アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

に合格する人は宇宙人だといわれてますが現役でここに受かる人は何割ぐらいでしょうか?何かの番組で神戸女学院出身のすごいキレイな女性が現役で受かって東大医学部に通ってるのを見たんですが天は二物を与えたと思いました。一類や二類の学生でも三類の学生より優秀な学生はいるのですか?教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。



30歳前の者です。
関係ないかもしれないですが、何かの参考になればと
思い、回答いたします。

私の知っていた人で、東大理IIIにはおちたけど、
京大医学部に現役で受かった人がいましたよ。
その人は、最難関といわれる2つの国家試験も
超短期間で受かりましたね。
でも、東大理IIIは落ちましたね。

一類や二類でも、東大理IIIに入れるだけの頭の
人は、いるといえますよ。頭はいいけど、東大理IIIに興味がなく、
一類や二類に入った人もいるでしょうから。
    • good
    • 0

結構古い話ですが。


はっきり言って、理1のトップのほうにいる人は理3にも余裕で受かると思います。一番不幸な人は理3に受かる実力があるために、医学がすきでもないのに、医学部にいくことではないかと思います。だいたい、理3にいくと、他学部にいくのは極端に難しくなります。今は知りませんが、理2と理3は合同クラスで、理2の学生は理3の人よりまじめな人が多く、平均点などもよいときいてました。理1から医学部に行く人は毎年一人とかですが、その人はまさに宇宙人ですね。平均点95点以上でしょうか。理3の人はそれに比べたら、凡人だと思います。大学4年もいたら、大学入試時点のことなんて、関係なくなりますね。
    • good
    • 0

現役6割ですね。

極論、現役で受かるほど頭がよくなければ受からないということです。

それこそ、現役時代全く勉強していなかった人や、クラブし続けていた人は別ですが、現役時代普通に勉強していて受からないようではこの3類は無理です。

逆に、その他の医学部は努力が実を結ぶもので、浪人率9割とかもあるます。


宇宙人といわれるゆえんですが、ただたんに頭がいいだけです。たとえば、みなさんイチローのこと宇宙人と言いますか?いわないでしょ^^。あなたが(男なら)野球の練習をいくらしても大リーグでヒット打ち続けることはできないでしょう(違ったらごめんなさい)。それと一緒です。

なのに、勉強に関して言えば宇宙人といわれるんですね。なぜでしょうかねえ。

あと、頭がいいのでガリベンせずとも受かります。だからおしゃれに時間をかけられます。また現代は日本が裕福なので、容姿レベルが非常に高くなりますから、頭が言い=ブサイクはなかなか成り立ちません。


理1や理2の上位は理3の下位よりも頭は言いことはありますが、受験地点ではやはり理3はムラが無く頭が言いと思います。理1の最下位はやはり頭が・・・・。
こんなところでどうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!