アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学進学について悩んでいます。

長崎大学(国立)、立命館大学(私立)のどちらも経済学部です。

就職や学費のことなどふまえ、最終的に考えてどちらに進学すべきでしょうか。

学校に進学先を先に申し出なければならず、あまり時間がありません。
よければ解答よろしくお願いいたします。


※就職する場所については、まだそこまで考えていません。
 できれば都会に行きたいかなと考えている程度です><

A 回答 (4件)

例えば都市型の就職先 マスコミとかさ、そのへんを考えるのでなく、オーソドックスに金融関係がいいなぁくらいに考えているのであれば、立命館に出ていく必要もないように思う。



長崎大学は全国的に知名度が・・・
とか言いますが、誰にとっての知名度でしょうか?

企業の人事担当者は、充分知っています。
ベタな話だと、地元経済界での地元国立大学の存在感はでかいですよ。
私も田舎の出身だが、地方の銀行なんかだと、トップは地元から東京なりに大学時代でて、地元就職なんてケースが多いけど、根幹は地元大学だもん。
いま みたら 18銀行の頭取は長崎大の経済出身だね。

んで、関西における立命館は、京大 阪大 神戸大があって、同志社があって その次。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、何度もありがとうございます。

やはり立命館の位置はそうなりますね。
もともと同志社文学部が第一志望だったのですが落ちてしまい、滑り止めだった上記の2校で悩んでいます。
確かに2つとも微妙な位置なのには変わりないですね。

就職についても、客観的な意見をありがとうございます。
長崎でそのまま就職する分には問題ないようですね。
親は、早めに一人暮らしを経験するのは良いと私大を勧めてきますが、もう一度きちんと話し合おうと思います。

大変参考になりました、ベストアンサーにさせて頂きました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/09 00:09

学校に申し出たのが決定というわけではないので、


現状はこっちがいいかなーということで書いておけばいいと思います。

長崎は国立ですが、地方大ですので無名です。
立命館は有名私大ですね。

就職は自分のがんばり次第ではないでしょうか。
どういった業種に就きたいかだと思います。

学費は国立のほうが安いですよね。
自分で調べてみましょう。

どちらもアパートを借りることになるのですか?
土地によって値段は異なります。
それも調べてみましょう。

この回答への補足

質問者です。
質問の編集ができないらしく、こちらで追記させていただきます。
申し訳ありません。

私は長崎に住んでおり、長崎大学なら自宅から通えるという状況です。
立命館の方が全国的な知名度もあり、就職率もよいことは十分理解しているのですが、自宅から通える国立の倍近くかかっても行く価値のある大学なのかというのが自分では分からず、
また、周囲の人からも自分の行きたい方に進めとしか言われず、このような質問をした次第です。

学校に進学先を・・・というのは、色々事情があるためなんですが、
みなさまのおっしゃる通り、後から変えるのも問題ないのではないかと思います。

大変申し訳ないのですが、長崎在住ということもふまえていただけるとありがたいです。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

補足日時:2012/03/08 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、都内等での就職となると、地方の国立は不利になりますね。
将来的に長崎で就職する分には構わないのでしょうが・・・全国区でみるとやはり旧帝国大学などからは随分落ちますね。

明日部屋探しもかねて立命のキャンパスを見に行くつもりなので、実際に学校の雰囲気や居住地なども比較してみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/09 00:01

国立私立の違いがありますが、


金銭面的にはどちらも問題ないのでしょうか?

私なら立命館に行きます。関東出身ということもあり、長崎大学が国立かな?という程度でよくわからない地方大学です。
立命館なら全国的にも知名度があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり全国での一般的な知名度では立命館の方が高いみたいですね。
金銭面なども考慮し、ギリギリまで自分の後悔しない選択をしたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/08 23:54

学校に進学先を



この学校というのは、高校でしょうか?
それだったら、後で訂正すればいい話
※ 高校に進学先を間違って申告しようが、申告し忘れようが、気持ちの問題でしか無い。

あわてて人生の大事を適当に考えないほうが良い。

大学側は入学手続きまでにはっきりさせれば良い話

自宅+国立 が一番安くて
自宅+私立 が次
下宿+国立
下宿+私立 が一番経費がかかる
というのが 基本です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています