『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

福岡に在住している18歳です。先日、同志社大学法学部と九州大学法学部に合格しました。
一年間、同志社をずっとめざしてきて、親には九大も受ける
という条件で同志社を受けさせてもらいました。
私は、九大に受かるとは思っていなかったし、同志社に行きたかった
ので、正直複雑です。周りは九大を進めますが、どうしても一年間同志社のためにがんばってきたので、割り切れません。どうすればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

東京でサラリーマンをしています。

採用にも携わったことがあります。

比べ物にならないほど九大の方が評価高いです。
早慶と九大で迷うならまだしも、同志社と九大なら比べるまでもないと思います。

旧帝大・一工神・早慶は、少なくとも採用においては他の大学とは別格です。

正直言って、何を迷ってるんだろうって感じです。
数年後絶対後悔すると思います。迷わず九大へ行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

採用に携わった方からの回答はありがたいです!
そうなんですね、旧帝大の評価がそれほどまでとは思いませんでした。
東京で就職するにしても、九大の方がいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 18:28

No12です。

補足を求めましたが、下のほうの補足にnana0908さんの志望理由が書いてありましたネ。確認してから投稿するべきでした。すみません…。

……京都に憧れがあるなら、同志社で一度京都に暮らしてみたらいかがですか?

「憧れの場所に来てよかったぁ」「こんなんじゃなかったなぁ」どちらを思うにしろ、行って見なければ分からないので。

きっと、あなたは同志社に行きたいわけですが、偏差値とか就職とか学費とかいろいろ考えて九大もなぁと、悩み始めているわけです。

「同志社くんってかっこいいよね」とあなたが思うのに
「え~? どうみても勉強もスポーツもできてイケメンで、優しい九大くんが最高でしょ?」と返され、親の印象も「幼馴染の九大くんはお前のようなヤツにはピッタリだな」とかいう状況です。両方から告白された場合、あなたはどちらをとりますか? つまり、そういうことでしょう?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろい例えですね(笑)そうですね、私としてもそんな感じです。
でも、あまりにも周りが九大を推すのでどうすればいいかわからなくなっているんです。私はずっと同志社に行きたかったので…
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2007/03/14 14:26

九州の親元で働くのであれば、地元効果で九大の名はとても強く作用すると思います。

九州の人なら同志社のことは聞いたことある、くらいでしょうが、九大と聞けば、「あの九大ですかぁ、なるほどぉ」となるでしょう。将来地元で働くなら九大です。それを抜いても旧帝大ですし。

でもお名前から推察するに、女性なのでしたら、男のように年収で勝ち組負け組みと言われるようなものでもないでしょう。(男女差別かもしれません、気を悪くされたら申し訳ないですが、なんか男だとそのようなプレッシャーを意識せざるをえないのです)

仕事を頑張る、という姿勢の上では学歴は関係ないでしょう? ただ将来仕事をバリバリして出世したり重要な仕事をしたいと思っているなら九大ですよ。教授は旧帝大→地方国立大→有名私立→無名私立の順で島流しされるそうですから、レベルでは九大。(たまに無名私立が人気のために著名な人を教授にして学生獲得を狙う時もありますが)ただ同志社の特定の教授にどうしても教わりたい、というのならそれは九大ではダメなわけですが。

私は東京から九州に来ましたが、福岡は川沿いにラーメン屋台が並んでいたりさびれた感じのところもあれば、天神に代表されるようにとても整然としてスタイリッシュな場所もあります。十分に華やかで、都会だと思います。関西は何も言えませんが…。どちらも都会であるということには変わりないでしょう。あとは、学校の雰囲気では、九大は旧帝大の堅くて荘厳な感じ(あと、イモ学生とか(笑))が、同志社は私立の洗練された自由な感じがありますね。

同志社の雰囲気が好きなら同志社でいいのではないでしょうか? これは私の持論なので、あまり気にしなくてもいいのですが、男であれば力を突き詰める必要がありますが、女であれば好きなことを突き詰めることで魅力的になれると思います。そういうわけで、同志社をオススメします。もったいないとは思いますが…。

結局、nanaさんが同志社の何に惹かれてそれを志望したのかでこちらの発言も180度変わるので、その辺を補足していただけると嬉しいです。
    • good
    • 2

どう考えても旧帝大でしょ?迷うべき問題ではありません!?



友人曰く「同志社なんて関西の立教だよ!(極一部で<関西の慶応>と言っている人が居るみたいです)」と言ってました。私にはその言葉の内包する意味は理解できませんが(笑)。

同志社大学は良い大学ではありますが、九大と比較するまでもないと私は考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり旧帝大のほうがいいんですかね…
もう一度良く考えて見ます。

お礼日時:2007/03/14 14:21

同志社大学は立派な大学です。

知らない人が多いのですが、同志社の創立者新島譲氏は外語大学(旧制)の卒業生です。
しかし法学部であれば、研究のレベルの高さ、質の厚さ、学生の質から見て九州大学です。この選択は貴方の一生を左右するかも知れません。勿論同志社大学にも優秀な学生がたくさんいるでしょう。しかし全体を見た場合、九州大学が遥かに上です。なぜ躊躇するのかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。九州大学のほうがやはり上なんですね。。
私は、憧れだけで同志社をえらんでいたので、研究などの面からも
もう一度考えたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 14:19

ちょっと言い過ぎかもしれないけど。


何を迷っているんだろうと思いました。
絶対に九州大学に決まっているじゃないですか!!早稲田とか慶應ならまだしも、同志社で迷っているなんて信じられません。
絶対に九州のほうにいってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。。
やはり同志社で迷うのはおかしいんですかね…

お礼日時:2007/03/14 14:15

 皆様とは違った観点からアドバイスさせていただきます。

現役同志社生の4回生です。

 まずは合格おめでとうございます(^^)。両方とも受かるのは、本当にすばらしいですね。
 アドバイスですが・・まあ、母校を推すのは当たり前のことですが(^^ゞ。私が同志社に通ってよかったと思うこと。それは、「同志社スピリッツ」を学べたことです。
 私学が国公立と比べていい点は、創立・建学の理念と先輩方から受け継がれてきた伝統があることではないでしょうか。同志社は創立120年以上を迎え、社会に大きな功績を残した人材を輩出してきたことはご存知でしょう。また、創立者新島襄に関する著作を1度読まれたらいいかと思います。
 同志社の理念を物語る身近な実例。先日引退された阪神の片岡選手は、同志社の卒業生です。もちろんスポーツ推薦で入られたとのことですが・・。実は同志社、スポーツ競合校ですが入学後単位などでの優遇は一切しないんです(^^ゞ。教授が「勉強の出来ない人はスポーツも出来ないんだ」と言い切っていました。

 実際4年間学んできて、「理念のある授業」を受けられたのはよかったです。また、♯6さんのご意見に反駁すると・・。私も含め、NTTドコモ関西、日立製作所、サイバーエージェント、産経新聞など超一流企業で旧帝国大学と同じ土俵で戦い、内定を勝ち取ってきました(全てゼミの友人や付属校からの友人などの身近な人です)。大学名で不利になることはありませんし、同志社で学んだ精神で自分が行きたい企業に進めたと思います。

 確かに学費は悩みの種でしょうし、旧帝大のネームバリューに惹かれるところもあるでしょう。しかしながら、私の友人で京都ノートルダム女子の方ですが学費・家賃全てを自分で稼いでいる人もいます。奨学金制度もあります。
 ただ、同志社が京都にあると思い込んでると、エラい目になります(^^ゞ。1・2年間は京田辺キャンパスで過ごすことになります。私は通いでしたので好きでしたが・・。「住めば都」とはいうものの、なかなか不便なようです。もちろん今出川キャンパスは、「ここが京都」と思えるところですよ♪

 随分お悩みだと思いますが、今一度メリット・デメリットを考えご検討するのはどうでしょうか。いい選択が出来ることを、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。卒業生の方とあってありがたいです。
そうですね、私は学費のことが心配で、同志社に行きたいけど踏み切れずにいます。あとはやはり就職ですね。。でもNO.8さんのはなしを聞いて、少し安心しました。あと少し考えてみます。

お礼日時:2007/03/14 14:13

同志社に憧れる気持ちわかりますよ。


私も京都の同志社!に憧れていましたから。
結局、東京の大学に進学しましたが。

同志社大学法学部も九州大学法学部も本人次第です。
どちらも全国区で通用する大学で就職に
於いても門前払いされるなどと
いうことは有り得ません。
ただ、やはり関関同立と旧帝國大学の間には
見えない壁があると思います。

悩む気持ちはわかりますが、ここは冷静に…
将来のことを考えたら九州大学法学部に進学
されることをお勧めします。

それでもどうしても同志社が好き!!ということで
同志社に惚れてしまっているならもう運命ですよね…
同志社に決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はずっと京都の同志社にあこがれてきたので、いきなり九大といわれても…ってかんじだったんですが、
九大を蹴ったら後悔しそうだと思います。No.7さんがおっしゃる通り、
関関同立と旧帝大には見えない壁があるようですね。
もう一度よく考えて決めようと思います。

お礼日時:2007/03/12 18:36

費用の点からは九大です。

将来弁護士を目指すなら同志社です。
就職に強いのは同志社。将来九州で就職するなら九大です。

参考URL:http://toudai-komaba.seesaa.net/article/32285077 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来弁護士を目指しているわけではありません。
就職は同志社のほうがいいのですか?
私の周りは就職の面でも九大を推す人が多いです。。

お礼日時:2007/03/12 18:23

地元福岡でも京都でも東京でも通用するのは、旧帝国大学である九州大学です。

東京では「同志社?ああ、関西の方の大きな大学ね」ぐらいの評価です。関西圏での就職を考えているのなら、同志社でもいいのでしょうが、、東京での就職でしたら九州大学が良いと思います。地元では、、、、そりゃ九州大学に進学したと言ったら、親御さんも近所に鼻高々でしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、就職では旧帝大のほうがやはりいいんですね。
就職のことは、まだどこでするかは考えていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q法学部。大阪大学と同志社 どちらが就職に有利ですか?

理系と比べ文系ってあまり国公立と私立であまり就職の差はないとか聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

さすがに東大京大一橋という存在は大きいですが、阪大になると同志社とあまり変わらないのかなぁとふと思いました。

もちろん偏差値的には阪大の方が高いのですが・・・

Aベストアンサー

関西には早慶レベルの私大は無いんです。
無いったら無いんです。
私立一番手であっても早慶の評価ではありません。
関東と関西は対等ではありません。
人口を比較すると、
東京+埼玉+千葉+神奈川+山梨で3500万人、
大阪+京都+奈良+兵庫+和歌山で1900万人、
のようです。
倍とは言いませんが、そのくらい違うわけです。
しかも、東京の方が人を集める力が強いですし、良い大学に行きたいでしょうから、少しでも良い方に人が集まりやすいわけです。
となると、早慶レベルの私大がない、くらいの差は付くでしょう。
全国の主要都市を見ていくと、関関同立レベルの大学は、関東関西以外にはもう愛知と福岡にしかないんです。
札幌に早慶レベルの私大があるのは不自然なように、関西にも早慶レベルの私大はないんです。
札幌の地域一番手私大は阪大と比べものになるでしょうか。
広島ならどうでしょう。
では関西の一番手私大はどうでしょう。
というわけです。

しかも、一般的には偏差値が同じであれば、科目が少ない大学の方が易しい大学です。
文系で数学がサボれるのは大きいでしょうし。
更に、もし偏差値的に阪大の方が上なら、通常はお話になりません。
でも同志社の偏差値はそんなに低かったっけ。よく知らないし調べる気もないけれど。

関西には早慶レベルの私大は無いんです。
無いったら無いんです。
私立一番手であっても早慶の評価ではありません。
関東と関西は対等ではありません。
人口を比較すると、
東京+埼玉+千葉+神奈川+山梨で3500万人、
大阪+京都+奈良+兵庫+和歌山で1900万人、
のようです。
倍とは言いませんが、そのくらい違うわけです。
しかも、東京の方が人を集める力が強いですし、良い大学に行きたいでしょうから、少しでも良い方に人が集まりやすいわけです。
となると、早慶レベルの私大がない、くらいの...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q同志社(経済)と熊本大(法)のレベル

 知人の女性に、「私の大学時代からの友達は、一人を除いては、『本当に大学出てるの?』と思う程話しててつまらない。なので滅多に会わないし、会う時間がもったいない。私は熊本大学法学部卒で、彼氏は同志社大の経済学部卒だから人としてのレベルが同じで、政治経済の話題からどんな話題でも会話が成り立つし、彼は都会の人で、田舎の人とは感覚が違うので話してて面白い。」と自慢されました。でも何度も他の女性と同棲や二股を繰り返されたので、彼と付き合っている理由はそれだけで、今は遠距離で会うことも全くないそうですが、彼氏だと言い張ります。ちなみに彼女は田舎・熊本出身です。

 確かに両校共、偏差値が高い大学ですし、都会人への憧れはわかりますが、友達を見下すかのような発言にカチンとしてしまいました(私は単なる知人で短大卒です。彼女は私の学歴は知りませんが・・・)。

 両校はレベルとして、ほぼ同じ程度でしょうか?それともどちらかの方が上でしょうか?私大と国立なので比較が難しいでしょうか?

 彼女は高学歴も法学部卒も活かす気がないのか、職を転々とし、現在は長い間、派遣社員をしている三十代半ばです。今はやはり国立大を出ていても、その年齢での再就職はそんなに難しいのでしょうか?彼女は今から「キャリアウーマン」を目指してはいるようです。学歴を活かした仕事に就いていない人に、あまり学歴を自慢してほしくない、と正直思いました(よくされるので)。
 もし詳しい方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

 知人の女性に、「私の大学時代からの友達は、一人を除いては、『本当に大学出てるの?』と思う程話しててつまらない。なので滅多に会わないし、会う時間がもったいない。私は熊本大学法学部卒で、彼氏は同志社大の経済学部卒だから人としてのレベルが同じで、政治経済の話題からどんな話題でも会話が成り立つし、彼は都会の人で、田舎の人とは感覚が違うので話してて面白い。」と自慢されました。でも何度も他の女性と同棲や二股を繰り返されたので、彼と付き合っている理由はそれだけで、今は遠距離で会うこと...続きを読む

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

前の回答が不足していましたので、ここで補足します。
まず、年齢だけでなく、その方が女性である点も再就職が厳しいという事です。
雇用機会均等法という法律がありますが、これは企業の努力義務でこれに違反をしても法的な罰則規定はないのです。
年齢上、そして女性である事から結婚の事が問われるでしょうし、結婚をしても退職せずに、仕事を優先にできるのかどうかです。
また、35歳であってもその会社では新人ですから、年下の同僚にも頭を下げる事があるでしょうし、雑務もあるでしょう。
加えて、同年代の男性と同様、もしくはそれ以上に働き、回りから仕事の能力が認められなければ、キャリアウーマンにはなれません。
果たしてそこまでの覚悟があるのかどうか?
そうなれば、派遣の頃とは仕事環境がかなり変わり、寝に帰る生活やまともに休日は取るどころではないでしょうね。

基本的に年齢が高ければ高い程、経験が求められ、逆に未経験者が採用されるのは若い人が多数でしょう。
職を転々とした間に、希望の職種に関連した仕事をされてましたでしょうか?

宅建以外の資格の事は私は知らないのですが、この資格は経験なしに資格をもって実践的に仕事が出来る(まかせられる)ものなのかどうかです。
早く言えば、企業の採用者からすれば、大卒の新人に比べたら年齢相応の給与を支払わなければならず、高い給与を支払ってまでその方を採用するかどうかの慎重論が出てくるでしょう。

必ずしも再就職が出来ないわけではありませんし、最終的には本人の努力次第ですが、企業に認められるような能力がなければならず、職種を選べるかどうかは別問題です。
年齢に関係なく職種を選べるのは、他に特定の仕事をする人がいない等、限られた条件で、逆に言えば、職種を限定すれば再就職の道は遠いでしょう。
そして、国立大卒という意識は捨てるべきです。

宅建についてですが、マークシート方式で四者択一だったと思います。
そして合格率ですが、ここ数年は15%前後ですので易しくはないと思いますが、ただ、この試験方法のため、受験者の中であまり勉強をしていない人もいるでしょうからね。
また、たとえ、熊大のような国立大出身でも、宅建の資格試験とは話が別です。
なぜなら、簡単に言えば、熊大は英語等の幅広い入学試験の科目が出来なければ合格はほとんど無理ですが、宅建の資格試験はこれらの試験科目が出来なくても合格出来るのです。
因みに、最難関である司法試験の合格者数を言いますと、熊大は4人前後で、同じ位の人数で関西の中堅私大では近畿大です。
つまり、それぞれの試験の中身や勉強方法が全く違うからで、どこの大学かは関係ないのです。

No.2で回答した者です。

前の回答が不足していましたので、ここで補足します。
まず、年齢だけでなく、その方が女性である点も再就職が厳しいという事です。
雇用機会均等法という法律がありますが、これは企業の努力義務でこれに違反をしても法的な罰則規定はないのです。
年齢上、そして女性である事から結婚の事が問われるでしょうし、結婚をしても退職せずに、仕事を優先にできるのかどうかです。
また、35歳であってもその会社では新人ですから、年下の同僚にも頭を下げる事があるでしょうし、雑務も...続きを読む

Q九州大学の経済学部は、東京への、いわゆる大企業と言われるANAやテレビ

九州大学の経済学部は、東京への、いわゆる大企業と言われるANAやテレビ局や電通のような会社はいけるチャンスはあるのですか?地方の大学なので、東京で就職できるか不安です。
また九州大学の経済学部のレベルは他大学のどの大学くらいに位置しているのですか?

Aベストアンサー

理系からメーカーとかなら地方もちゃんと評価される。
でもANAとか電通とかだと圧倒的に東京の大学が有利。
例えば実績上なら九大を明治が凌駕してる。

これは単純に企業は勉強面だけを評価してるわけじゃないと言うのと、
単純に地方国公立大は4年間勉強不足になりがちと言う(井の中の蛙)2点がある。

また大学名で就職する時代は終わったので、そこは感じ取ろうよ。
別に東大だから行ける、九大だからムリってことは無いから。
九大でも受かるし、東大でも落ちる。
自明でしょ?

