プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立の医学部に行くのに二浪、三浪する人はどのぐらいいるのですか?
また、二浪、三浪してまで行く価値はあるのですか?

A 回答 (4件)

経済的に余裕があるなら何浪してでも行く価値はありますね。

 何浪かしても、国立の医学部に入る程度の頭があるなら国家試験もなんとか受かるでしょう。 医師免許さえ取れれば、大学に何浪して入ったなんて大した問題ではありません。
    • good
    • 0

国立医学部すべてが現浪比率を出しているわけではないのでハッキリは言えませんが、半分以上は浪人です。



浪人してまでも行く価値があるかどうかは、医者になりたいかどうかによります。医者にならないのなら医学部は行く価値がありません。医学を学んでも何の役にも立たないわけです。医学的知識というのは医者が話すから説得力があるということです。
また、高校までの勉強ができるから(成績がいいから)といって医者になれるとは限りません。高校までとは比べものにならないほど勉強量が膨大なので。そして医者というのは一生勉強しなければなりません。さらにプライベートを犠牲にしなければなりません。それでも医者になりたければ医学部に行く価値があるということです。
    • good
    • 2

お金あるなら一浪で行ったら?

    • good
    • 1

浪人率はわからないのですが、価値はあります。


私立医学科もそこそこ難関ですし、学費の桁がまるで違いますから、
医師を目指し、家が大金持ちでない場合、公立の医学科へ行く以外の方法がありません。
志す限り、3浪といわず、4浪でも5浪でもすべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています