アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ大学生になる、福岡住みの者です。

前期に九州大を受けて落ち、後期で広島大を受け、合格しました。
私立は同志社に受かっているのですが、広島と同志社のどちらに行くか迷っています。
学部は共に経済学部です。

そこで、この2大学についての詳しい情報(就職情報・キャンパス周辺の環境など)を教えて戴きたいのです。
特に同志社のキャンパスには行ったことがありませんので。
また、将来の希望職種は税理士・公認会計士などです。
ただ、漠然としたものであり、変更する可能性は十分にあると思います。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者は岡山か関西以外の方でしょうか。


ずばり、関西では地方国公立を選ぶという選択肢はありません。
断然、同志社をお勧めします。
不景気なので、地元安全志向で国公立というだけで評価されますが、
今までの実績をみれば一目瞭然です。
同志社や関学はエスカレーターで入学したものから京大や阪大を目指していたものなどいろいろな
学生がいますが、その分個性豊かな人材に出会えるでしょう。
いい人間関係を築けるように頑張って下さい!
    • good
    • 1

10年以上前の前期阪大落ちの後期広大入学です。



九州の方なら広大でいいんじゃないでしょうか。
九州出身者(というか九大崩れ)は広大に山ほどいますよ。
広大は田舎ですが、福岡市博多区や中央区に在住という都会派でなければ
何とかなると思います。

関西での就職を重視するなら同志社の方が近い分就職活動は楽でしょうけど、
東京では同志社と広大では就職時に大学名でそんなに評価に差はないでしょうし、
九州に戻って就職すると仮定しても、広大の評判は悪くないはずです。
九州人にとっての広大の位置づけって、
「九大よりはだいぶ下、でも熊大や関関同立や西南よりちょっと上」
みたいな感じでしょう。だからこそ九大諦め組も妥協できる範囲と思って入学している。

質問者様の条件なら広大でよろしいかと思います。
これが三重滋賀以東の方、または関西人のうち国立志向の強い人以外なら、
遠い広島よりも同志社を勧めますけどね。
    • good
    • 1

こんばんは


私だったら広島大学に進学します。
    • good
    • 5

知る範囲で。



広大・・・旧師範で中国地方の有名国立大。特に医学部、教育学部は有名。ただし地元でも本当の秀才などは東大や京大に進む傾向にあり。東広島市と言う田舎にあり、筑波と同じようなまったり大学である。文系は地元で公務員になる傾向強い。会計士合格者数を見ると同志社野方がかなり多いようだ。就職に強い、と言うタイプの大学ではない。

同志社・・・元々経済学部が看板だが最近軟化している。2年田辺市、2年京都市と言う環境でイメージよりはずっと田舎大学である。会計士になる人は多い。関西では3位。全体で8位ぐらい。ただし東京の有名大学の方が多い。就職は金融、商社、外資、メーカーと幅広く強み。特に関西圏での評価が高い。


会計士になるって決めてるなら広大かな。在学中に受かるとも限らないし、仮面留年を繰る返すかもしれないと思ったら限りなく生活費を極力抑えるべきだろう。
    • good
    • 1

普通、そういうのを調べた上で受験しているのではないですか。


とにかく自分の目で一度確かめるのが一番だと思います。
人の言葉ほどあてにならないものはありませんので。
    • good
    • 0

漠然とした質問では答えようがありません。


もっと具体的な質問をしましょう。

私は広島大学の近くに住んでいますので、周辺のことなら多少判ります。学内のことは知りませんがね。
行ってみたのなら判っていると思いますが、まぁ都会ではありません。
ただ、大学近辺にスーパーがあったり、生活するのに困るようなことはないと思います。
平地よりは明らかに寒いです。だいたい2週間か10日くらい季節がずれます。

よくは知りませんが、資格予備校に行くとしたら、広島まで出ることになるのかも知れません。
1時間では着かないでしょうね。2時間見た方が。
学内にどれだけのサポート体制があるかは全く知りません。

ご存じかも知れませんが、旧七帝大、二高等師範の高等師範の片割れです。
相棒は今の筑波大学。
従って、只の地方大学ではありません。
端から見ていて、学生のレベルよりは随分お金を持っているという印象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています