アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.1483882の方と似た内容になるのですが、現在私は私立大学工学部の2回生(21歳)です。どうしても医師になりたくて今年中に大学を中退し2007年に医学部を受験しようかと思っているのですが、約1年半の間空白になってしまうのですが、(5浪した事になりますよね?)受験に不利なのでしょうか?本屋で本を見ていると不利と書いてあったり、学力しだいと書いてあったり…実際の所はどうなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

やる気さえあれば大丈夫だと思います。


私の知り合いに、三浪しても医学部にいけなかったので、某私立有名大学法学部に進学した人がいましたが、その際に仮面浪人して国立大学医学部に入学しました。
もともと理系でいらっしゃるようなので、さほど心配はないような気がしますが、新課程なのでその辺を注意して勉強を進めれば大丈夫です^^
医者は免許と研修さえ済ませれば、一人前としてみなされますし、5浪したからということは不利にならないのではないでしょうか?
むしろ私は5浪になってでも医者になりたいというあなたの意気込みに感服致します。
ぜひ、立派な医者になってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。お知り合いの方すごいですね。私もその方の意気込みを見習って頑張りたいと思います!!(新課程になったり、センターの受験科目が増えたりと不安なこともありますが…)本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:55

大丈夫ですよ。

仮面浪人やあなたよりずっと年上の再受験生だってたくさんいますからあなたの学力次第です。
就職に関しても確かに他業種ならかなり不利になるかもしれませんが、医師に関してはいまのところ就職に関しては
問題はありません。国家試験を通れば研修先なんていくらでも探せますので。そこらへんが一般企業とはちがうところです。医師の実状をお知りになりたいなら下記の書籍を
一度読まれてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569631 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。不利にはならないと聞いて少し安心しました。気合をいれて勉強頑張ろうと思います!!教えてくださった本、明日書店に探しにいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:50

私の通う医大にも大学を卒業・中退されて再受験された方がいます。


20代前半なら、受験は不利ではないと思います。
十分な学力とある程度の常識が備わっていれば大丈夫かと思います。(医学部は面接を行う所が多いと思うので)
ただ浪人期間が5浪で済まなかったり、入学できたとしても資格取得までに時間がかかってしまうと、就職の際に現役生より多少不利かもしれません。
ある病院で研修医の人事を担当者に年齢をある程度考慮する場合もある、という事を聞きましたので…。
またそことは別の病院で「入学までも卒業にするのにも時間がかかった人だったが、面接で人間性に魅力を感じたので採用した」というケースも聞きましたから、一概には言えませんが。

ゆくゆくは日本の医師国家試験にも実技(問診、診察など)が導入、受験回数も制限されると言われています。
合格率も年々下げていく方針のようです…。
各大学国家試験合格率が下がるのを危惧して、既に医師として活躍されている先生方の時代よりも進級・卒業は厳しくなっています。
これから医師を志されるのであれば、モチベーションを高めて頑張って下さい。

医学部受験に関する本では和田秀樹さんの本がオススメです。
現在の医療界・医学部を知る事ができ、勉強法についても書かれています。
もし良かったら、一度読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。とてもくわしい回答ありがとうございます。医学部受験の際の知識があまりなかったのでとても参考になりました。オススメしてくださった本も読んでみようと思います。気合をいれて頑張りたいと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:45

近くの50代の開業医の方は30代で会社を辞めて2年勉強して自治医大に合格したそうです。


普通の医学部より自治医大なら卒業後もいろいろ決まっているので年齢も気にならないとか・・・
問題は難しいということです。

受験に年齢は関係ないです。
がんばってください。
ですが、5浪だと普通の職業に就くのは難しいと思います。
さらに、医学部はそこそこ留年率も高いので5浪+〇留の可能性もあります・・・
ほんとにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり医者になれない時のリスクは相当高いのですね…気合をいれて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 01:44

受験には不利にはなりませんが、



卒業後、不利になることはあるでしょう。(特に医者以外の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一つ質問させていただきたいのですが、卒業後不利になることがあると書かれていましたが、どのような点で不利になるのでしょうか?(医学部受験に関しての知識があまりないのでわからないことが多いです。)

お礼日時:2005/07/26 01:38

実力があれば大丈夫だと思います。

しかし、5浪と言う表記は少し高いハードルを作っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強頑張ります。

お礼日時:2005/07/26 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています