プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路相談・人生相談。よろしくお願いします。
先ずは簡単に自己紹介をさせて頂きます。
私立高校の中でも上のコースに在籍しておりました。
ですが、高校2年生に上がって間もなく、パニック障害になり、なんとか半年過ごしましたが欠席日数の関係でやむを得ず今年度11月より学園内通信制課程に転籍。

私は医学部医学科、歯学部歯学科を目指して勉強を頑張ってきました。ですが、今ではもう"教室“という空間をはじめ、様々な場面でパニック発作((吐き気・息切れ・めまい・耳鳴り・動悸))が出るようになり、当たり前の生活を送ることが困難となってしまいました。10分の車移動も正直キツいです。頓服の抗不安薬を服用し、なんとか30分ほどの車移動がこなせるくらいです。勿論、公共交通機関を利用することも、容易ではなくなりました。1駅区間5分の電車もキツいです…。

そんな進路など色々なことを決める時期にいる真っ只中、パニック障害になってしまいましたので、正直進学を諦めています。地元私立大学も考えはしましたが、正直幼い頃から医療以外考えていなかったし言い方悪いけど興味ないし、入ってから見つかることもあるのかも知れないけど、こんな体ではやっていけないし中途退学なんてことになってしまったら親に合わせる顔がありません。親は医療以外で地元私立大学もいいんじゃない?とは言ってくれてはいますが…。

そこで私は中学校の校外学習でお世話になったホテルに感動して、アルバイトはホテルでやってみたいなと思うようになりました。私はあのような特別な空間が結構好きですからね…。まぁ、慣れれば特別とも思わなくはなるのでしょうが客目線では特別な空間でしょうからね。

前置きが長くなりましたが、本題に移ります。
進学を諦めかけている今、家から車で15分ほどのところにある割と立派((これ以外表現が思いつきません。上から目線ですみません。))な綺麗なホテルがあります。結婚式にも利用されているようです。
そこに就職という考えはアリでしょうか。
高校卒業で就職する人もいるからアリか聞くのはおかしいかもしれませんが、私は進学一本で考えてきたので今このタイミングで就職となると思い悩んでしまいます。
医学部医学科には多浪や社会人を経て受験し直して入ってきた方など多数います。私は療養をして、ホテルで働いてちゃんと社会に出て、その後、また勉強して学費に充てるお金を稼いで医学部に挑戦したいとも考えています。

A 回答 (2件)

とりあえず療養して治してから考えては?

ホテルはバイトでも働けるから
可能な体調になったら通信通いながらでも
大学通いながらでもバイトしてみればよい
私もホテルは好きで学生のころバイトしてました

今はとにかく体調も悪いわけですしまず治しましょう
今のままでは医療系は欠格事由にあてはまってしまうかもしれないし
勉強やまともな判断はもうすこし体調落ち着いてからでいいと思います

人生はまだ先の方が長いし
親御さんはうらやましいけど教育費もあって理解もありそうだから

遠回りしても今決めなくていいし
ホテルはバイトで働いてみればいい
    • 1

そこのホテルが高卒でも採用してくれるなら良いとおもいます。

しかし、ホテル側もやはり他国語を話せるような人材や優秀な人材に来てほしいと思いますので大卒が受けてきた場合に高卒は相手にされないかもしれません。また精神障害を持っていると、どの企業でも受け入れし難い+内定取り消しなんて事があります。厳しいですが…
そこにコロナということもあり回復し始めているものの新たな人材を採用するまでの余裕がないホテルも多々あります。

そうなって就職が出来なかった時に貴方は「高卒・ニート・パニック障害」という経歴を抱えて次の受け入れ先を探すしかないのです。

ちなみに興味ある、ない、なんて生きて行かなければならないという絶対条件において考えてもいられなくなると思います。
なので医療系以外興味ないです…だから受験はしませんとなると側からの評価はただ努力してこなかった人なんだなという印象を持たれます。貴方がどんなに優秀な人だったとしてもです。見える結果が無ければ他者は貴方を評価できないからです。

結論、
ホテルに正社員として採用されれば、受験せずにそこで働けば良いとおもいます。

ホテルに非正規で採用された場合、または採用されなかった場合は受験した方が良いです。

非正規はいつ首を切られるかも分かりませんからコロナが再来した場合に保証されません。そこで+高卒となれば次の受け入れ先を見つけられるかわかりません。
また、ご両親がせっかく地元の私立大学に行けばと言って下さっているんですから、選ばずに貴方の頭でいける大学に行けばいいとおもいます。医学部を目指していた位なら有名大学だって普通に入学できるのではないでしょうか。
そこで体調がまた悪くなったら休学制度を使えばいいとおもいます。その間、学費は払わなくて良いので親にも迷惑をかけません。ただ、家にこもってるのは迷惑ですけどね。

まずは、一年空白の期間を作って電車に乗る練習や苦手な環境への対処法を見つけると良いとおもいます。そして精神的な病気になると周りとのコミュニティを遮断しがちですが、なるべく人とは関わった方が良いです。毎日飲み歩くとかではなく、1週間に2日くらいは家族以外と話すなど。

自分も電車は閉鎖空間で怖くなります。なので、なるべく空いてる電車を探してえ椅子に座りすぐに寝るという対処法でなんとかしています。

大変だとは思いますが自分なりの対処法を見つけて人生について考えてみてくださいね。
    • 1