Q同志社機械システムと九州大学地球環境工学科

同志社大学機械システムと九州大学地球環境工学科に合格しました。しかしこの地球環境工学科というのは第一志望の学科にひっかからず第二志望で書いた学科にひっかかったものです。自分は今関西に住んでいますが就職のことを考えるとどちらに進むべきなのでしょうか??  悩んでいる理由は地学というのは就職が困難というのを耳にしそれなら私立でも同志社のほうがいいかもしれないと思ったからです。

Aベストアンサー

九大地球環境工学科は、建設都市工学、船舶海洋工学、地球システム工学の総称で、2年次からこれら3つのコースに分かれます。
人数的には2:1:1.希望(定員オーバーなら成績順)によって振り分けられますので、
本当は土木がやりたかったのに船舶にまわされた、などという不運も覚悟せねばなりません。
ですが、就職は土木・船舶なら悪いことはないはずです。(地球システムはちょっとわかりません。ごめんなさい)
公務員にはもってこいの学科ですし、やりたいことがはっきりと決まっていないのならお勧めです。

一方同志社ですが、関西在住で自宅から通えるのなら、そちらを選ぶ人がいてもいたしかたないと思います。
特に学士卒で就職をするのなら、同志社の方が便利だろうと思います。
関西でお見合いをする場合、同志社卒ならウケがいいかもしれませんし。


九州では同志社理工に受かっても、九工大や熊大工学部を選ぶ人が大半です。
九大機械航空工に不合格なら、後期で熊大や九工大を受け、それが叶わない時に初めて同志社へ、となります。
(関西出身の方には信じられないでしょうけれど)
理由は経済的な面も含めていろいろとありますが、一番に挙げたいのは学生数に対する研究室の少なさ。
同志社機械システムは1教室に4~50人の学生を抱えた研究室もあるようです。工学部でこれはどうなんでしょう?
素人的な発想かもしれませんが、この人数で十分な研究はできているんだろうか、器具は足りているんだろうか、と心配です。

製造業の採用実績を見てみると、全国各地の大学からくまなく採用されているのがわかります。
どんなに田舎の国立大でも採用実績があります。工学部の場合、無理してブランド私大に行く必要はないと私は思います。
国立なら55万円で済む年間学費が、同志社だと150万円です。学生が3倍得するんなら別ですが、費用対効果が薄いように感じます。

そのせいかどうかは知りませんが、最近の有名私大の理工系は随分入り易くなりました。
九州で言えば、前期九工大や熊大工の滑り止めに同志社や立命を受け、
(もちろん、彼らは九大工を第一志望にし、センター後に九工大や熊大に落としたわけですが)
普通に合格を得ています。
この辺のレベルの地方の国立大工学部は、たぶん半数くらいは地方旧帝大から落として来た学生たちで、その差は紙一重だと思います。
そして、同志社などそのレベルの私大理工に行かざるを得なかった人たちというのは、地方国立に落ちた人も多いという感覚です。

だったら尚更、就職という出口で、ブランド私大の威力が本当に発揮されているのか、甚だ疑問だと言わざるを得ません。
九大に受かっていて同志社を選ぶなど、ここ九州では考えられないことです。

ただ、どうしても土木や船舶海洋や資源エネルギーなどに興味もかけらもない、
何が何でもメカトロニクスがやりたいというのでしたら、同志社で決まりです。
最後はやっぱり、何がやりたいか、ですよ。

九大地球環境工学科は、建設都市工学、船舶海洋工学、地球システム工学の総称で、2年次からこれら3つのコースに分かれます。
人数的には2:1:1.希望(定員オーバーなら成績順)によって振り分けられますので、
本当は土木がやりたかったのに船舶にまわされた、などという不運も覚悟せねばなりません。
ですが、就職は土木・船舶なら悪いことはないはずです。(地球システムはちょっとわかりません。ごめんなさい)
公務員にはもってこいの学科ですし、やりたいことがはっきりと決まっていないのならお勧め...続きを読む

Q同志社か青山学院か

 高3の娘がいるのですが、同志社と青山学院の文学部を志望しています。静岡県在住なのでどちらに行くにしてもアパートで独り暮らしになるのですが、来年両方とも受かった場合、どちらに行かせるべきか考えています。
 史学科希望なので京都の方がいいような気もしますが、東京の暮らしにも憧れているようです。難易度も大して変わらないと思うので、あとは本人の好みでしょうが、何かアドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

来年の大河ドラマが「同志社」だから同志社ですよ。・・・という冗談は抜きにして

就職をどちらにするか(でも青学が東京では絶対に有利かというとね~・・・・・)
によりけりです。
文系学部は相模原がなくなるので(私は相模原は好きなのですが)、生活費は高くなることを
覚悟してください。

いろんな人種と知り合い、刺激的な学生生活を送りたいならば東京でしょう。
国際的な仕事に就こうと思ったら、やっぱり東京の窓口の広さには勝てません。
自分の人生観を大きく変える事ができる町は、やっぱり東京です。

静岡県民は選択肢が分かれますからね。
毎年、東大、京大を除く国立大学に関しても、東北大学と名古屋大学への進学者が拮抗し、
大阪大学へも結構な人数が進む県ですからね。

他の県に比べて進学面で受験生が頭を痛めている県なのでしょう(富山県や石川県もしかり)。
毎年西へ東へ受験生が散らばっていきます。

あとは本人の考えかただけでしょう。
関東が好きなのか、関西がいいのか。

高校が関西、大学が東京だった私としても、どちらの生活も捨てがたいので
断言できません(笑と汗)。

ただ京都や奈良にしても・・・
住職と一緒に早朝から広い境内や庭園を回りながら、歴史や訓話を聞くことができる
お寺もあるなど、京都の町の生活は絶えず日本の歴史に触れることができます。
日本史学を学ぶ上では京都の町は最高ですよ。

それに「哲学の道」のような場所が東京にはないのですよね(文京区で少し感じられるけど)。

私大ナンバーワンの地位にあり、国立3大学ほどではないけれど、それなりにいたるところで
優遇されて、4年間居心地が良いのは間違いなく同志社でしょう。

東京での青学は目の上にたくさんの大学がありますからね。
ただ、どうしても首都圏における知名度(一般人における)となると青学が上ですからね。 
そういったことも考慮しなければなりません。

関西における同志社は、東の人たちが思う以上に評判がいいし(関西では早慶に匹敵するなんて
週刊誌に書いてあったけれど、あながちウソではない)、
だからこそ、首都圏における同志社は、関西人が思うほどに評価は高くないということです。

来年の大河ドラマが「同志社」だから同志社ですよ。・・・という冗談は抜きにして

就職をどちらにするか(でも青学が東京では絶対に有利かというとね~・・・・・)
によりけりです。
文系学部は相模原がなくなるので(私は相模原は好きなのですが)、生活費は高くなることを
覚悟してください。

いろんな人種と知り合い、刺激的な学生生活を送りたいならば東京でしょう。
国際的な仕事に就こうと思ったら、やっぱり東京の窓口の広さには勝てません。
自分の人生観を大きく変える事ができる町は、やっぱり東京で...続きを読む

Q福岡での就職に良さそうな大学

・福岡大学 法学部 法律学科

・九州産業大学 情報科学部

・西南学院大学 文学部 英文学科

・西南学院大学 文学部 外国語学科 英語専攻

・関西学院大学 経済学部 

・同志社大学 経済学部 経済学科

・慶應義塾大学 経済学部

福岡に住んでいるものです。家から通える福岡大学に通おうと思っていたのですが、祖父が同志社大学にしろといいます。なんか伝統があるからということだそうですが、福岡大学も歴史は浅くないので別に悪くないと思っていたのですが・・・
福岡で就職しようと今のところ考えています。学部は特にこだわってはいないです。

上記の私立大学で伝統を含め、福岡での就職に良さそうな大学はどれですか?

※周りにいる大人が少ないので意見を下さる方がいれば参考にしたいです。

Aベストアンサー

自分が一体何を目指しているのかが大切。

現在何回生なのか分かりませんが
学部にこだわりが無く、就職によさそうなところだけで
人生を決めてしまっていいのでしょうか?

