アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は広島大学に進学したことを高校の同級生に言うと高確率で「MARCHに受からなかったの?」や「埼玉大学や東京都立大学に受からなかったの?」ってよく言われます。「広大で学びたいことがあったから」というと「大学で何を学ぶかより大学名だよ」って言ってきます。彼らはマーチや埼玉大、都立大、横国に通っています。学歴が高いや低いでマウント取ってくる人たちって何なんでしょうか?私が広大に入ってから嫌味に近いことを言われるようになりました。なぜでしょうか?考えるのも嫌なので縁を切ろうかと思ってます。そういう経験したことある人っていますか?

A 回答 (6件)

企業の人事の評価はマーチより広島大の方が上ですよ


国立ブランドですよ
僕は明治蹴って地方国立行きましたしね
    • good
    • 3

僕の周りの勉強出来た人々は常に上を見ていて下の僕に嫌味を言う人はいないです。


質問者様は今マウントを取ってくる人より最終的に楽しい人生を送れば良いと思います。
    • good
    • 0

話が大学から全く逸れてしまうのですが、



個人でやってるセレクトショップのヴィンテージ物を良いと言う人と、
ハイブランドの最新のラインナップを常に持ってると偉く見えると思ってる人

の違いくらいありますので

質問者さんが切ってもいいと思われるなら縁切って良いと思います。

私なら
「東京なんて地震来たら終わりだろ。首都移転して今ある娯楽も価値も何もなくなるよ」
って言い返すかもしれません。

(あまりにも理不尽にマウントされて
利害関係で損して黙ってる場合ではないと判断したら
という意味なので、実際になると思ってるかは別です)

何となくわかると思いますがそういう人達は
噛みつかれる=マウントが取れたと思う傾向があるので、
離れると決めたら何も言わずに去るのがベターです。
    • good
    • 0

例示された大学で言うと、広大よりも上なのは国大だけですね。


その人たちは、学歴ではなく関東に住んでいる事で優位に立とうとしているだけですから、地方の良い所を主張して反論してみてください。
    • good
    • 2

日本人って総じて頭が悪いので、ネームバリューで物事を全て考えようとするからです


多分、埼玉大学や都立大が広大より格上だと誤信しているんでしょう
これは社会に出てからも結構引き摺ることになります
例えばトヨタ勤め、三菱商事勤め、ソニー勤め、とか
しかし昔は隆盛を誇っていた企業が今では斜陽産業だったり、何ならM&Aによって跡形もなくなったりというのはザラですし、
そもそも世界の天才たちは東大すら滑り止め、日本にわざわざ来ません
それに埼玉大や都立大、横国を出てたって学生時代に学んだことを活かして仕事が出来る保証もありませんからね
なので私は、自分の出身校を言うことはありませんし、聞くこともありません
その代わり、資格を取り、手に職を付けることで差別化をしています
実際、北米では、どこに勤めているかなんて何の意味もありません
プログラミングが天才的に上手い、マーケティングが天才的に上手い、とかそういう人が何千万も稼いでいます
ハーバードを出ているから、MITを出ているから何千万も稼ぐわけではありません
しかし日本は、東大を出ているから、マーチを出ているから大手企業に就職出来て高い年収を稼ぐことができる、と思い込んでる頭の悪い人間が余りに多いだけです
なので、学歴でマウントを取る視野の狭い人間とか関わらないでいいと思います
    • good
    • 0

え?


埼玉大学よりは広島大学のほうが難易度高いというイメージがあります。
東京都立大も別に上とはおもわないです

マーチよりいいとおもうのですが、、

嫌な人たちとの終わったできごとを考えてると、ダブルで損しますので、忘れたほうがいいかなとおもいます。縁を切るのもいいとおもいます。

あまりそういう経験はありません。氣にしないので、私が氣づいてないだけかもw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A