アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。学歴の相談をさせていただきます。

まずタイトルに書いた通り、進学校出身なら、「現役でMARCH合格。」は価値ないのでしょうか?

現役MARCHなら、浪人して東大、京大、一橋、東工大、医学部を目指す人が多い印象です。

また、現役早慶ならある程度良しとされそうですが、早慶も基本的には浪人して東京一工に落ちた場合のみ、ある程度納得して進学する人のいる大学だと実感しております。

こう考えると、MARCHってダメなのでしょうかね?

と、例年東大合格者を2桁出す高校から2浪して明治に進んだ僕は思い悩んでしまいます。

A 回答 (4件)

価値ってなんだ?

    • good
    • 0

東大合格者が2桁出ている高校となると、2浪 GMARCH は学業の成績としては、パッとしないものがあります。



しかし世の中、学歴だけが全てでは、ありません。藤井聡太は中卒です。仕事でアウトプットを出せば学歴なんて関係ありません。どうしても学歴にこだわるなら、大学院で東大でも京大でも行けば良いでしょう。
    • good
    • 1

そんなことありませんよ。


そんな100か0かみたいな判断をするのは考える能力のない人だけです。
問題は、試験勉強は得意でも頭の悪い人はどこにでもいてそういう人に影響されやすいさらに頭の悪い人がそれなりにいる、ということですね。
    • good
    • 1

どうでもいいですよ。


大学を卒業してどんな仕事をつくのか、その先どんな活躍をするのかの方が大事です。

学歴があっても使えないなーと言われたら元も子もないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A