大学(学部)選びでその先の人生が大きく左右されます。
大学に入ってから、自分のやりたいことと違ったとならないように
自分の将来を考えて学部・大学選びをしてください。

福岡での就職状況は、大学のHPなどでも確認できるところもありますよ。

Q同志社か浪人か

こんにちは。

過去の質問で同様のものがあったのですが、情報が古く、改めて質問させていただきました。

先日、国立大学の前期試験に落ちました。
滑り止めとして同志社大学の法学部に合格しましたが、そのまま入学するか、浪人するか決めあぐねています。
両親は自分が決心したのなら浪人でも同志社でもいいといってくれています。

同志社に入学した場合、就職など不利な点はあるでしょうか。
所詮私大、といわれるのが正直怖いです。(自分の学力の至らなさ故ですが…)

私事でございますが、客観的な意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

同志社3回生のものです!
進学に決意されたようで・・・!おめでとうございます。
私の意見ですが、なにか参考程度になればと思います。

私も受験生の頃、同志社は滑り止めでうけました。(同志社を第一志望にされた人は申し訳ありません・・・)
第一志望に受からなかったら浪人する気満々でしたが、予備校の先生に「浪人は大変だから!」と押されて渋々受けたという感じでした・・・。

自分語りのようになりますが、滑り止めの同志社に進学して、後悔した点と良かった点があります。
まず後悔したのは、チャレンジをしなかったことです。
私は受験生だったころ目標は高いくせに、ロクに勉強をしていませんでした。受験が終わってからは、自分の努力不足が許せませんでした。
進学して3年経った今でも、そのことがとても心残りです。全力を出して、手が届かなかったのであれば諦めますが、秋まで部活を続けたり遊んで勉強をさぼっていたので。
第一志望に固執しているわけではありません。
ただ受験の苦しさから逃げ、もう一度全力でチャレンジすることを怠ったのだということが後悔です。
また浪人という人生の黒歴史も経験しておきたかったなと笑
大学まで本当にストレートに進んできて、それなりの人生を送ってきた、挫折を知らない人間だったので・・・。

良かったことは、同志社大学がとってもいい大学だということです。
いろんな人がいます。私大だけに人数も多いし、グローバル化に力を入れているので、キャンパス内の3分の1くらい外人さんがいると思います。優秀な先輩や友人、めちゃくちゃ面白い人、廃人も・・・笑
校舎も綺麗になりました!今年から法学部なら京田辺は経験しないで済むし、超かっこ良い校舎です羨ましい!!

まあこれは母校愛なので・・・どこの大学へ行ってもみなこう言うのかもしれませんが・・・。
ただ同志社大学に来たことは誇りに思っています。

>同志社に入学した場合、就職など不利な点はあるでしょうか。
この点についてですが、同志社に進学して不利になるということはないと思います。
うちの大学は大手企業にOBも多いですし・・・。正直に言うと「大学入試の難易度≠就職の有利度」です。
私もそう思っていましたが、頑張って難しい大学に行けば、就職はラクにできるなんでことは全くありません。
(そりゃ東大や京大、早稲田、慶応など一部ではいわゆるネームバリューもありますが・・・)
同志社より入試の難易度は落ちても、例えば、日本大学や関西大学なんかは大手への就職率もいいですし。

客観的な意見ではないですが、進学されるにあたり参考になればと思います・・・。

同志社3回生のものです!
進学に決意されたようで・・・!おめでとうございます。
私の意見ですが、なにか参考程度になればと思います。

私も受験生の頃、同志社は滑り止めでうけました。(同志社を第一志望にされた人は申し訳ありません・・・)
第一志望に受からなかったら浪人する気満々でしたが、予備校の先生に「浪人は大変だから!」と押されて渋々受けたという感じでした・・・。

自分語りのようになりますが、滑り止めの同志社に進学して、後悔した点と良かった点があります。
まず後悔したのは、チャレ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング