげて下さい。

国立医学部生を持つ親です。

我が家は皆、大学受験を終えていますが、受けるのは本人ですがそれを見守る親の気持ち、心中お察しいたします。
一度質問をお見かけし、その後どうなったかと気になっていました。
質問と他の回答の中で気になった点、3つ程あったので書き込ませていただきます。

1つ目。
質問文の中の「私立中心に10校」ですが、センターで受けられる私立を含む…としても、受験校に関しては、特に私立は日程的、経済的なことがあるので、ご家庭の事情、判断で様々だとは思いますが、数というよ...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q2浪して東大入学

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、居心地悪すぎだわ」という事を聞き、少なからず不安が生まれたので、本当の2浪の現状を聞くべく質問させていただきました。

私は、年齢が下の方に敬語など使ったりすることはなんとも思わないほうで、そういう類のプライドみたいなものに関してはないに等しいです。
現役、一浪時代にサッカーにはまっていたこともあり、「大学に入ったら絶対サッカーやフットサルのサークルに入る」というのを努力の糧にしていました。

ぜひ、東大2浪の現状みたいなものをご存知の方、どんな些細なことでもよろしいのでどうか教えてください。よろしくおねがいします。

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、...続きを読む

Aベストアンサー

東大じゃないけど、2浪で浮くってことはないですよ。私なんか大学に入ったのは25歳でしたが、全然浮きませんでしたよ。でもさすがに25歳が18・19歳に混じって合コンはついていけませんでしたがね(爆)

あなたは浮かないけど、先輩は浮くっということもありますよ。その人のキャラクターによりけりですよ。18歳以上からは2歳の差も1歳の差もタメも変わらないですよ。確かに高一と高三、中三と高二では明らかに違います。でもそれって18歳未満の話ですから。

もう高校生以下じゃないんだし、大学生からは二歳程度の年の差なんか全く関係ないですよ。俺なんか、当時25歳で18・19歳と遊んでましたしね。サークルも2年生で部長やらされたし(爆)かみさんと8つ離れているけど、それもノープロブレムですし。

要はキャラクターによりけりです。私は関係ありませんでした。けど、あなたの先輩は無理だったというだけのことです。でも入る前はすげぇ気になったけど、入ったら思いのほか気になりませんでしたよ!

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q医学部志望で多浪した挙句不合格の場合は?

よく医学部志望で多浪する人は多いと聞きますが、その影で何浪もしたが結局医学部にいけなかった人もいるはずです。そういう人はその後どうなるのでしょうか?

非医学部だと浪人で就職不利になりそうですし・・。

お願いします。

Aベストアンサー

薬学部ですと、一学年に何人かはそういう人がいますよ。

そして、入ってきたのはいいけど結局、仮面浪人しながらまだがんばる人とか、卒業して薬剤師として働きながら再挑戦する人とか、わたしから言わせれば結構、見苦しい人が多いですねぇ…。そういう人が受かったというのは余り聞きませんし。(一人医学部に編入した人を知ってますが。)

あまりに未練たらたらで、俺は本来はこんなところに来る様な人間じゃないんだ、おまえらとは違うんだ的な雰囲気を漂わせている人は結構、いますが、薬学部では嫌われ者です。

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q二浪か防衛医大か

私は今年、一浪で医学部を受験した者です。
国立の前期は東京医科歯科大学を受け、残念ながら落ちてしまい
後期は受験しませんでした。
お試し受験で受けた防衛医科大学校には合格したのですが、
進学しようかどうか迷っています。
ちなみに去年は補欠合格、今年は正規合格です。
防衛医大の学生生活が大変なことは分かっていますが、耐える覚悟はあります。
しかし、心配なのは卒業後の進路です。
防衛医大は卒業すると9年間の義務年限があります。
その間に部隊勤務などがあり、強健な自衛官しか診ないために
経験する症例が偏ってしまい、
他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまうと聞きました。
また、義務年限が終わらないうちに自衛隊を辞めると、
償還金が5千万近く発生するようです。

それならばもう1年勉強して、第一志望の医科歯科ではなくとも
普通の国公立大に進学した方が良いような気がします。
(ちなみにもし二浪する場合は、横浜市立大や千葉大、筑波大
を考えています)
一方で、1年でも早く医者になって経験を積むという考え方もあります。。。
また、私は女なので、これ以上浪人して両親に心配をかけたくないという気持ちや、
二浪で国立の受験に失敗してしまうのではないかという不安もあります。

どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

私は今年、一浪で医学部を受験した者です。
国立の前期は東京医科歯科大学を受け、残念ながら落ちてしまい
後期は受験しませんでした。
お試し受験で受けた防衛医科大学校には合格したのですが、
進学しようかどうか迷っています。
ちなみに去年は補欠合格、今年は正規合格です。
防衛医大の学生生活が大変なことは分かっていますが、耐える覚悟はあります。
しかし、心配なのは卒業後の進路です。
防衛医大は卒業すると9年間の義務年限があります。
その間に部隊勤務などがあり、強健な自衛官しか診な...続きを読む

Aベストアンサー

さっさと医学部に入った方がよろしいと思う。

他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまう

どこの医大に行こうが、専門以外は技術的に遅れる。
何でもかんでもできますよ!なんて医者はいないわけで、基礎研究をしたいんです!と言うのでなければ、どこの医学部も似たようなもんだ。

高校の同動が一浪で二名防衛医大に入った。
一人は、義務年間の途中で転職した。「金返すの大変だった?」と聞いたら「転職先が払ったから関係ない」と言われた。
一人は、まだ防衛医大にいるらしいが、論文検索したら癌研究をしているみたいだ。
頑強な自衛隊員・・・と申しましても、定年が53歳なので普通に病気になります。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5221.html
企業内病院と似たようなもので、例えば日立総合病院が屈強な工員さんばかりだから症例が・・・なんてことがないように、自衛隊中央病院総合病院。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%97%85%E9%99%A2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%97%85%E9%99%A2

ちなみに、二人の友人のうち、一人は高校時代運動部で、一人は文化部だったが、自衛官としての訓練はたいしたことないと言っていた。
「防衛大と同じに見ないでね」と言われた。

C-5で沖縄旅行ができるのが違うくらいだなと言っていた。

アメリカ人の友人はアメリカ空軍の医者。
アメリカも軍隊勤務を条件に奨学金をもらえるシステムが有るそうだ。
脳外科を目指す!とか学生時代に言っていたが、気づいたら産婦人科になっていた。

さっさと医学部に入った方がよろしいと思う。

他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまう

どこの医大に行こうが、専門以外は技術的に遅れる。
何でもかんでもできますよ!なんて医者はいないわけで、基礎研究をしたいんです!と言うのでなければ、どこの医学部も似たようなもんだ。

高校の同動が一浪で二名防衛医大に入った。
一人は、義務年間の途中で転職した。「金返すの大変だった?」と聞いたら「転職先が払ったから関係ない」と言われた。
一人は、まだ防衛医大にいるらしいが、論文...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング